おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都旅行あれこれ覚書

寒波到来だそう。ヒェ~
急に寒くなったし、明日からは12月
一年早いな。11月は、家族の入院やらケンケンの手術、仕事でのトラブルと
まぁなんでこんなに色々起こるか!と思う程、疲労困憊でした。

でも、そんな合間に、旅行も行ったし、疲れるさそりゃ。

というわけで、京都旅行の覚書
これは、仕事的な覚書でもあります。

もっとも見ごろの紅葉だった京都旅行
10年ぶりに訪れた京都ですが、
京福電鉄嵐山の駅は随分と変わっていました。
ホームに足湯はあるし、改札近辺には、たくさんのお店もあるし。

嵯峨野めぐりするにはレンタサイクルね!なんて、自転車借りてはみたけど、
あまりにも混雑しているもんだから、自転車でスイスイなんて、進まない。
その間をタクシーものろ~り
歩いている人をかき分けて、すみません的に走るし、その後ろをチャンスっとばかりに
自転車を走らせる感じ

翌日は、ホテルから清水寺へ行き、三年坂・二年坂まで歩いて高台寺へなんて思ってたら、
つかまりました。
人力車のお兄さん
断れません。乗りました
40分コース、紅葉の素敵なところでローアングルなお写真撮ってもらって、満足満足

混雑しているこの時期は、自分の足で歩くのが一番と思いました。
レンタカーもタクシーもレンタサイクルも混雑していると進みません。
もちろん人力車は、なかなか行かない、路地裏を通ってくれるし、お兄さんのお話も為になるけど、
少し高いのです。

だから、やっぱり公共機関をうまく使い、自分の足で歩くのがよいのではないかとこれからは、
お客様にご案内しようと、自分の経験から思いました。



泊まりは、日航プリンセス京都
清水寺のライトアップが見えるエグゼクティブツインでした。
なかなか広いお部屋です。
バスルーム独立型、ゆっくり湯船につかることもできるし、洗い場も広かったです。

大通りから少し中へ入った、静かな場所で、落ち着いています。

お昼は、湯豆腐に九条ネギのうどんと、ガイドブックにある京都の名物を探し求めて食し、
べたな京都観光をしてきました。

今度は、大原へ行きたいです。
photoshake_1353892330957 (2)


  1. 2012/11/30(金) 18:00:00|
  2. 飼い主の記録
  3. | コメント:0

部屋着

やっと袖付きの部屋着を購入しました。

短足くんなので、いつも袖なしのお洋服がほとんどでした。
今回ケンケンが注射と点滴の跡をなめすぎて、化膿してしまい、いまだにかさぶた。


かさぶたをなめてしまってなかなか治らなくて、包帯をしていたんだけど、治りがよくないので、
袖付きの部屋着、つなぎを購入しました。

きっと朝には、後ろ足が脱げてパタパタしているんだろうけど、
フィット感があり、伸びる素材なので、前足はなめられないはず。

ケンケンだけでなく、りなちんもおそろいで買ったけど、なんだかお色がりなちんらしくないけど、
まっしかたなか・・・・・

P1030983 (2)
  1. 2012/11/29(木) 00:18:39|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

寒いよね

昨日あたりから寒くて、床暖房だけでは寒いです。
でも、まだエアコンは入れたくないし・・・
なので、人間も犬も、フリース地の毛布?にくるまって、寝るまでを過ごしてます。


P1030982 (2)

りなちんは、すっぽりくるまって、頭まで入っていきます。(どこに寝てるのか忘れて、踏んでしまいそう)

ケンケンは、いつも私を見張っているから、お顔全部をだしたまま、こちらをじーっと見てるの。
(ケンケンの御鼻は、入院中、毛布を鼻の頭で、ホジホジしたもんだから、まだ剥けてます)

今週末には、炬燵が来るから待っててね~

  1. 2012/11/27(火) 21:22:43|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

家でのリハビリ術後21日目

photoshake_1353970125853 (3)


ケンケンの術後の状態は、右足も随分力が入るようになったけど、自分なりに、前のように早く歩くために(走るため)、後ろ足を一緒にぴょんぴょん。

片方ずつ前に出すようになるにはまだまだかな。

でも、朝のリハビリは、廊下を行ったり来たり。
おやつで釣って、行ったり来たり。

りなちんも一緒に行ったり来たりで、おやつゲット
  1. 2012/11/27(火) 08:34:47|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

クリスマス準備

ケンケンの右足は随分力が入るようになりました。
まだまだ座っていたり寝ていたりしてから歩き出すときは、ヨタヨタですが。

さて、クリスマスまで、あと1か月となりました。
りなけんのお留守番部屋のクリスマス準備をちょこちょこしてます。

3連休最後の本日は午後から出勤
朝のうちに今年追加した、ミニ靴下を飾りました。
NCM_0213 (2)

クリスマスツリーは、今年ケンケンのゲージを置いてしまい、出すところが微妙
  1. 2012/11/25(日) 09:17:56|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

JR東海ポスターの二尊院

この時期になると、TⅤから必ず流れてくるJR東海の「そうだ京都へ行こう」の音楽

え~え~、実際今回の京都旅行の目的は、「紅葉の有名なところ」を訪れるに限定した私。
弊社今年の秋の紅葉でも、「TⅤCMで紅葉が有名な京都のお寺を訪ねる~」的なツアーもあるしね。

1日目に、「嵐山嵯峨野めぐり」でCMで有名な「二尊院」行きました。

真っ赤なもみじと、黄色のもみじ、緑色から黄色に変わり、外側から赤くなってるもみじ

素敵でした。でも、CM・ポスターのようなまっかっかなもみじではなかったわ。
少し早いのか、12月上旬でもまだ行けそうだ。

photoshake_1353635739033 (2)ブログ
  1. 2012/11/23(金) 14:00:47|
  2. 飼い主の記録
  3. | コメント:0

抜糸しました術後2週間目

今日は、あいにくの雨、せっかくのお休みですが、ゆっくり過ごしたいと思います。
世間では3連休ですね。
紅葉狩りで観光地は残念な雨です。寒さも12月並み、お風邪などひきませんように。

さて、私が京都旅行に行っている間は、ケンケンだけ病院に預けました。
その間、抜糸とリハビリをお願いしました。
昨日お迎えに行ってきました。
抜糸もして、病院の看板犬ゴールデンリトリーバーちゃんと、入院していた、猫ちゃん(ネットに入って)
と病院の中で、仲よく看護婦さんと遊んでました。
網に入ってる猫ちゃんは、元気いっぱい。ネット越しに、ゴールデンちゃんのしっぽにじゃれてるし、ケンケン逃げてましたけど。

おうちに帰ってくると、ほっとしたのか、お布団にゴロゴロすりすり、朝も、なかなかお布団から出てこないケンケン。

随分しっかりした歩調で歩けるようになりましたが、まだまだゴロゴロ、横向きに寝てることが多いです。
あっでもステロイドは終わりました!


NCM_0304 (2)

うちは、炬燵がありません。
床暖房とエアコンだけです。
でも、炬燵をいれようか迷ってます。
ヘルニア後は寝るのも、リビングに布団を敷いて一人と2匹で雑魚寝ですし、
そのたびに、ローソファを少し動かさないとならないし、そんなに来客もないから、
見た目より、快適さを考えると、炬燵の方がいいかな・・・・
炬燵物色します。
  1. 2012/11/23(金) 11:11:30|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:4

京都@紅葉「そうだ京都へ行こう」

20・21日京都へ行ってきました。
旅行会社に勤めているので、さすがに混雑するシーズンは、避けていましたが、
一度は、「そうだ京都へ行こう」の紅葉は見てみたい。

ケンケンがヘルニアになる前から、予定していたこの旅行、迷って迷って、やっぱり行ってきました。
(ケンケンの驚異的な回復力に感謝です)
ケンケンは、抜糸もリハビリもあるし、病院へ預け、りなちんは先週同様、シッターさんへお願いしました。

やっぱり、紅葉の見ごろをむかえ、京都は混んでます。
嵐山なんて、原宿か!って思うほどの混雑っぷり。

平日で、こんなだもの、今週の連休は、すごいでしょう。

だってお宿だって、どこも取れないもの。
毎年、この時期の京都は、予約するのに苦労するのです。

でも混雑する理由はわかります。
本当に真っ赤な紅葉、っ初めてみました。
嵐山の二尊院は、JR東海のCM・ポスターに掲載がある、真っ赤な紅葉一色でした。

10年ぶりくらいの京都は、久しぶりに、歩き回る観光をしてきました。

photoshake_1353505075065 (2)
  1. 2012/11/21(水) 22:53:36|
  2. 飼い主の記録
  3. | コメント:2

明けない夜はないって本当だったワン

ケンケンの右後ろ脚がたつようになりました。
まだまだヨタヨタふらふらですけど。

速足、バック、できるようになりました。
やっとうんPもしました。(退院後初めてです)

NCM_0219 (2)

仕事では、よくトラブルになったり、重たい仕事が重なったりしたら、必ず明けない夜はない!とか言って、
困難に立ち向かっていく集中力があって、眠れないなんてことは全然ないんだけど、自分のこととなると、くよくよ悩んで、ご飯も食べられなくなって、何にも手につかなくなってしまった今回。

でも、明けない夜はやっぱりなかったです。
ケンケンの回復力・気力に感謝です。


  1. 2012/11/18(日) 21:54:19|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:4

回復しました術後12日目

いやぁ昨晩から今朝は、もうどうしたらいいのか、ごはんも食べられず、寝られず、生きた心地がしなかった私

病院から帰ってきたときは、

ゲージに入れてずーっと寝てるし、動くこともなかったケンケン

リハビリどころじゃぁないよね。
NCM_0216 (2)
だるそうなケンケン

おしっこは自力で後ろ脚をもってあげてしてました。

それがですよ!

シッターさんがこれからシッターに来るとき、ケンケンの注意事項を聞きたいと夕方来てくれた後、
りなちんだけを連れてケンケンのご飯代わりのミルクをペットプラスへお買いものに行って帰ってきたら、

なんと、ゲージの中で座ってるし、出したら、自分でおしっこシートへ行くし、キッチンまでくるし。
なんだから別人みたい。

ご飯は、まず薬団子を3つ
そして、牛肉・鶏肉・ごはんをぺろり

NCM_0218 (2)
秒殺で完食の為ブレブレ

りなちんの器までなめに行く姿が見られるなんて、1日のうちでこんなに回復するなんて、動物ってすごい

少し背中の傷口の周りはまたぷよぷよしてるけど、炎症を抑えるためには、しっかりご飯を食べて、免疫力を高めないとダメだよって先生に言われているから、まずは、ごはんをちゃんと食べてくれたことにホッとしました。

リハビリはもう少し落ち着いたらはじめようと思います。
肉球のマッサージだけにしておきます。

もう悪くならないで・・・・。
  1. 2012/11/17(土) 20:27:27|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:5

ケンケンの様子

朝一病院に行ってきました。

私、「昨日からどんよりしてます。横にさせたらそのまま、ずっと寝てます。目をつぶってずっと寝てます。
座らせても、すぐ横になってしまいます。おしっこは自力でできますが、後ろ脚はどちらもすって歩いてます」

熱が少しあるのと、注射をして、テープを張っていたところが化膿してしまっている。背中の傷口がぷよぷよしている。

下剤を入れて、背中の傷口に針を入れて、溜まった血を抜いてもらい、一時様子を見ることにしました。

病院では、最善を尽くして、手術は成功しているのだから、ケンケンが頑張ってごはんも食べて、元気になってくれないと、リハビリもマッサージもできないよ。


今日は休みでよかったけど、このままずっと寝たままなんじゃないかと思うと、仕事に行きたくない。
どうしたらいいのだろう。
  1. 2012/11/17(土) 11:39:48|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

ヘルニア術後症状停滞?

昨晩ケンケンの足裏マッサージを済ませる頃、ケンケンがじっと動かなくなりました。

そのあとは、横に長く寝てるだけ、寝返りもしないし、昨日のように大の字になることもありません。

ずっと目を閉じて寝ているだけ。

夜中も寝た時と同じ姿勢で、足は、どちらも動かない。

トイレに連れて行ったけど、左足でも立とうとしないし、終わってからもずっと座ったままです。

今朝は、少しご飯を食べて、薬は飲んだけど、また目を閉じて眠ったままです。

入院前のケンケンの元気のなさに戻ってしまいました。

どこか痛いのか、後ろ脚どちらも力が入りません。
どちらも麻痺がまた出ているようです。

病院が開いたら診察に行ってきます。


NCM_0212 (2)
  1. 2012/11/17(土) 08:11:57|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

今日からいつものお留守番に


昨晩は、おうちに戻ってこれてほっとしているのでしょう。
大の字であおむけになって寝てたケンケン

NCM_0208 (2)

麻痺のある右後ろ脚は、びろ~んとなってなかなか引っ込まないけど、反応はあるの。


今日から、普通のお留守番になります。

リビングではなく、もう一つの部屋で、お留守番させることにしました。
昨年ケンケンがヘルニアになった時もトイレのある部屋(6畳)にお留守番させてたし、
出張の夜は、「そっちの部屋で寝てるみたいですよ。朝、そっちの部屋からでてきますよ」ってシッターさんが
言ってたし。


今日は早くに帰ってくるからね!
りなちん、ケンケンのことよろしくね!

NCM_0211 (2)

あたし大丈夫かしら?byりなちん
  1. 2012/11/16(金) 08:47:17|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

ヘルニア術後11日目退院

ケンケンがヘルニア手術後、正式に退院してきました!

まだまだ右足は、麻痺のままですが、前足と左後ろ足ですごく早く歩いてます。

時々、右後ろ足も一緒にだしていることもあるけど、まだまだ積極的に前にだしません。

時間がかかるかもしれないけど、頑張ってマッサージとリハビリします。

明日から日中お留守番をさせないとなりません。
ゲージに入れていくと、おしっこを夜までは我慢できずにしてしまうし、悩むところです。
狭い方の部屋にりなけんともお留守番させようかと思っています。

今日病院から帰ってきて、ケンケンほっとしたのか、いつものように大の字で寝ていました。
一安心です。

りなも寄り添うようにケンケンと寝ています。
20121115213659 (3)
りなちんケンケンのこと踏まないでよ!
  1. 2012/11/15(木) 22:57:03|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

ヘルニア術後1週間とりなちんのお留守番

2日間の出張から戻って、ケンケンの様子を病院に見に行ってきました。

「根暗で僕がリハビリしようとすると、しっぽをしまっちゃうんだよ~」

根暗って・・・・

そりゃ他人にフレンドリーではないケンケンですが・・・そこまで言われるとは飼い主の育て方間違ったか!?

「かなり意地悪に遠くから歩かせたり、後ろ足のリハビリやってます」
って、歩いて見せてくれました。

まだ、後ろ足を立たせるとふにゃっとおしりついてしまうけど、

随分しっかりしてきました。
剃った毛もちょっぴりはえてきました。

ただ、右足の回復は、まだまだかかりそうなので、
1か月リハビリして、思うようでなければ、車いすを使っいましょうということ。
退院してすぐ車いすだと、自分の足で歩くのがどんどん遅くなるので、1か月後が目安だそうです。


「根暗(ここでも言われる・・・)なので、積極的に自分から立とうと頑張らないと、
回復は遅くなるよ」ですって!根暗っていうより慎重派と言ってほしいなぁ。

明日は、病院はお休みなので、明後日、お迎えに行ってきます。

術後1週間たちまして、軟化症の心配は少しなくなったようで、安心しました。


2日間シッターさんにお願いして、一人でお留守番したりなちん。
こちらも頑張りました!


一人で頑張ったけど、緊張してお留守番してたのかな?
今夜は、なんだかへとへとな感じです。
NCM_0204 (2)
頑張ったのよわたしbyりなちん
  1. 2012/11/14(水) 00:15:22|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

お嬢様とデート@ららぽーと柏の葉

ケンケンを病院に夕方預けてから、りなとららぽーと柏の葉へ。

どうしても、お店に資料を届けなければならず、ならば帰りがけに、りなちんと柏の葉へ寄ろうと
一緒に連れ出しました。

ケンケンが昨年ヘルニアになってからご無沙汰だった柏の葉。
あいにくの雨なので、柏の葉公園には行けませんでしたが、ららぽーとでお買い物

ホントに久しぶりです。りなちんとこんな風にお出かけするの。
いつもお出かけするのを嫌がるりなちん。
ケンケンだけを連れて行くこともあるため、こうしてりなちんとゆっくりごはんを食べる
おデートはしてなかったものね。

photoshake_1352627721262 (2)3

明日から2日間、出張で、水戸へ行かないとならないのですが、りなちんだけのお留守番です。
シッターさんにお願いしていきます。
  1. 2012/11/11(日) 23:36:46|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

ヘルニア術後5日目の記録11月11日

夕方1泊の外泊を終了し、ケンケンを病院へ送っていきました。

昨晩は、寝る前におしっこシートへ連れて行き、ずいぶんと長いおしっこをしてから、朝までぐっすり。
ステロイドを投薬しているので、お水を一杯飲みます。
P1030832.jpg

一人でお水を飲みに行けるようになりました。


おしっこも大量。でもケンケンおしっこの時は、おしっこシートに連れて行けとワンワンします。

今日は、一人で、おしっこシートのところへ行ってする姿も見えました。

私がちょっとでも部屋を出ていくと、前足と少し動くようになった後ろ左足で、追いかけてきます。

進展があってびっくりしました。

P1030833.jpg

どんよりしてたお顔も随分すっきり

リハビリで、後ろ足をもんだり、つねったりして刺激を与えると、左足で耳までかいたりしてます。

左足は、動くのだけど、まだ、どちらの後ろ脚も立ちません。

おしっこの時は、左足だけ立つこともありますが、まだまだ前足だけで動こうとします。

夕方病院に連れて行き、家での状況をお話しし、預けてきました。


軟化症にならないかだけが心配です。

頑張れケンケン
  1. 2012/11/11(日) 23:03:51|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:2

ヘルニア術後4日目の記録11月10日

本日ケンケンが一時外泊して戻ってきました。
昨日より、少しお顔が、いつものニコニコ顔に戻ってきています。

NCM_0156 (2)
あまり広くないゲージを新たに購入しました。(屋ね買うの忘れました

記録なので、傷口の写真を載せます。

NCM_0154 (2)
9針です。
前足は、点滴で少し傷になりなめていたので、包帯を巻きました。

人間なら、まだ術後4日目だと、痛くてうなっているはずなのに、動物ってすごいです。
もうゴロンと横になったり、座ったりします。

まだ全然前足だけでも歩くという動作はしないです。

でも、お薬もごはんも食べてくれました。一安心です。

まだまだ、歩けるようになるのかはわかりません。
後ろ足のマッサージをしましたが、伸縮をさせていいものか、迷いました。
だって傷が痛そうだし。

  1. 2012/11/10(土) 22:04:18|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

11月9日術後2日目

昨日は、仕事を休みました。
口の中が口内炎でいっぱい、食事ができないし、さすがに疲労がたまりすぎました。

ケンケンの面会は朝と夕方2回
NCM_0152 (2)

朝行ったときは、ごはんを手で食べさせようとしても食べません。
ハイターの大きなビンは、湯たんぽになっています。


まだ、ゴロンと横になることが出来ないみたい。

じーっとしています。
お顔もまだどんより。いつものくりくりお目目のおとぼけ顔にはまだ遠いかな。

自力でおしっこはできるそうです。
熱はでていないので、リハビリで後ろ脚をもんだり、曲げたり始めたそうです。

土日外泊でおうちにかえってくることになりました。

少しおうちでの生活をさせて、自力で動き回る意志があるか、ごはんも食べるかを様子を見たいそうです。


完全麻痺で手術する子が多いので、術後、立たせようとすると、ペタンと後ろ足がなってしまい、そこから歩けるようにするには、かなり時間がかかるそうですが、ケンケンの場合、片方の足の麻痺だけでしたので、
術後、自力で左足で立とうとする動作は見られます。

あとは、痛みが取れて、歩こうとする本人の意識が出てくると、いいのだけど。
ケンケンは、「今は、まだ術後間もなくて、痛みがあるからそれどころではないよ~」
と言っているかもしれないですね。

夕方面会に行ったときは、ごはん食べましたよ!って先生から。

痛みも取れたようなすっきりお顔になっていて、ゴロンと横になっていました。
ゲージから出てきたそうに、御鼻を撫でて~のしぐさでくっついてくるようになりました。



さっお迎えに行ってきます!

  1. 2012/11/10(土) 08:49:39|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

術後1日目の状態

今朝、ケンケンに面会に行ってきました。

昨日の麻酔明けと比べて、少ししっかりしたお顔でしたが、まだまだ、ぼ~として、
しっぽを振って出てくるところまではいかないです。

傷は、思っていたより広範囲です。

先生に連れられて、待合室まで来ましたが、辛そうです。
NCM_0149 (2)

でも、診察台に乗せると、後ろ脚ですでに立とうと踏ん張る姿が見られました。
少し背骨が左に曲がってしまうかもしれないけど、早い段階で歩けるようになると思うと先生がおっしゃって
くださいました。(少し安心しました)

熱はないそうです。
軟化症にならないよう願うばかりです。



本犬、病院食をあまりたべないということで、これからは、面会の時に、あげられる食事を少し
持参することにしました。

あまり、長居もできず、今日は15分くらいで退散しました。

夜は、仕事が早めに切り上げられず、面会に行けませんでした。

明日の朝は、もう少しお顔が元気になっていることを期待します。




  1. 2012/11/08(木) 22:57:55|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

りなちん7歳の誕生日

りなちん7歳になりました。

photoshake_1352244566775 (2)

ケンケンが入院中で、久しぶりに一人っ子のりなちんです。

なんとな~くしょんぼりですが、久々の一人っ子生活。
NCM_0140 (2)

りなちんのどこか遠くを見る、アンニュイな横顔が好きです(親ばかです)


ごはんは誰にとられることなく、のんびり食べてます。

小さい時は、ごはんをなかなか食べてくれず、ひ弱そうで、この子は長くいきられないんじゃないかと心配
したけど、今じゃごはんも残さず、元気いっぱいです。
相変わらず、お散歩は嫌いですが、
おっとりした優しい女の子になりました。(毎日、ケンケンに追いかけっこを強要してますが・・・)
シニアの仲間入りをしたりなちんですが、ゆっくりゆっくり時が過ぎていくことを願います。

お誕生日の本日は、ケンケンがいないからか、甘えるし、追いかけっこをしてほしくて、挑発します。
いつもケンケンがいるから我慢してるのかな。

去年も、今年もケンケンがこの時期に病院通いの為に、どうしても後回しになってしまって、ごめんね。
いつもお留守番ばかりさせてごめんね。

でも、いつも一緒、私のところに来てくれてありがとう。

20071115181550.jpg
こんな小っちゃかったんだよ。
お誕生日のお祝いは、健康診断と無麻酔歯石取りにしようと思います。
  1. 2012/11/07(水) 21:00:17|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

鉄道まつり

ケンケンの術後が気になって何も手につかない。
口の中が口内炎で大変な私。

こんな時、仕事だと、考えたくても、考える余裕すらないんだけど、
意外と、11月の仕事は余裕があっていらんこと考えてぼーとしてしまうことが多いです。
今日のように、突然の出来事に、お休みできてしまうこともあります。
来週の今日だと絶対ダメだったと思うと怖いです。


今日1日、気を紛らわすために、そして記録として、一気にブログります。
タイトル・ハンドルネーム・テンプレートも一新しました。
リンクしているお友達もやお休みしている方、新たにリンクしたいこっそり読み逃げしている素敵な
ブログのリンクも整理したいと思ってます。

ヘルニアや、リハビリに関するよいことおしえていただければ、とコメント欄久しぶりにオープンしました。

さて、お仕事の記録です。
先週のお話ですが、11月3日は、つくばエキスプレスの鉄道まつり

秋葉原から守谷の車庫まで臨時電車が走る鉄道マニアにはたまらんお祭りだそう。

私は、「空美」ですから鉄には興味がありませんが・・・・。


弊社、鉄道関係の本も出版してますんで、鉄道の絵本などを販売ブースを出しておりました。
P1030824 (2)

私は、本の販売というより、10000人の来場者へ、旅行のパンフレットとティッシュやチラシの配布

10時から15時まで配りましたよ。P1030818 (2)



お店でお客様を応対するのも大変だけど、1日立ちっぱなしで、チラシ配布も足パンパン

寒いしね。でも、普段はいることのできない電車車庫に、列車や、地域のパトカーや消防車、昔の、電車プレート、行き先表示版とかもう鉄道マニアにはたまらんブースがいっぱい

鉄男や鉄子じゃない私でも、普段見れないものに感激

つくばエキスプレスだけでなく、伊豆急行やら、シーサイドライン、西武鉄道やら、たくさん出店して、、
楽しいお仕事でした。

こちらドクターイエロー開場前に試運転

NCM_0115 (2)

東海道新幹線のお目にかかれない「ドクターイエロー」が走っていて、1日中子供たちの長い行例でした。





  1. 2012/11/06(火) 23:30:35|
  2. お仕事の記録
  3. | コメント:0

無事終了

9時には終わると思います。って言われたのに、先生から電話がなくて、おろおろ
待てずに、電話してしまう、辛抱のない飼い主です。

21:30頃先生からお電話をいただき、今面会に行ってきました。

先生から手術の内容を伺いました。

まず造影剤を入れて、患部の場所を確認したところ、初めて発症し、MRIを撮った左側とは、
違って、右側の腰から、背中にかけてが患部だったということ。

なので、かなり長く開いたそう。お写真を見ながら説明いただきました。
手術は成功、術後もきちんとケアをしていただいても、軟化症や合併症が出てしまう場合もあるし、
前のように歩けるのか不安でいっぱいだけど、それは、受け入れるしかないと覚悟を決めて
お願いしたのだし、大丈夫、すべて受け入れて、
ちゃんと戻ってくることを信じて、待つことにします。


まだ出血はするだろうけど、日曜日ころからリハビリをするそうです。
いつごろ退院できるかもまずは様子を見て、日曜日にお話しすることにしました。


毎日面会に来てください。と先生からいっていただいたので、できるだけ行くようにします。

ちょうど、麻酔から覚めたばかりで、ぼけら~となんだか違う犬みたいな、ケンケンでした。

NCM_0123 (2)


よく頑張ったね。ケンケン

戻ってきたら、歩けるようになるまで頑張ろうね。

ケンケンも頑張ってるんだから、私もくよくよしてられないです。
1日で口の中、両ほほ内側に大きな口内炎が出来てご飯も食べられないなんて、仕事じゃ、どんなトラブルにも、
強気な私なのに、なんとも情けないです。

お祈りするしかないのに。
  1. 2012/11/06(火) 22:38:19|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

手術になりました

ケンケンの麻痺は、午前中病院に連れて行って注射をしても、どんどん悪化しているみたいです。

かろうじて左足で立とうとするけど、左足にも麻痺が出ているみたい。

夕方もう一度病院に連れて行ったときは、決心しました。
前回の発症の時より、今回は注射の効果も見れないし、左足も麻痺が来てるし、ずっと震えてる、元気がない、
あきらかに、初めて発症した時より、強い痛みがでているはず。

ケンケンのこれからの余命、まだまだ長いし、若いし、まだ完全麻痺じゃぁない。
手術後の合併症については、とっても不安はあるけど、若さにかけてみようと思います。

先生も、朝は私と同じように少し迷っていたそうです。
ただ、夕方は、確実に悪化している、手術をするなら、もう限界な時間。

先生を信じてお任せしようと思います。

手術が終わる21時頃、面会に行きます。
これから2週間ほど入院です。


  1. 2012/11/06(火) 17:27:04|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

ヘルニア再発

ケンケンのヘルニアが再発してしまいました

全然兆候がなかっただけにショックです。

ちょうど発症してから1年で、とても注意していただけに、とっても残念でたまりません。

ここからは、発症からの記録として、残します。

昨晩、早めの帰宅をして、元気に迎えてくれました。
その時全力疾走したけど、リビングに一緒についてこなかったケンケン
ベッドから降りず、じっとしてしまってました。

おかしいっと思って、抱きかかえて、リビングに連れてくると、じーっと動かない。
抱っこしても痛がることはないけど、少し硬直してるし、歩いてもすぐ座り込んじゃう。

背中を撫でても、痛がる風でもないけど、やっぱり変。この時点では、まだ後ろ足に麻痺はない。

ごはんとおやつを食べて、いつもの遊びはしない。
ここで、ホカロンを背中にはり、ゲージに入れて様子を見ることに。

私もリビングで寝ることにして、寝る前に、トイレに連れて行くと、後ろ足(右足)は力が入らないけど、
頑張って立っておしっこをしてました。

抱っこすると、首がピーン。
硬直状態。抱っこすると、そのままよじ登り、抱っこされたまま寝ようとします。

ゲージに戻し、就寝

「次に発症した時は、手術だよ」って言われていただけに、どうしようか、一晩中ネットで調べました。

もしかしたら、朝には、また歩き出すかもしれないと思いながら。
でも、夜中にトイレに連れて行くと、後ろ両足とも歩けない、おしっこも自分では出せないようでした。

どんどん悪くなってるように見えるし、ゲージの中で、横になれず、ちゃんと眠れてないみたい。

手術か、薬だけで様子をみて、針治療を始めるか、たくさんたくさん調べました。
でも、決められない。

そして、今朝、
朝から出張で水戸に行くはずだったけど、取りやめて、朝一病院に連れて行きました。

先生「どうしますか?発症3回目だし。外科的でも、違うリスクは伴うし、内科的でもよくなるかどうかははっきりしない」
私「・・・・・・」

後ろ足、どちらも麻痺してるけど、左は、立とうとしている。
痛みを感じている

「決まっていないなら、痛みどめを打って、夕方まで様子を見ましょう。」


夕方までには、良くなる兆候があるのか、祈るしかないけど、手術をするかしないかも夕方までに
決めなくちゃならない・・・・・
痛みで寝れなかったのか病院から帰ってきたらゲージで、横になって寝てるケンケン。
お注射で少し楽になったのかな。

お願いよくなってケンケン
1351140170144 (2)

あ~決められない
だれか助けて~
  1. 2012/11/06(火) 09:52:37|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

