おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の羽田空港


凄い雪です。
強烈な雨女のわたし、威力発揮で


こんな日に限って、長崎に一泊で、出張


りなけんは、昨晩から、お医者様のところへ、お泊まりです。

定刻に飛行機は飛ぶのかしら~
  1. 2012/02/29(水) 12:25:28|
  2. 携帯から

ひつじさんと遊ぶよ


ケンケンが急に元気になりました!

お気に入りのひつじさんをくわえて、私の前に落とし、投げてのアピール

距離は、短いけど、走って取って返ってくるようになりました!

ヘルニアになってから、全然やらなかったのに、痛みがなくなったのかな?

兎に角よかった!

まだ無理はだめだよ。
  1. 2012/02/26(日) 21:36:19|
  2. 携帯から

トンボ帰り


これにて今週の出張終了

水戸の梅まつりもみず、ホテルをチェックアウトし、帰ります。

なんで、毎年この時期、こんなにばたばたなんだ!

来週は急遽九州へ出張


さすがに、ば~ばにりなけんはお願いできず、お医者に初めてお願いすることに


それも心配だけど、ケンケンのヘルニアがあるから、お医者様の方が、安心よね。


  1. 2012/02/25(土) 09:57:27|
  2. 携帯から

何年ぶりだろ




食っちゃ寝の修善寺女子旅から、現実に戻り、今日も水戸日立に出張です。
修善寺では、お部屋の露天に貸し切り露天に大露天風呂に、6回もはいり、二時間かけて美味しい夕飯を食べてゴロゴロ


りなけんが着てからは、出張以外で一人でこんな旅行はしなかったので、久しぶりに楽しみました。



  1. 2012/02/24(金) 10:26:36|
  2. 携帯から

あせび野


修善寺あせび野なう
  1. 2012/02/22(水) 20:47:20|
  2. 携帯から

今日からは


今日からは、修善寺へ女子旅です。

もともと、バンコクへ出張に行く前から決まっていた、女子旅


やっと、やっとのプライベート旅行


りなけんは、ば~ばがみてくれるから、のんびりしてきます。


  1. 2012/02/22(水) 14:48:26|
  2. 携帯から

今日からまた


昨日までののんびりした、時間の流れから現実にもどされ~


今日から仕事


ケンケンとリナちんは、ば~ばと元気にお留守番してくれてました。

パタヤは、ヨーロッパ系と韓国人、中国人のバカンス先で、日本人は、ほとんどみかけませんでした。

やっぱり、日本人のバカンス先は、ハワイにグアムなんだわね。



昨年の大洪水の影響もバンコク市内も、パタヤもなかったらしい。

一部バンコク市内の洪水被害場所とやらを視察したけど、テレビで、放映されてたようなすごいもでは、なかったそう。
風評被害も、日本からの観光が、激減して弊社バンコク支店も打撃。

こうして、私達が訪問し、現地集合状況をお客様に伝えないといけないなぁと改めて感じた、研修でした。



  1. 2012/02/20(月) 10:19:29|
  2. 携帯から

寒いです



成田到着
寒い~
  1. 2012/02/19(日) 17:30:14|
  2. 携帯から

パタヤの夜


夕方バンコクに到着、パタヤへ二時間かけて移動し、夜、弊社バンコク支店スタッフと、宿泊のヒルトン支配人と懇親会
まあ昨年の引率と違い、連れられてくる側だから、気は楽だけどね。今日は、朝も早かったし、早く横になりたいな。

  1. 2012/02/17(金) 00:34:28|
  2. 携帯から

これから


これから成田を立ちます。
専務のご厚意でANAラウンジで。

  1. 2012/02/16(木) 10:30:13|
  2. 携帯から

ケンケンヘルニア覚書

あたたかな日差しのお休み

ケンケンたら窓を開けると寒い日は、ベランダに出ないし、今日は暖かいな~と思うと、ベランダへ出ていくの
それが、散歩に行くか行かないか決まるんだけど。

そんな風にヘルニアになってからは、散歩も行ったりいかなかったり。

今日は、ケンケンベランダへ出て、のび~をしたから、歩いてお医者様に薬をもらいに行ってきました。

ステロイド1錠を半分にして、1日置き(偶数日の朝にしました)に変更。暖かくなるまでこれを続けることに。
でも、お医者様に言われたの。
覚書の為に言われたことを思い出しながら書いておこうっと。

≪散歩≫
筋肉をつけるためには、歩かせること
水の抵抗の中を歩かせる「レッドミル」も効果的
だけど、お金もかかるし、やっぱり、「歩いて」筋肉をつけるのが一番
いっぺんにたくさん歩かせるのではなく、15分×2回がほどほど(暖かい時だけね)

≪温度≫
ヘルニアはとにかく温度が重要
冬だと人が室内で、1枚脱げるくらいにあげるのがよい。
外出もカートに入れたり、歩かせたり、気分転換になるかなって思っても、寒い外気に当たるのもよくない

ヘルニアは温度差が大敵、冬日は義務でお散歩に出て、裏目にでることも

≪再発≫
ヘルニアは手術しない限り「完治」はしない
経過が順調だったのに、再発(うちもそう)してしまうパターンは飼い主がたいてい、痛みが治って普通の生活ができるとうれしくなって、散歩しまくったり走らせたりしてしまう場合が多い(まさしく、せっかくいい具合になりかけたのに、また歩けなくなったケンケンのこと)


≪滑らない環境≫
あたりまえなんだけど、飛んだり、飛び降りたり、滑ったりは絶対ダメ。
かっこ悪いけど、フローリングをやめました。

でもケンケンヘルニアになってから、ぬいぐるみのもってこいもやらなくなったし、飛び上がったり、20センチ以上の段差は上らないの。たぶん痛くて、動けなくなったトラウマがあるのかな。



  1. 2012/02/12(日) 21:53:47|
  2. りなけん日記

無計画


やっとながいなかい出勤終了

明日から2連休
休みの前の日が、うきうきします。

帰りにどこか寄り道しよっかな♪ておもったのに、こんなスーツケースをもって帰らねばならず、どこにも寄れないの

先日、ウン十年つかったスーツケースを廃品回収に出してしまい、来週からのバンコク出張にはて?何で持ってく?スーツケースはどうするん?
今後使うスーツケースは、色々調べあてから、買いたいから、慌てかいたくないし。


なので、弊社旅行用品部門から、レンタルしたスーツケース本日お持ち帰り


あ~、わざわざ電車で移動の日に持ち帰りしなきゃからないなんて。

無計画さが悔やまれます。





  1. 2012/02/08(水) 20:10:42|
  2. 携帯から

ケンケンヘルニア検査記録と新たな心配

ただいま、9連勤の5日目です

2月は弊社の定期異動、新任店長を迎え、業務の確認や、次年度予算作成やら、その間に、またもや海外
研修やらはいり、短い2月は休む暇がありませ~ん。
だから、今日は、18時に帰宅

ゆっくり土曜の夜を過ごすことにしました。だってあと4日も働かなきゃなんないんだもの

さて、そんなわけで、ゆっくりケンケンの先日行ったヘルニアMRI検査記録をブログります。

川口にある「どうぶの総合病院」は12月にオープンしたばかりの、24時間医療・MRI・CTすべて主治医の紹介が必要な動物の病院です。

20120127_1111460.jpg


9時に受け付けし、担当の獣医師と今までの経過や病状、持参したレントゲンと血液検査・料金・お迎えの時間を確認し、検査が始まります。

MRI検査の麻酔から覚めるのが大体2時間後、ぼ~っとしている状態から少しずつ普通に戻る12時にお迎えとなり、
画像診断の検査結果を聞きます。
主治医に渡す、検査データと保存のCD-Rをもらい終了です。
今回検査結果を基に、手術をするかどうかを主治医と決めることになっていたので、
すぐに主治医から連絡が来て、相談されたようです。

検査結果からは、「ヘルニア」がおしりに近い場所で確かに認められるけど、
ただ、「軽度」の脊髄圧迫であり、すぐ手術する必要はないという結果をもらい、
主治医もそのつもりだとおっしゃっていますので、今後の治療は相談をしてください。
っていう結果で検査が無事に済んだわけです。





よくわからないけど、微妙に形が崩れているけど、かなりの変形ではないことは、私でもわかりました。
見ることはないけど、CD-Rもいただきました。


検査からそろそろ1か月、ヘルニア発症から3か月、ケンケンは「ホントにヘルニア~?」と疑いたくなるくらい、走れるし、20センチくらいの段差は、飛べるようになっています。。

そういえば、思い返すと、ヘルニア前は、お散歩に行っても、道路のあみあみの部分は飛べなかったのです。
あれが前兆だったのかな?と今は思います。(その時に気が付いていれば、麻痺はでなかったかもと悔やまれますが・・・)

でもね、検査の時に血液検査をしたんだけど、「総胆汁酸」とっても高いことがわかったのです。

りなも「総胆汁酸」はずっと高くて、定期的に血液検査をしているのだけど、「胆疾患」を今後起こす可能性があるという状態で、今どこが悪いというわけではないんだけど、今後、胆のうの機能が低下してくれば、それ以外の臓器に悪いところがでてくるし、「胆のう」とか「肝臓」って「物言わぬ臓器」なだけに、外に症状が出てきたときには、かなり悪くなってからなんじゃないかって心配です。

今すぐ治療するわけではないけど、引き続き食事は、「手作り食」のみ
定期的に血液検査をし、数値が下がらず、上がるようだったら、薬の投与と療養食への切り替えも考えましょうと
いうことになりました。

りなけんとも「総胆汁酸」が高いって、何か食事のせいなのか?って思ったんだけど、食事指導も主治医にしてもらっているし、遺伝的なものなにか、下げるにはどんな食べ物がいいのか、飼い主としてきちんと勉強する必要がありそうです。

「あまり神経質になると負担になるよ」ってお医者さまからは言われて、今まで通りの生活をしてますが、
しじみやらサトイモやら、体重も気になるし、豆腐やらこんにゃくやら、人間の食事より、手がかかっています。
でも、かぁさん頑張るぉ



ぼくはげんきになったよ
  1. 2012/02/04(土) 21:16:53|
  2. りなけん日記

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

