おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お許しくださいませぬかっ

今日はたった1日のお休みだったのに、りなこをお留守番させて、親戚の法事に出かけたhanaです。


りなちん、ホントに申し訳ない
丸々1日のお留守番ではないにしても、せっかくのお休みに、一時間でも、
お留守番させたくないのに~

朝少しだけの散歩だったから、帰ってきたらいっぱいお散歩しに行こうと約束したのに、雨降ってきちゃったし~

ホントにホントにヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン


200803272226001.jpg


zzzzz

りな様・・・・どこでお眠りでござりますか?(←あたくし、大河ドラマ篤姫見ながら更新中でござりますの)

今日の母の仕打ちゆるせましぇぬ

ゆるしましぇぬってだから降りてくれないのでござりますか・・・

200803272227000.jpg


りな様、いつも、夜寝るときも母さんの足の間に寝るんだけど、本日夕方も、足のしたから徐々に上に上がってきて降りてくれないの

許してくださいませぬか?!母上トイレに行きたいのでございますが・・・

まだまだ、ゆるしましぇぬよ



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/30(日) 23:50:06|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連日の公園?

さかのぼって昨日の記事をさくっと更新し、まとめ書きです。
てか、連日振り回された、りな様、本日すでにテーブルの下でなが~くなって爆睡中です。
母さんのこと蹴っ飛ばして寝るなぁ~

今日はどこへいくのかちら~?
200803271049000.jpg


今日は、河川敷の公園です。
同じ区内なのに、こちらはまだまだつぼみが多い桜並木。
でもやっぱり、週末は満開、お花見の人で賑わうわね。
それに、ここは、桜草の群生地、すでに一面黄色の桜草が咲いていました。

200803271120000.jpg


やっぱり、こんな素敵な時期に携帯の写真じゃダメダメね。(まだ、デジカメなおしてないのかヨォ)

ここは、平日、警察犬の訓練で、シェパード君達が一生懸命お勉強中なの。
りなちんじーっとシェパード君達の授業を見入ってるよ。

200803271121000.jpg


がんばってましゅね~
りなちんもあれっくらい母さんにぴったりくっついて歩けないものかねぇ

200803271128000.jpg


シェパード君達の訓練が終わってから、やっと芝生に降りたりなちん。

走るというより、日向ぼっこ・クンクン中♪

200803271135000.jpg

動かないりなちん釣ってみましたとったどぉ~プププ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/27(木) 22:01:50|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

連日の公園?

26・27日と連休。当分連休はないので、2日間りなことべったり、連日公園通い。

昨日は、お天気もとってもよかったので、トリミング前に自転車で2駅先の別所沼公園へ200803261338000.jpg


ここの公園は秋は紅葉でとってもきれいなんだけど、春はそれほど桜は咲いてないの。

公園に行く途中、県庁の桜は大分咲いてました。週末には満開ね♪

真ん中に大きな池があって、周りをジョギングやウォーキングする人がたくさん。

200803261326000.jpg

りなちんも頑張って一周ね♪

200803261319000.jpg

あたしが影になって見づらいけど、りなちんやっぱり運動不足ね、ちょっと歩いただけでぜ~ぜ~ばててたヨォ








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/26(水) 21:29:37|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコの本

ワンコと一緒に暮らしている方は、きっとたくさんのわんこ関連の本を読んでいることと思います。

あたしも、りなこと暮らす準備をしている時、トイレのしつけ、賢くお留守番をさせるためにとか、しぐさでわかる犬の気持ちとか、手作り食とか、色々HOW TO本をかなり読破(←いまだにこの手の本はどんどんふえてくよぉ~)

そして、一緒に暮らすようになって、何回も読んで途中がでて、りなこをぎゅっとしちゃうのが

イヌココロ

200803260029000.jpg



母さんこれ読んでいつもないてましゅの。

ガンで亡くなってしまったAYAさんが愛犬のサザビーにガンとわかってから綴ったブログの書籍

愛しのサザビー(今もブログは未来日記としてAYAさんの更新とお兄様が書いてるの)

200803260031000.jpg


この本読んだあと、いっぱいやさしく遊んでくれるんでしゅよ
あたしとしたことが、出勤途中の電車の中で読んでて涙がポロポロでて、会社にウサギさんの目で行ってしまったよ
りなこがいなくなったらって考えると、すぐポロポロしちゃうのに、先に自分がいなくなるなんて考えたことなかったの。

どちらも、読んでると、りなこは、あたしの可愛い一人娘なんだから、もっともっと一緒にいて、話しかけて、長生きしてもらわなきゃっ、信頼しあって暮らしていかなきゃって心を改めるの。

あとは、こんな風に一緒にどこにでもいけたらなぁ~ってうらやましくも、いつかはそうなりたいと思わせてくれる本

イヌキー200803260030000.jpg

イヌキーちゃんがうらやまちいでしゅ

コピーライターの渡辺瑠海さんの愛犬「イヌキー」がいつもトートバックに入って、打ち合わせも出張もどこに行くにも、一緒に出かけるの(まるで荷物みたい)、それを10年も続けてる楽しく、心温まるお話。

ホントはあたしもどこに行くにもりなこを連れて行けたらいいのになぁ

そして、やっぱり、夢は「りなこと一緒に海外旅行に行くこと」なんだけど、

シナ・ココALOHA!
これは皆さんご存知、川島なお美のワンコと一緒のハワイバケーションHOW TO本


まぁ今は、ビビリンりなこ様、飛行機の荷物室には絶対、心配で無理だし、夢の夢ですけど。(←海外旅行など、行く程うちには余裕ないでしょ)

これらは、何度も何度も、読んでる本なのです。

今は、映画もやってる、「犬と私の10の約束」は、読みたいといつも手にとるし、本屋さんで映画の一部を流してると、立ち止まって見入ってしまうんだけど、やっぱり、涙が出て躊躇してしまうのね~

200803240732000.jpg


りなこをもっと大切に心改める本があったら母さんに紹介してくだしゃいね


む~っ心改めるではなく、いっぱいやさしくなる本を紹介してくださいの方がいいんじゃない?




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/26(水) 01:19:14|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

夢はピアニスト?

今日は1日だけのお休み

りなちんを連れてhana姉のピアノ教室の発表会へお祝いにまたまた、実家へ(ココのところなんだか、お休みに実家ばっかり入り浸り、食費うかしてる疑惑大)

デブ猫兄さんいるのかちら?200803221405001.jpg

恐る恐る入り口を覗うビビリン犬

200803221406001.jpg

大丈夫みたいよ!!
茶々丸兄さん不在につき元気にば~ばの元へ

hana姉は、春休みに入って週末ごとに自分以外のピアノ教室の発表会でこれからは忙しいみたい。

hana姉が準備していると、
りなこもピアノ弾きたいでしゅ200803221415000.jpg


それでは、「犬のおまわりさん」やっちゃう?

200803221416000.jpg


これむずかしいでしゅね

プププその曲はりなちんには無理だと思うよ。hanaももう指が動かない
200803221419000.jpg


りなちんじ~っと楽譜を眺めるも、指が全然違う音を奏でています
りなちんが好きなピアノの音は低い音が合うみたいです。好んで低い鍵盤へ足を置きます。

うっワンコのピアニストも夢でないか?英才教育やっちゃう?(てか、すご~く親ばかね(´Д`))

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/22(土) 23:05:36|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雨のお休みは・・・

2連休最後の昨日は、残念な雨

でも、日帰り実家をした翌日は、どっとやっぱり疲れるの、あたしもりなこも。
だからちょうどいい休息日になるのです。

また寒いし、おうちでぬくぬく200803201056002.jpg

雨の日はゆっくりねれるでしゅね

おうちの中のお掃除、そして、、りなちんのスペシャルケアをしました。

200803201100000.jpg

歯磨き・耳掃除・ブラッシング・肉球ケア・目やけケアスペシャルコースはじめまぁす

歯磨きからいきますよ
200803201101000.jpg



自分でひまひゅ(しますのつもりらしい)200803201102000.jpg


母さんが持ってあげなくても自分でしてますよ(←ただ歯ブラシカミカミが好きなだけだけど・・・)

次はブラッシング

200803201116000.jpg


りな様貧毛だけど、やっぱりこの時期は抜けますね。

そこそこ、かい~の(ハザマカンペイかっ)

注:下に敷いてるオレンジタオルはジャイアンツだけど、新聞やさんからもらったもので、決して巨人ファンではありませぬ。あしからず

200803201056000.jpg


さっぱりしたので、もうじゅうぶんでしゅ。お昼寝させてくだしゃい

あまりいっぺんにスペシャルケアをしたので、ありがた迷惑だったらしく、最後の肉球ケアでは逃げ出すりなちん、親の心子知らずとはこのことね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/22(土) 00:22:10|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実家へ

連休の初日だった本日。
お彼岸なので、実家に日帰りでお墓参りにりなことお出かけ

そう実家というと、この方のいるおうち
200803191831000.jpg

チビ助またきたにゃぁ~

相変わらず、りなちんは茶々丸兄さんにシャーって追いかけられて、びびってたよ。(そろそろ顔をあわせて2年なんだけど、まだ仲良くしてもらえてないの)

お墓参りの後、いつもの公園へ今日は、いっぱい走ったヨォ200803191113000.jpg


200803191129000.jpg
ふわぁ~

明らかに、もうはしるのいやぁ~な大あくび(←りなちんいやな時は、こ~んなぶちゃいくなお顔で、声だしてあくびするの)

ケンタでお昼を買って帰ってくると、
200803191408000.jpg

いっぱい走ったから、あたちもお腹すいたの。ちょうだい

オイオイテーブルに足が乗ってるよ
おうちでは絶対しない行動。てか、ば~ばを踏み台にしてるよ

200803191412000.jpg


どんどん前足がテーブルに乗ってきて、後ろ足が浮き上がってきそうなくらいだったよププッ

親ばかですが、後ろ足がちゃんとそろってるとこなんだか、かわいかったんですよね。あまりおうちでやらないから。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/20(木) 01:27:17|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

商店街へお買い物

1ヶ月に一回の土日連休なんだけど~
お天気もいいし、春うらら~で、どこへ行っても混雑してるわね
こういう時は、歩いていける商店街のお散歩&買い物にかぎるのよ
車も通らないしね。
まずは、おせんべいやさんから

ただ今、商店街でお買い物中なの♪200803161352000.jpg



母さん買ってるの、おやつじゃない?

ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ !!!!!これは、母さんのおやつです(hanaはスナック菓子が大好き)

商店街は、りなちんを外に待たせても、八百屋のおばさんやお魚屋さんのお父さんがちゃんと見ててくれるし、道に面してお肉屋さんやお豆腐屋さんから買えるから、一緒にお買い物ができるんだよね♪

200803161343000.jpg

さぁお買い物おわりましたか?帰って昼ねでしゅよ

200803161402000.jpg


相変わらず、帰り道は、早いの~だ~(やっぱりおちりムチムチしてるよ~)

200803161627000.jpg

夕日が傾く頃、寝ながら、キャンって吠えてたよぉ。どんな夢みてるんだ?

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/16(日) 16:48:33|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

写真嫌い?

ずんずん暖かくなってきました。
そろそろ朝の散歩を再開させようかと思って、今朝は早起きしたけど、りなちん外へ出ても歩かないから、5分もたたないうちに戻ってきちゃった

去年はいつ頃から再開させたかしら~とブログを見たら、実は、3月12日にはもう再開してたよぉ

今年はやっぱりいつもより暖かくなるのが遅いのね。りなちんも朝散歩まだ嫌がってるし、もう少しサボってもいいかなぁ?

さて、昨日のお休みは、久しぶりに、一番近い美術館の併設されている、公園へ散歩(オイオイ暖かくても、手短かぃ?)

ここの公園真ん中に、時間になると噴水と同時に音楽がなるの
お天気もよく真っ青な空に、りなちんを撮ろうと携帯を向けると、

今まで正面を向いていたりなちん、プイ
200803131138000.jpg



りなちんこっち向いて~

プイ・・・今度は左~
絶対母さんのことおちょくってるとしか思えない態度

何度やっても、カシャって音がした後、正面むくんだヨォ~お写真嫌いなのぉ?

やばっもう時間、本日早番からクローズまでのヘビーな勤務、今日出勤すれば、明日から、月一回の土日休みよん

りなちんお留守番よろぴくね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/14(金) 07:40:49|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お邪魔虫

母さん今日お休みなのに、雨か~お散歩にお出かけちないな

200803101058000.jpg


なんだか、朝からりなちんの後姿に哀愁が漂ってます(←てか、後姿ちとふとったんでないかい?)
(いまだデジカメ直しに行っていないため携帯の写真でゴメンナサイ)

今日は、たまった雑誌や不用品を久しぶりに片付けたいのよ~

hanaの仕事は旅行の受付をやっているから、どうしても、旅行のパンフレットを雑誌の代わりによくもって帰ってきます。(電車の中で勉強しようと思ってもって帰るんだけど、開くとすぐ)

それがいつの間にか捨てずにそこらじゅうに投げてあったりするのです。

せっかくのお休みに雨だし、こんな時でもないと、片付けませんから

でも、こちらのお姫様、かまってもらえず、
200803101400001.jpg


ねぇぇぇ~あそんでよぉ~
パンフレットの上でホジホジしてみたり~お色気攻撃してみたり~

お色気振りまいても、母さん忙しいんです。
200803101400000.jpg


つまんなぃぃぃ~

忙しそうに、部屋を行ったりきたりするhanaにストーカーしては、ゴロンって目の前に来てうっふん攻撃するりなこでした。

おかげで、お昼寝できずに、すでに、半目開けて寝てるりなこ

レディりなこのために半目開きのお写真は載せないね~ぶはっ



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/10(月) 23:31:53|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

車でお出かけ

やっと暖かくなった、昨日、今日とお休み、車でお出かけ

なのに、デジカメ壊れちゃって、うんともすんとも言わないの
当分、携帯でとった写真で失礼します。


200803051443000.jpg


あいこママさんの作ってくれた、ワンピを着てさぁドコにでかけよう?あいこママさんのショップはこちら

あたしは、こうして車の中から、ワンワンできればお散歩いらないあっ誰か来たっ

このお方、一般道だとあっちへ行ったりこっちへ着たり、横断歩道を渡る人に合わせて動いてワンワン

後ろに止まるバイクの人にワンワン

うるさ~い

スピードが出ると、
200803051442000.jpg


さてと、お昼寝でしゅ。着いたら起こしてね

助手席に乗る人は運転手を気遣ってお話するもんですけど。

行き先は、いつものホームセンター
200803051649000.jpg

あっあれ買って~
乗り出さないで~落ちちゃうよぉ(この方、カートから平気で飛び降ります
200803051722000.jpg


どんどんあたちの場所がせまくなるんでしゅけど・・どんだけお買い物するんですかぁ

りなこがちっこたれだから、おしっこシートの減りが早いんだよねぇ
いつも買ってるような気がするよぉ

200803051731000.jpg

お留守番用のおやつは買い忘れてないでしゅか?

だよ
よく気がつく母でしゅ
明日から、3日間ロングなお留守番だから、2日間、りなこ孝行しました。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/06(木) 23:20:35|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

高齢雛

今日は、ひな祭り♪

皆さんのブログでは、かわいいワンコたんのために、お雛様を飾ったり、ケーキを作ったりしているのをいっぱい見ました。

でも、うちは、普通ですから~

ブログのお友達のチャピモモのママさんがワンちゃんの雛あられを作っていたのを朝見て、「よっしゃっ母さんもりなこに作ったるっ

って、桜エビと青のりを買ってきて、さてっお正月の残りのおもちがあったはず~と思ったら、ぜ~んぶ食べてたよ
アルミホイルもなかったし、残念、今度作ってあげるから、ゆるして~

でも、母さんとお揃いのちらし寿司を作ってあげました。
母さんの桜そぼろのところは、せっかくだから、買ってきた、桜エビを使用

P1040683.jpg


さぁどうじょ
P1040687.jpg


ε-(´∀`*)ホッ~食いつきよくて、安心しました。

先日実家に帰って、あたしのお雛様を飾ってきました。
P1040603.jpg


ホントは7段飾りなんだけど、段までだすのは面倒で、ココ何年かサイドボードにお雛様とお内裏様だけを飾って、他のお人形は、円ジン組んで出してあげるだけ、すごく手抜きなの。

でもね、お顔もネズミにかじられることなくこの年まで、よく無事だと毎年、感心。

それに、そろそろ四捨五入で40年ものの、お雛様、いわゆる、高齢雛ね

いくら毎年ひな祭り終わってすぐ片付けても、しなくても、嫁には行ってませんから~

高齢雛だけど、お雛様のお顔がとても、大人っぽくて、小さい時から大好きなお顔立ちなんです。

P1040601.jpg


あと何十年でも毎年出してあげるからね。

りなちんもお雛様かってくだしゃい

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン来年はりなちんにも買ってあげるね。(←どうせ食べられるものと思っているにちがいなけどね)

  1. 2008/03/03(月) 23:22:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ちっこのこと

今日はお休み前の夜更かしです。ヤタッ
いただいたコメントのお返事は明日させていただきますね♪


いきなり、ストレートなタイトルでゴメンナサイ

りなこはやっと2歳になって、ちっこがちゃんとおしっこシートからはみ出さないで出来るようになったのです。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

P1040676.jpg



プププッほめてるって言えばそうだね。
でも2歳になってから~ってばらしちゃったよ

ちゃんとちっちできたでしゅよぉ~
母さんのところにわざわざ言いにきてくれるけど、ダックスによくある、後ろ足がでてて、(本犬ちゃんとしてるつもり)

「あと少し前にいってしてくれたら、成功なのに~怒れないヨォ」
というやつでしたの(おかげでフローリングがしみだら~け~)

でもね、シートのトレイの下にカーペットを何枚も重ねて、高くしたら、ちゃんと中でしてくれるようになって、やっとこさっとこ、100%成功となったのです。ヨカッタヨカッタ

P1040673おりこうさん



(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンおりこうさんになったね

でも、りなこのちっこの回数で気になることがあるのです。

hanaが仕事から帰ってきて、ちっこの数を数えると、大体シートの真ん中に大きな跡が1個

新しいのに取り替えて、寝るまでに、小さいした跡が1個、朝起きてちっこの数を見ると、なんと、小さい跡が5個もあるの(←だから、朝起きてすぐの母さんの仕事はちっこシートを取り替えることなのじゃ~)

ということは、hanaと一緒の夜~夜中だけで、6回もしてるってことよね~

昼間の1回は、なが~いちっこでしょ。やっぱり、昼間、一人の時は、がまんしてるわけ?

寝てるからそんなにしないのかしら(←お留守番中のWEBカメラでは、ほとんど寝てるの)

逆に考えると、夜中にそれだけ、ゴソゴソと起きてるって事よね

あたしは、全然それに気がつかないってこともすごいんだけど、夜中に5回もちっこに起きるりなこって
なんだかおかしくない

普通は1日どの位ちっこするものなのかしら?

りなこはちっこが遠いのか?近いのか?どっちなんでしょう~

今晩も不思議な気持ちのまま、さて、寝ますかね。りなちん







テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/03(月) 01:53:01|
  2. りなけん日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

