おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に横浜ナイト


今日は、横浜で、女子会ナイト
楽しい
  1. 2011/11/30(水) 21:46:17|
  2. 携帯から

こんなに元気になったよ


ゆっくりの今朝
ケンケンは、少量のステロイドのせいかご飯は、あっという間に、食べ終わり、もうおやつがもらえるまでいいお顔をカメラに向かってし続けます。もう、それはそれは、しっぽふりふりちょうだい!
油断すると、ジャンプ!
よかったね。今週末は、経過チェックに、いってきます。
  1. 2011/11/30(水) 10:10:32|
  2. りなけん病気記録

お仕事終了!



やっと、今日のお仕事終了。今年はナショナルチェーンのショッピングセンターは、節電で外のイルミネーションは、暗めだそう。確かにいつもより、
キラキラしてない。
  1. 2011/11/29(火) 20:28:04|
  2. 携帯から

間が抜けてマス


私ってまぬけ(-_-;)写真添付の、テストに、添付忘れるし(-_-)/~~~
  1. 2011/11/28(月) 12:10:29|
  2. 携帯から

会議前に慌てて

ちゃんと写真が、スマホから投稿できるか、謎です。縦にしても横にしても投稿したものは、横に張り付いてるし  今日は、月1本社で、会議。こんなこともなければ、本社に寄り付かない私。好きに動けすぎて、孤独他のエリア担当者との情報交換ができる唯一の会議なんだけど、資料の準備や、色々まで、会議直前にまとめる私って多分一番やる気ないかも
  1. 2011/11/28(月) 12:01:53|
  2. 携帯から

1か月ぶりの散歩

ヘルニアになってからずっと安静にして外に出ることができなかったケンケン

ヘルニアからちょうど1か月、そろそろ少しずつお散歩できるかな

お昼間の暖かい時間にちょっとお散歩に行きました。


11-11-27_007 (2)
の紅葉が見ごろの航空記念公園

カートから今にも飛び降りそうなケンケンを押さえながら、カサカサ葉っぱの絨毯で歩いてみよう。
11-11-27_011 (2)11-11-27.jpg僕もおりたいよ

11-11-27_004 (2)

ふらつくこともなく、てけてけ歩くケンケン

ゆっくり歩いたり、カートにノッて日向ぼっこしたり、1時間
久しぶりの散歩にケンケンもりなちんも気持ちよさそうでした。

11-11-27_008 (2)外の空気は気持ちい~

帰ってきてからまた痙攣するんじゃないかと心配したけど、大丈夫でした。
でも、完治してるわけじゃないし、無理は禁物

少しずつ歩こうね



11-11-27_010 (2)
あたしは、いつもカートの中がいいわ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/27(日) 21:59:12|
  2. りなけん病気記録

クリスマスツリー@銀座

もう12月
あっという間の1年

でもクリスマスって何にもなくてもなんだかうきうきします。

今年も、MIKIMOTOのクリスマスツリー

mikimoto2.jpg



  1. 2011/11/27(日) 21:31:06|
  2. りなけん日記

うさぎさんとかえるくん

りなちんのお誕生日プレゼントに買ってあげた、うさぎさんのおっきな抱き枕なのに・・・・
ケンケンがすっかりお気に入りになっちゃった
DSC_0118 (2)

ケンケンは、冷えるといけないから、毎日、パジャマ着用、それが、かえる色・・。ぷっ

うさぎさんとかえるくんです。
DSC_0119 (2)
  1. 2011/11/21(月) 23:57:11|
  2. りなけん日記

りなちん6歳誕生日

P1030576.jpg
11月7日にりなちんが6歳の誕生日を迎えました。
ケンケンのヘルニア発症で、どうしてもケンケンばかりをかまってしまって、今年は、ケーキを選んだり、プレゼントを買ったりができなかったの。

でも、なんとか、お仕事中にケーキを買って、お祝いだけはしました。
(ってケーキ食べただけだけど・・・・ゆるして)

P1030577blog用

5歳の1年は、全然病気もなく、元気に過ごすことができました。
6歳も元気に過ごせますように。。

言葉もわかるし、しっかりしたレディになったりなちん・・・・いたずらは、ケンケン以上ですけど。
ちびりなの時は、「だるだるなの~」とどこが悪いというわけではないのだけど、具合悪かったり、ご飯食べなくて、心配したけど、今では、すっごく元気で、ケンケンとおうちの中を運動会、ケンケンを挑発するのは、いつもりなちんです。

P1030579.jpgケンケンがちょっかい出すとガル~ッカプッとね。
P1030580blog.jpg

いつものんびりお食事るすりなちんですが・・・・

P1030581.jpg

この頃は、ケンケンにとられまいとして、がっつがっつです。
P1030583.jpg
いそがないとちびっこが来るわ~

いつまでも甘えん坊のお嬢様ですが、ケンケンには頼りになるお姉さん、6歳の1年間も元気でね。
  1. 2011/11/20(日) 19:51:07|
  2. りなけん日記

びっくりするほどの回復ぶりです


ケンケン

ケンケンのヘルニア発症から、3週間たちました。
びっくりするくらいの回復っぷりです。


まだまだなんとな~く後ろ脚は、内また気味、よく見ると、ヨタヨタ感はあるけど、普通に歩いて、絨毯の上を走り、後ろ脚だけで、立つようになりました。

背中のマッサージをすると、気持ちよさそうに伸びてます。
まだお散歩には怖くて行ってないけど、1か月間は、ちょっとお外はやめておこうと思ってます。
お薬1か月分飲んで、病院に行って、「大丈夫」の太鼓判がでたら、解禁しようと思ってます。

そうそう、11月に入って、ケンケンのヘルニア発症があったから、まだブログってないけど、

りなちんが6歳のお誕生日を迎えました。

ちびりなの時より、元気!今は、ケンケンが走ったりできないけど、挑発は相変わらずです。

りなちんのお誕生日はまた今度。
  1. 2011/11/20(日) 16:58:29|
  2. りなけん日記

久しぶりの更新だけどケンケンが・・・・

PCから遠ざかること数か月

スマホに変えたら、携帯からの更新も写真がうまくアップできなくて、
撮りためた写真もあるけど、全然ブログにアップする気になれなくなってしまったなぁ


そんなことを言っているこの1か月にケンケンがヘルニア発症してしまったよ

気候がよくなった10月から、ケンケンだけを連れて、ずいぶんロングな散歩にもでてたのに、
10月28日トリミングから帰ってくると、後ろ足が全然動かない・・・どんどん硬直して、動きたいけど、動けないことにケンケンもびっくり

明らかにおかしい、もう診察時間も終わっていたけど、夜間診療をお願いして、連れて行きました。

歩かせても、前足手ずりずり

レントゲンを撮ってみると、やっぱりヘルニア

なんで急に

もう私も信じられないけど、ケンケンが一番びっくりしたみたい。
だって急に後ろ足が動かないだもの

その日は、注射を2本
翌日10時に状態が変わらなければ、即手術ということで、その日は帰ってきました。

「たぶんご飯も食べないし、おしっこもできないと思います。でも痛がっているので、麻痺は出てないと思います。」と先生から言われて、
「痛い」って全然、気が付いてあげられなかったことを反省

それでも、ケンケン夜ご飯は、食べたいらしくて、鳥のササミをパクパク

その夜は、ホカロンで背中をあっためて、おむつしてゲージで絶対安静

朝、起きてみると、まだ後ろ脚は、ふらついているけど、立てる状態。
おしっこシートに連れて行くと、自分で踏ん張って、おしっこしてるし。

もしかしたら手術しなくてもすむかもという期待をもって診察へ

歩行診察は、まだまだよたよただけど、歩いてる。

「手術はせず、様子を見ましょう」

発症してから、この1週間は、お留守番はゲージとなりました。
でも、本日発症後1週間たって、全然ヘルニア?と疑うくらい、おうちの中を小走りしてるケンケン
驚異的な回復です。。

本日、診察に行って、「若いし、発症後すぐだったことが幸いだったね」と先生から言われ一安心

まだまだ、よく見れば、後ろ足がもつれるような気もするけど見た目は、普段通りだし、速足もしてる。

今後の治療は、3か月ステロイド朝半錠続けて、1か月ごとにレントゲンを撮り、
様子を見て、悪くなるようなら、MRIを撮り、その時は、手術。
状態が変わらなければ、3か月後にどうするか判断しましょう。ということ。

まだ若いのに、ヘルニアになって、このまま歩けないかもと思ったら、気が付いてあげられなくてホントにかわいそうなことをしたとずっと思って考えると、涙がでちゃった。

サプリも飲んでるし、ローソファだし、うちは大丈夫とどこかで思っていたところもあるけど、こんなに突然なんだと思ったら、ちょっとしたジャンプも、ロングな散歩も少しお預け。そして、毎日気を付けてあげなくちゃと改めて思いました。

家じゅうカーペットをしいて(もうかっこ悪いなんて言ってられない)
ベッドもやめて、リビングに布団を敷いて寝るようにしてます。

ステロイドの副作用とか、心配事も増えてるけど、なんとか前のようにりなちんと追いかけっこできるようになるまでの辛抱です。がんばろうね。ケンケン

P1030570 (2)
  1. 2011/11/06(日) 23:24:35|
  2. りなけん病気記録

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

