おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年私とりなとケンケンを振り返る

さぁさぁ2011年もあと1時間とちょっと、大みそかだし、少しいつもより早く帰ってこれたから、お正月に食べる
御節とお雑煮の下ごしらえをすませ、やっと「紅白」と「ガキツカ」を交互に見る時間になりました。

明日も元旦だというのに、普通に仕事ですけど・・・・はぁ

今年は、ホントに前半あっという間でした。

1月・2月は、もうとにかく忙しかった~
会社の統合、統合準備に、土日も出勤、毎日12時過ぎ

その合間に、海外研修の引率

ロサンゼルスにグアムといやいや現地チャペルを駆け足で見て回り、夜は少しのプライベートの買い物と
楽しかったけど、出ている間仕事は溜まるし、もう死ぬかと思った。

P1030158.jpg

りなけんとも全然ゆっくり過ごす時間はないしきつかったヨォ


そして、3月は「大震災」
たくさん人が悲しい、大変な出来事

東北の弊社社員もたくさん被害にあい、ご家族を失う人もいて、首都圏から支援に行ったり、とても悲しかった。

ちょうど山梨にお店のオープンのヘルプに行って、帰りの電車を待っているときの出来事

電車も高速道路も止まってしまって、帰れない

泊まるつもりなく日帰り出張のつもりが、帰れないし、りなけんが地震の最中大丈夫だったかもう気になって、
でも動けないから、「1日位野犬だったら食べられないこともあるし・・・・」なんて、自分をなだめたり、
翌日、帰ってきてゲージから出てきたときは、2ワンを抱いて大泣きしちゃったな。

怖かったんだよね。その頃は、テレビをつけっぱなしにして出かけていたから、「緊急地震速報」の音が3.11以降いっぱい鳴って当日の怖かった思いがよみがえってくるのかな。随分と長いこと、テレビから聞こえてくると、ワンワンキュウキュウ鳴いて騒いでたよ。

震災の翌日から、会社の社員の安否確認に家に帰れず、ずっと怖い思いをさせてしまいました。

4月からは、会社の統合も、異動もあり、衝突はするし、いうこと聞かないし、落ち込むことが多かったなぁ
でも、時間の管理は、自分でできるようになり、夜は遅い時もあるし、休みはあまりないけど、今日は、仕事がぽっかり空いてるなと思えば、お休みし、早く帰れるし、一番は、一日のりなけんと過ごす時間が、すごく長くなったことがよかったよ。

お留守番は今まで13時間や15時間ということもあったけど、今じゃ何もなければ、ながく10時間くらいになったしね。
お休み少なくて一緒に出掛けることは少なくなったけど、毎日一緒にいられる時間が長くなったのは、私にとってとっても、心にゆとりができたかな。

でも、ケンケンをお散歩に連れて行くと、いくらでも歩くから、どんどんお散歩が長くなって、ケンケンの腰に
負担が来てたんだね
11-11-27_004 (2)

10月末にケンケンがヘルニアになってしまってから今まで、あまりお出かけもしないし、今だに「安静」が続いています。

まだまだ走ったりはできないし、寒い時は、ホカロンはったり湯たんぽ入れて、エアコンつけてのお留守番だけど、普通に歩けるようになったので一安心

りなちんは、今年6歳になって、ますます言葉がわかり、落ち着いてきました。
一度も病気をすることもなく、おなかをこわすこともなく、ご飯もいっぱいたでるようになり、健康な1年でした。
P1030580blog.jpg


ケンケンのヘルニアも人でいうと「急性腰痛」なんじゃないかって思うくらい、軽くて済んだけど、油断するとまた発症するので、これからも歩き方をチェックし、マッサージをしてすぐ変化があわかるようにしたいと思います。ますます甘えん坊になってしまうね。


今年も大きな変化や悪いこともなく、平凡だけど、穏やかな1年だったことに感謝です。
来年は、仕事はゆっくり、りなとケンケンともいっぱい一緒に過ごせるようにしたいです。

何にもなくてもシンプルで健康で、楽しく穏やかに過ごせる1年になりますように。
1年間、今年のような大きな悲しい出来事がありませんように。


  1. 2011/12/31(土) 22:53:02|
  2. りなけん日記

今日から仕事


今日からお店のヘルプです。

久々に沖縄、ディズニー、ハワイ受けて、あたふた。
今頃お昼


やっぱり日々勉強しないと、商品のご案内できません。
反省




  1. 2011/12/30(金) 16:21:17|
  2. 携帯から

クリスマスディナー


今更だけど、ワン達のクリスマスハンバーグ
写真を撮ってから崩して、いつもの鳥のササミと混ぜご飯と一緒にあげました。



今日は、今年最後のお休みです。
連日忘年会で疲れMAXだけど、やることが、多い本日。あと1日休みたいんですけど
  1. 2011/12/29(木) 10:03:31|
  2. 携帯から

混んでて歩くのもやっと 


銀座まで、今年最後のリンパマッサージに午後から出ました。

すごい混みっプリで、歩くのも時間がかかる~

いつも休日の銀座を避けてマッサージ終了後は、丸の内まで歩いて、買い物するんだけと、今日は丸の内もすごい

丸の内仲通りイルミネーションを見ながらノロノロ

そりゃあクリスマスだものね~三連休だものね~

私は今年あと1日しかお休みないし、今年の疲れは、今年のうちに!

どこも混んでて、支払いにはかなり並ぶし何も買わずに帰ります。


混んでるとこはやっぱり苦手です。



  1. 2011/12/25(日) 19:06:17|
  2. 携帯から

トナカイケンケン


昨日からトナカイケンケンです。
でも、お洋服パツンぱつん

丈も短く、帽子を被れません



  1. 2011/12/25(日) 10:00:31|
  2. 携帯から

メリークリスマス


クリスマスイブですね

うちは、特になにもありません

少ない休み、唯一今年最後の連休ですので、大掃除に美活動とモリモリやること一杯です。
このお二人は、今日1日、サンタさんてトナカイさんで、過ごしていただきます。
夜は、ケーキと大好きなハンバーグをつくってあげるね
  1. 2011/12/24(土) 10:08:22|
  2. 携帯から

サンタさんお仕事中



先日、今年最後の一番遠い店舗巡回の時の風景です。

サンタさんが、登ってました。

って、ビルの壁面に、何人も!

プレゼント配りにお忙しそうだけど、実はこれお人形?オブジェ?

最初見た時、人間かと思ってはびっくりしちゃった。
  1. 2011/12/23(金) 19:25:14|
  2. 携帯から

今日頑張れば


明日から今年最後の連休です。
今日1日頑張り、夜は忘年会

クリスマスといっても休みの少ない私はまだまだ大掃除もお正月準備もまだです。
 
あ~やること多いし。
  1. 2011/12/23(金) 14:37:13|
  2. 携帯から

今年最後の中距離出張


今年最後の一番遠い店舗巡回

お天気良ければ、大平洋をながめながらの一息、電車の待ち時間も気持ちよいリフレッシュタイムだけど、あいにくの曇り空でした。
帰りの電車は、爆睡

家政婦のミタ最終回には、まにあうな



  1. 2011/12/21(水) 18:59:18|
  2. 携帯から

挨拶まわり


今日は挨拶まわりで、カレンダーを配って歩いてます。もうあと残すところ、10日ですものね。

自分のことも何にも出来ず、気ばかり焦ります。
休みもあと3日しかないし。有効にちかわないとすぐ年越ししちゃうよ。





  1. 2011/12/20(火) 15:00:19|
  2. 携帯から

差し入れ


朝一、本社へうちあせに行って、午後から、お店巡回。
途中下車してイオンレイクタウンで、一息。最初のお店に差し入れ
クリスピードーナツ

個人的には、ミスドの方が好きだけど、皆クリスピーは喜ぶのよね

このままここで
ふらふらして帰りたいわ。
  1. 2011/12/19(月) 12:01:32|
  2. 携帯から

甘ったれになっちゃった


ヘルニアに、なってから、ケンケンは、すごくあまあまになっちゃったの。
いつも、りなちんが、わたしの側にいると、遠慮して寄ってこなかったのに、間に割り込みはするし、こうして撫でて!っていつまでも要求するの。やめると、まだダメってお鼻でツンツン。もう、びっくりするくらい甘ったれになっちゃったよ。



  1. 2011/12/18(日) 12:11:20|
  2. 携帯から

お得



11月末、横浜での、久々女子会は、美味しいイタリアンとシュワシュワ、ワインを一杯堪能。
私は、家からまあそんなに遠くないし、子供 たちがキャンキャンお腹すかさしてまってるから、泊まらず帰ってきたけど、他の女子はお泊まり。
老舗ホテルニューグランド

弊社リゾート&シティプラン
なんと、500円追加でコーナースィートへ、ランクアップできる、平日お得プラン


お部屋もまあ広いし、眺め素敵

ただ女子ふたりだかんね

アラフォー女子やっばり、お得ないいところへ泊まりたいと思うのは、この業界の特徴です。

  1. 2011/12/17(土) 12:53:55|
  2. 携帯から

入れないょ


キッチンに、入って悪さするケンケンのためにガードをつけました!これでも、お鼻で、ツンツンして入ってきちゃうんだけど、こらっ!て言うとしゅんとなって、お座りして待ちます。

  1. 2011/12/15(木) 00:49:25|
  2. 携帯から

まだ眠いよね


今日は水戸へ開店から閉店まで、お手伝いのため、上野8:30のフレッシュひたちに乗るのに
5時おきしました。

りなけんも一緒におきたけど、二度寝中

まだ、眠いよね


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/13(火) 06:30:15|
  2. 携帯から

あたしも元気よ

ケンケンがヘルニアになってから、ケンケンばかりがブログに登場するけど、りなちんも元気なのよ




6歳になったら寝る時間もはやくなったけど、ご飯は昔のように残したりしないの。
ケンケンより全然食べるペースは遅くて、いっつもケンケンに狙われてるけどね。



今日は短い時間だったけど、お留守番のご褒美に、おやつを奮発。
「国産」にひかれて、キャンディ型のガムをあげました。(うちは、ガム系は、あまりあげないのですごい興奮です)


やっぱりケンケンがりなちんの前に出てくるのよね~りなちんは控えめにお座り



さっさとケンケンが棒の部分までバリバリ食べてねらっているのに、りなちんたら、見せびらかすように、ゆっくりお楽しみ中です。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/11(日) 23:18:59|
  2. りなけん日記

負傷


大掃除しなきゃならないのに、右手親指負傷しました。
ニンジンと一緒にスライサーで、削って、血がとまらなかった

顔洗うのも左手だけ、髪も洗えません。昨夜のことなので、まだズキンズキン

ケンケンのヘルニアや、私の負傷といい、年末にむかって、運気が下がってるかも


  1. 2011/12/11(日) 10:21:29|
  2. 携帯から

秋から冬へ


今日は県庁前にあるお店と駅前にある店舗の巡回

県庁も、土曜日で、ひっそり
葉っぱもほとんど落ち,秋から冬へ。
 

いつもいくショッピングセンター内店舗より、お客様もまばら

なんともさびしい。

帰りは、銀座まで出て、なんか買い物して帰ろう。
明日は休みだし
  1. 2011/12/10(土) 18:41:00|
  2. 携帯から

丁寧に暮らす

タイトル通り「シンプルでも1日1日を丁寧に暮らす」を目標に今年は思っていたはずなのに・・・・

すでに今年も終わり、あ~、きゃ~まずっ

今年初めから、研修でバタバタとロサンゼルスだグアムだ行って、すぐ転勤で、やっとペースがつかめたのが
つい最近って、適応能力なさすぎだわね。

でも、来年こそは!と、年末に向けて、まずは、快適なお部屋をつくりたいっ

まずは、まだだしてなかったクリスマスグッズと玄関にリース





殺風景だった玄関へ3coinsで買ってきて組み立てて、コーナーを作って、緑とりなけんのリードをセッティング(下段のかご)

(だれか写ってますね)

リピングへ、やっぱり3coinsで買ってきた棚を組み立てて、

ポトスの鉢植えとハワイ研修の時、連れて帰ってきた、ロイヤルハワイアンオリジナルくまさん


下段は、ごちゃごちゃしていたコンセントとコードをまとめて、加湿器収納

「丁寧に暮らす」といっても、

まずは、快適な生活空間を作って、きちんと使ったものはすぐもとの場所へ
使わないものは今年中に捨てる

これ、もっと前からやらないとダメよね。

でも、子供のころ「もとにもどしなさいっ」って言われて、なかなかできなかった私にとっては、かなりハードルが高いのよ~



  1. 2011/12/08(木) 23:35:58|
  2. 未分類

集中


雨で、寒いし、りなけんとも、留守番時と同じように、お昼ねしてるので、買い物ついでに、スタバで書類作成と、スケジュールの調整
家だとテレビ見たり、りなけんをかまったり、すげに、集中が、切れる私。スタバなら短くても、やってる感はあるかな。でもこうしてブログッてるんだから、やっぱ、集中できてないよな。
オフィスが、なく毎日お店巡回してると、デスクワークする暇がない、皆家でやってるんだろうけど、私は集中できないのよね。書類作成がどんどんたまるし、とりかかる暇がないし、目下の悩みだわ。
  1. 2011/12/08(木) 15:39:14|
  2. 携帯から

おやすみだからって


今日はおやすみ
早起きしなくていいのに、いつもの時間に、目が覚めて惜しい
ゲージから、ケンケンを出してちっちして、もう一度寝ようと思ったら、りなけんともお布団に入って団子状態。
なんともカワユス
おやすみだからって、1人と、2匹は、朝から、だらだら
  1. 2011/12/08(木) 08:34:15|
  2. 携帯から

寒いね


寒くてお布団にもぐったり、出たり、自分でごろごろできるようになった、ケンケンです。よかったよ

  1. 2011/12/08(木) 01:31:24|
  2. 携帯から

田舎街のイルミネーション


早く帰りたいのに結局最後の訪問店舗を出るときは、まっくら  
駐車場から、出るとき、駅前のイルミが、キラキラ
震災の時ここへ、みんなが避難したという、広場は、震災を思わせる姿は、なくなってます。
田舎の、イルミは、都会ほど派手じゃあないけど、あたたかい。


  1. 2011/12/07(水) 00:14:53|
  2. 携帯から

ここへ来るとわくわく


今日は、いつものショッピングセンター内ではなく、巨大ホームセンター内のお店巡回
グッズ、日用品すごくウキウキするものが、いっぱい   
でも、本日ここがスタートだから、ゆっくり買い物してかえれない
残念


ケンケンは、よたよた歩けるようになりました。
早く帰りたい






  1. 2011/12/06(火) 10:08:24|
  2. 携帯から

油断しちゃったかな

こんなに、昨日は元気だったのに…・







家に帰ったら、いつものようにりなけんが、お出迎え

だけど、ケンケンが、また、震えるし、だっこしようとすると、きゃんってなくの。  
これは、何か、変!慌てて病院に、つれていかなきゃって、外へ歩きながら、病院へ連絡。

先生が、「落ち着いて、また、一過性かもしれないから、朝と夜の薬を飲ませて、温かくして安静にして、明日状況が悪くなっていたら、つれてきて、考えましょう。」って。  

私、冷静な判断できなかったみたい。

家に戻って、ご飯に薬を混ぜたら、ペロリとたいらげたよ(ちょっと安心)

ホカロンに、湯タンポベッドに、いれて、ゲージで、また、絶対安静。

後ろ足が見た目も、ふらついてるし、横座りだし、今日の朝の元気とは、全然違うから、あわててしまったけど、 
ケンケンはまたゲージに入れられて、「なんでぼくばっかり~」ってワンワン鳴いてるけど、ここは、心を鬼にして、知らんぷり。

昨日、お医者様に連れて行って、あと1か月見て、一度MRI検査をして、そこで手術するか、温存か、判断しましょうと言われたばかりなのに・・・

「怖がらず、少しずつ散歩させてもいいよ」「おうちでお風呂もいいよ」って言われて、昨日は、散歩もお風呂もはいったのに・・・。早すぎたのかな。油断しちゃって、ケンケンには負担だったのかな。

明日からは、当分ゲージでお留守番させよう。




  1. 2011/12/05(月) 21:26:39|
  2. りなけん日記

今日もお店をまわる


今日からまたお店まわり
イ○ン系のショッピングセンターは、みんなおんなじクリスマスディスプレ
月曜日だから、歩いてる人もまばら

  1. 2011/12/05(月) 14:29:45|
  2. 携帯から

のんびり散歩

うちの子たちって、走ったり、追いかけっこしたりしないの。
それより、まったりベンチに座って、ぼ~(飼い主と一緒)




ケンケンは、前のように、自分からベンチには乗れないの。
今日はとっても風が強くて、ベンチに座っていても、風がつめたい




りなちんは、すぐベンチからカートへ戻ってしまうし、カートでまったり

カートの中は、気持ちいいわ~


ケンケンは、少し歩いて、カートに乗ってをゆっくりゆっくり
お散歩できるようになってよかったよね。

  1. 2011/12/04(日) 23:12:36|
  2. 携帯から

どこいく?




お天気回復~
どこいくか、迷って、やっぴ近くにしました。水元と三郷公園です。では、出発
  1. 2011/12/04(日) 10:38:21|
  2. 携帯から

なめなめするのはどんな時?


寒くて朝から、すごい雨
そろそろ大掃除しないといけない季節だけど、こう寒いと元気に動けない怠け者。こういう日は、おうちで、まったり、
ケンケンも、ひまぁ
ケンケンは、お手てや、足をなめなめ
ケンケンか、なめなめするのは、さぁ遊んでもらえないから、寝ちゃお~の前に、なめなめ
ひとしきりなめなめ終わるとおやすみなさいなのだ。 


  1. 2011/12/03(土) 11:32:20|
  2. 携帯から

温めましょう。


今日は寒いです。雨も降って真冬な寒さ。
こんな日は、ケンケンの背中を貼るホッカイロで、温めます。麻痺が、出た時も、温めなさい。とお医者様に言われて何日間か、背中にぺたっと貼ってたの。だから、寒い今日は、ホッカイロだね。 
パジャマも、モコモコ、タオル素材の、つなぎだし、これで、今日の寒さは乗り切りましょう。


  1. 2011/12/01(木) 22:01:43|
  2. 携帯から
次のページ

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

