おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには、のんびりお茶を


三連休最終日は、年に一回の人間ドック


終了後

シャングリラ東京のなだ万で、鉄板焼ランチを食べ、大丸て、お買い物をし、検査結果の講評を聞き、またまた、シャングリラ東京でアフタヌーンティー

28階からは、真正面にスカイツリーが、見えて、なんとも優雅なひとときを過ごしました。


人間ドックの結果はいたって健康体
毎年2キロずつ体重が、増えてる


今日の夜からダイエットがんばるかぁ

  1. 2012/01/30(月) 22:58:23|
  2. 携帯から

ひきこもり週末2日目


寒いです
今日も散歩にしかそとへでてませ~ん

こんなにひきこもりでいいのか


寝室のベッドを不要品として回収してもらうついでに、スーツケースも引き取ってもらいました。


思い出深いスーツケースです。

卒業旅行のヨーロッパ旅行に買って、
この仕事にどんだけ使ったかわからない~


仕事、プライベート幾度に各国のシールをベタベタはったよ、

いまじゃあ恥ずかしい


2○年使ったもん、そろそろ取っ手が付いてるかっこいいのに、替えたいのよ。

昔はスーツケースといえば、サムソナイトだったけど、今ってどんなのが、人気なんだろ


さっベッドもなくなり、部屋のそうじします。



  1. 2012/01/29(日) 16:52:15|
  2. 携帯から

すべては子供たちの為・・・・

ふだんあまり時間がないから、自分用の料理は、あまりしません。
何日も食べられる野菜スープやら、カレーやらおでんくらい

なのに・・・・ワン用のおやつや手作りご飯のトッピング用は、お休みに作ってます。自分でも、感心します。
そのくらい人間用の料理もすればいいのにネ・・・

今日は、寒くて散歩も長くはできず、あっという間に戻って、夕方のちょっとの外出までの間
ほとんどキッチンでりなけ用作ってました。




砂肝・鳥のササミジャーキー

そのほか、マグロに鳥のレバーのジャーキーを作成。
鳥のレバーは、飼い主まったく食べられないし、においもダメなんだけど、りなけんのた~めな~ら~♪
うぇ~うぇ~といいつつ切って水でさらして。でもどうしても血抜きが完璧にできないの





あとは、おから&ひじき入りの野菜ハンバーグ(焼いて冷凍します)
発芽米と合わせて、おじやに入れる野菜のみじん切り。これはまだ冷凍庫に作ったものがたくさんあるので、野菜をフードプロセッサーにかけて冷凍します。あとで、冷凍の発芽米とグツグツおかゆに使います。




ケンケンは、ずーっと香ばしいかおりに落ち着かず、キッチンでスタンバイしてました。


その他に、食べても食べても、欲しがるケンケン用に

キャベツの胡麻和え
こんにゃく胡麻炒め
入り豆腐

これだけ作り置きしておけば、3連休後の9日連続出勤中も手間がかからないでしょう。・・・・・

いつものごはんは、

これらのトッピングと鳥のササミのボイルと発芽米と野菜のおじやに、
かかりつけのお医者様のとこから買っている、「ビール酵母」を、混ぜ混ぜしてあげています。

ビール酵母を混ぜるようになってから、食の細かったりなちんが、残さず食べるようになったので、もうずいぶんと重宝しています。

でも心配はあります。
完全手作り食って栄養偏ってたり、足りないものってなんだろうとか・・・・

お医者様には、「あまり神経質になるならやらないほうがいいよ。」っていわれたり、

人間用の食事なんか全然気にしないのにね~

明日は、段差のない寝室へ模様替え

ベッドを不用品回収にだして、ねぐらを新たに作ります。
ケンケンがヘルニアになってからというもの、リビングへ布団を敷いて寝てるせいか、
どうも起きた時に、疲れが取れずどよ~んとしてるのも限界かなとベッドをなくす決心をした、飼い主です。


すべては子供たちの為に・・・

  1. 2012/01/29(日) 01:56:03|
  2. りなけん日記

サンポに行ったけど


三連休初日

暖かい日差しが部屋に差し込んできたから、サンポにでたら、ひぇ~さっ寒いです


もともとサンポが、嫌いなりなちんは、かっちこちに凍っている、駐車場で、家の方を向いて歩くのを拒否

大通りまで抱っこ


やっと2ワン揃って歩いても、タッタカタッタカ急ぎ足


お医者様からは、30分までだよ。って言われてるけんけんは、楽しそうに歩いてるけど、よく観察してみると、少し右後ろ足が、アスファルトにひっかかるような音が聞こえる気がします。

もう少し暖かくなるまで無理はできないかなぁ


午後はお昼寝だねぇ

明日はベッドを不用品回収にきてもらい、段差のない寝室に模様替えです。


  1. 2012/01/28(土) 13:07:12|
  2. 携帯から

来ちゃった


昨日は結局早く仕事を切り上げられなかったので、今日は絶対早くきりあげようと頑張りました。

それで、来てしまいました。

あみプレミアムアウトレット

お初です。
車で1店舗だけ、巡回して、夕方の二時間だけだったけど、Sale中、ほとんど50%オフ

いや~お財布のひもがゆるみます。
家~、高速で2時間かからないし、暖かくなったら、りなけん連れてこよう

入れるお店は少ないけど、お散歩させるのに、いいかも。

って、近いところにもいくつも同じような施設はあるけどねぇ

あと1日頑張れば連休だ
  1. 2012/01/26(木) 22:20:15|
  2. 携帯から

仕事モードになりませんよ。こんな日は


武蔵野線運転再開!

この時間からの巡回だと一番効率よく回れるのはつくばエクスプレス沿線


守谷のイ○ン系ショッピングセンターとつくば店に絞り、まずは、守谷で腹ごしらい


今日はパンフレットの並び替えやら、目標数値の確認。
あまり長いせず、

早めに切り上げて、柏の葉へより、りなけんに土産物を買うのだ!

柏の葉がいいか、越谷レイクタウンがいいか、迷い中



その前に早くお仕事モードにしなきゃ
  1. 2012/01/24(火) 13:40:01|
  2. りなけん日記

早速昼寝


昨日の雪は凄かったです。どんな時もつくばエクスプレスは、運転してくれるんだけど、武蔵野線が、やっぱり早くから運転見合わせ。
北千住経由で家に到着したのが、1時過ぎてました

久々の16時間のお留守番


今日も朝からダイヤ乱れまくり

こんな日は、駅で待つより動くまで家で待機がいちぱん
昨日の埋め合わせもかねて
ゆっくり目の朝御飯をたべてひとしきり、さわいだら、二人とも早速昼寝です。

気持ち良さそう。
今日の夜も凍ると危ないから、早く帰ってこよう









  1. 2012/01/24(火) 12:15:07|
  2. りなけん日記

帰れるかな


こんな日に!
送別会


つくばからのつくばエクスプレス
最終電車

大雪で武蔵野線が、動いてるのかが心配

りなけんの為にも泊まるわけにはいかないのだ!
  1. 2012/01/23(月) 23:14:55|
  2. りなけん日記

お仕事前に確認


今日は比較的近い店舗を回って夜は送別会


近いと言っても

さいたまからは、京浜東北→武蔵野線→つくばエクスプレスで、守谷→つくばと移動は二時間弱


まずつくばに到着後お店の朝礼が終わるまでの時間つぶしにスタバへ


今日の仕事の流れ、各店舗への連絡ごとを確認中


弊社定期異動が2月


その為、店長同士の引き継ぎやら、次年度の体制やら、通達事項がモリモリ
効率よく各店舗を回らないとこっちの休みがなくなっちゃう




  1. 2012/01/23(月) 10:46:12|
  2. りなけん日記

福は来るのか?


お正月らしいこともせず、新しい年を迎えてしまった我が家


ケンケンが福Tを着て福よこいこいしてくれてますが、大きな福じゃあなくていいから、ちっちゃい福が沢山くれば、いいよねぇ


今年も12分の1が終わってしまうよ


6連続勤務が、昨日からスタート


でも今週末は、3連休がやってくる

小さな福だよね、これも!
  1. 2012/01/23(月) 09:34:16|
  2. りなけん日記

銀座での買い物は


今日はエアコンのタイマーがつく前に帰りたい

でも、これから、2店舗目だから、だめかも~


さてさて、昨日の月一回リンパマッサージのあと、FURLAで、カバンを購入


バーゲンで値下がり


私の持ち物いつも大荷物。

は、いつも大振り、そして、肩からかけられるもの。

その希望を叶えられそうな発見

パソコンも入るかも。


  1. 2012/01/22(日) 15:24:52|
  2. 飼い主の記録

お仕事行くの?


ケンケンが、

[お仕事行くの?]ってついてきました。

今日は午後から仕事です。
2店舗だけだし、近いところだから、早く帰ってこれるよ。

今日も寒いですね。

タイマーで、エアコンがかかるようにセット。

エアコンかかる前に帰るのが目標です!
  1. 2012/01/22(日) 11:08:12|
  2. りなけん日記

リンパマッサージ@銀座


寒いです

こういう日は家でぬくぬくしてたいけど、月一回のリフレッシュに銀座へ出掛けるのも楽しみです。


パンパンにはった首こり足のむくみがすっきり。

帰りに買い物に三越、プランタンへよって、ケーキ買って帰ります。
リンパのあとは、吸収がいいから、ケーキやお酒は時間をおかないとダメなんだけど、ついつい、買ってしまうのよ。

月一回だものいいよね
  1. 2012/01/21(土) 19:00:40|
  2. 飼い主の記録

それぞれのくつろぎ方





けんけんったら、私の足の間に入ってぬくぬく、寝るの


ホントに、ヘルニア後、ぬいぐるみのもってこいは全然しなくなって、その代わり、私にいつもいつもくっついて、いやくっつくというより、抱っこをせがむの。

だんだんへそ天したくなると、足の上にのったまま、こうして寝ちゃいます。
不安なのかな。

りなちんは、マイペースにソファでねるんだけどね。


お布団で寝るまでのそれぞれのくつろぎ方です。

  1. 2012/01/21(土) 00:06:22|
  2. りなけん日記

疲れたよね


検査が終わって帰りの車では、まだ麻酔から醒めてボケら~

手術はしなくても大丈夫でした!
二ヶ所ほど、ヘルニアの状態は、見た目わかるんだけど、少し形が、ギジギサな感じで、回りの筋肉は、しっかりしてるし、圧迫は見られないそう。

ホームドクターと今後の治療方法を決めてください。って。
ひとまずほっとしました。

夕方断面図とレントゲンと新たに検査した血液検査の結果をもって相談に行ってきます。


胆官系の治療をしないとならない新たな不安もあるし。

MRI検査局部2ヵ所、血液検査
しめて、86100円也



  1. 2012/01/19(木) 13:54:21|
  2. りなけん日記

ケンケン検査


今日はケンケンのMRI検査です。
12時間前から絶食。
紹介状とレントゲンを持って、動物の総合病院へ来ました。

新しい施設で、CTやMRIの専門らしいです。
ここで撮影し、こちらの先生とかかりつけの先生とで手術するかどうか、買い主ときめます。

血液検査の結果もあらかじめかかりつけの先生が送ってくれています。
実は
血液検査の結果にも少し問題が、あってこのあとエコー検査も考えないとならないかもです。
  1. 2012/01/19(木) 08:57:20|
  2. りなけん病気記録

トリミングはおうちで



ケンケンがヘルニアの症状が出たとき、ちょうど散歩していつものトリミングから、帰ってきたら、急に動けなくなってしまっての。

後から考えると、トリミングをしてもらうとき、ケンケンが、暴れたり、後ろ足だけで立とうとしたりして、もしかしたら、引き金になったのかな
と思ったら、シャンプーは、これから、おうちで、爪切りと肛門絞りはお医者様にお願いすることにしました。
足裏のカットは、なんとかできそうだし。

ボア毛のカットは、ちょっとへんてこりんになっちゃうんだけど、ガマンしてもらおう

  1. 2012/01/15(日) 12:13:20|
  2. りなけん日記

下見



来週のケンケンの検査場所がいまいちわからないので、下見がてら、散歩にでました。
動物総合病院は、外環道のすぐ近くこれで、朝早くてもだいじょうぶ。

帰りに久しぶりのさいたまスタジアムで散歩。
ここはジョギングコースがあり、足を痛めないクッション性の道路でから、ゆっくりさんぽ 
  1. 2012/01/14(土) 15:56:27|
  2. 携帯から

高いところでお昼寝


連休

ご飯たべたら、りなちんたら、リビングのゲージの上に
いつの間にか
乗って、お昼寝開始


降りられるのか

時々、りなちんのジャンプ力にびっくり

  1. 2012/01/14(土) 09:54:22|
  2. 携帯から

こわがり


けんけんのレントゲンと血液検査に来ました。怖くて登ってくる赤ちゃん
  1. 2012/01/12(木) 10:51:03|
  2. りなけん病気記録

影からこっそり


朝御飯の後の歯磨きが、嫌で、ソファの後ろから、こっそりこちらの様子をうかがってるりなちん

ケンケンは、歯磨きするとクッキーが、もれなく着いてくるから、隠れたりはしないの。

  1. 2012/01/12(木) 09:47:15|
  2. 携帯から

お年賀食べちゃう



この三連休に!実家にお年賀で持っていこうと元旦に手伝いに行ったショッビングセンターで、買った文明堂のカステラ。

結局三連休中、毎日中途半端な時間に予定があって帰れずじまい
来週では、賞味期限切れになっちゃうから、自分でたべちゃいましと

親不孝な私


来週は帰らないと、何ヵ月も帰れなくなるなぁ


貴重な休みは
りなけんと過ごしたいし、ケンケンのヘルニアを考えたら、ばぁばのうちで興奮して走り回ってまた悪くなったらどうしようなんて、いろぃろ思うと連れて帰れないし、一人で行ったらせっかくの休みにお留守番はかわいそう


そう思うとなかなか帰れなくなっちゃった

ごめんよかぁさん


  1. 2012/01/09(月) 16:33:17|
  2. 携帯から

二匹揃っての散歩



暖かい日差しのうちに二匹揃って散歩に出ました。

ケンケンがヘルニアになってから、カートを使わず二匹一緒の散歩は、初めてです。

ゆっくりおうちの回りを15分ほど
クンクン寄り道したり、縁石の上を歩いたり

もっと遠くまで歩きたいと思うけど、ケンケンの腰への負担を考えてUターン

帰ってきて、りなちんだけシャンプー


明日はケンケンをシャンプーします。

  1. 2012/01/08(日) 14:14:30|
  2. 携帯から

のんびり三連休


やっと三連休

おくればせながら、お正月です。
朝のうちに、ケンケンのお薬をもらいにへ行き、りなけんとも爪切りとおちりしぼってもらいました。

ケンケンのMRI検査の予約もしてもらって、今年もにはお世話になりますね




  1. 2012/01/07(土) 15:41:15|
  2. 携帯から

やっと


年末からの連続勤務が、今日でおしまい
最終日の本日は、弊社OBの新年会に現役社員として出席

挨拶やら、大先輩へのご挨拶、私が新入社員の時、ブイブイご活躍されていた皆様が、今は、ご引退され、いいおじいちゃま、おばあさちゃま

やっと解放されて、一息
これから、バーゲンに、行って帰ろう。
やっとお正月だ

  1. 2012/01/06(金) 15:35:15|
  2. 携帯から

迎春


明けましておめでとうございます


  1. 2012/01/01(日) 19:06:30|
  2. 携帯から

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

