おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の一番は

2012年もあと1時間切りました。

今年は紅白をだらだらと、片付けをしながら、聞き流しています。

美容室から帰って、散歩に行って、ケンケンをシャンプーしました。

ヘルニア手術後初めてのシャンプーです。

photoshake_1356961302938 (2)

今年もあと少しで終わりですが、今年の後半は、大変でした。
一番はケンケンのヘルニア手術です。
どんどん麻痺が出て、硬直してしまった時を今でも忘れません。
手術をしても歩けないだろうと覚悟しました。

でも術後1か月もしないうちに、歩けるようになりました。
まだまだ後ろ足は、どちらもふらつきもあるけど、自分の足で歩いています。
ごろんと寝返りもできるし、後ろ足で耳をかいたりすることもできるようになりました。
来年は、もっとしっかり歩けるよう、水泳に通わせようと思っています。

仕事も後半になるにつれ、忙しく、休みも少なくなる中、家に帰って、ケンケンが動けなくなっていたら
どうしようと気が気でなかったです。
これは、今でもそうですが・・・

だから、できるだけ仕事の量を減らし、家にいられる時間を作るようスケジュールを立てることにしました。

来年も、仕事は割り切って、自分の生活を優先したいと思います。

そして、ケンケンとりなちんが来年も幸せに健康で過ごせることに、時間を使いたいと思います。

さよなら2012年

お疲れ様私

ありがとうケンケン

ありがとうりなちん
  1. 2012/12/31(月) 23:30:27|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

早く帰らなきゃ


朝イチ美容院にきました。
早く帰って年越し準備しなきゃ

年越し準備っていったって、別名巣籠もり準備です。


早くにテレビをゆっくりみたいから、
それまでに、一人用のおせちと年越しそばなど一応セットします。

りなけんは、昨日りなちんをシャンプーしたので、今日はけんけんのシャンプーをします。

あ~やることいっぱい。
早く帰らなきゃ
  1. 2012/12/31(月) 14:01:13|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

お仕事納め

や~っと今年最後のお仕事終了しました。

今年の忘年会は、受け持っている店舗の半分以上に参加し、かなりハードな毎日でした。
今日は、元旦からの「新春フェア」福袋の準備をし、早めに退社
そして、ネイルチェンジに行き、やっと2日間のお休みに突入

早い時間に遊んで走り回ったりなけんは、仲よくお休み中です。
これで少しりなけんとの時間もゆっくり取れます。
たった2日間でも、朝から晩まで一緒に過ごせる日がうれしいです。

NCM_0520 (2)

年末2日間のお休み中は、ちょっと実家に帰り、美容室へ行って、あとは、ゆっくり買い込んだ
雑誌を読んだり、お散歩に行ったりとのんびり過ごします。

元旦と2日は、営業しているお店に顔を出します。
仕事とはちょっと違いますけど、働いている社員がいる以上お正月もお休みするわけにはいきません。

朝から晩まで働くわけではないので、気は楽ですがお正月気分は、もう少しお預けです。

とにかく本日で今年のお仕事終了です!
今年もよく頑張りました。
自分へのご褒美はどうするかな・・・・

  1. 2012/12/29(土) 23:30:18|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

あみだくじ歌いながら


今日も忘年会

昨日とは別の店舗の忘年会
本日はそば懐石
そばづくし

昨日に引き続き抽選会は、あみだくじ

あみだばばあの歌を歌える世代は、数少ない

あみだくじ~ババあみだくじ~引いて楽しいあみだくじ~


歌ってあげました。

昨日同様、抽選会の景品提供は、マックガードとスタバガード

歌が新鮮だったみたいですし、景品にも喜んでくれてよかったです。
女子だけの忘年会は、色々食べ物や趣向を凝らし幹事は大変です。




  1. 2012/12/27(木) 22:17:07|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

忘年会


本日の忘年会は、女子ばかり、アルコールなしのお食事会


フルコースのお料理

抽選会は旅行業らしく、航空券やら、宿泊券、TDR入場券と豪華景品

美味しいもの食べて、豪華商品もらってお開きでした。
だらだらと飲むより楽しかったです。


毎回こんな忘年会なら参加も楽しい。

りなけんは、シッターさんがお世話してくれてます。

  1. 2012/12/26(水) 23:25:32|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

今年最後の出張


今日も上野からスーパーひたちに乗って、茨城のいちばんはしっこ店舗へ行ってきます。

クリスマス終わったから、新春にむけて店内のパンフレット替える指示をしてこないと。
そして、夜は忘年会



管轄してる店舗全部のお誘いにのって参加するのもムリなんだけど極力でないといけないと思うので、早い時期にお誘いうけた店舗優先です。

明日の朝は駅で早朝外配
上野駅ユニクロで、ヒートテックの下着やタイツ買いました。

いやいや、まだ、上野出てないのに、早く終わりにしたいわ。






  1. 2012/12/26(水) 11:44:17|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

クリスマスも普通


クリスマスイブもクリスマスもいつもと変わらずな、普通

一応りなけんのお部屋はクリスマスディスプレイ
夕御飯は、いつもの鳥のささみに牛肉トッビング

普通に散歩して、1日ごそごそ掃除でうろうろしてるから、一緒になってストーカーしてる、サンタさんとトナカイさんは、夕御飯食べたらすぐ、爆睡。

40もすぎると、クリスマスもいつもと変わらず普通に、くりぼっちだろぅ、なんてことはないわね。

あと忘年会が、3つもひかえてちゃあ、休みはゆっくり、だらだらしたいし。

今日も仕事早めに切り上げたい。

明日からまた、水戸へ1泊で出張です。


  1. 2012/12/25(火) 10:22:29|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

今年最後の病院


今年最後の病院にりなけんを連れて行ってきました。

おちりしぼりと爪切り、けんけんのお薬

カットとシャンプーは年末おうちでします。

先生にけんけんよかったね~って
つくづく言われました。

けんけん5.6キロ
りな4.6キロ

けんけんの1か月分お薬代
肛門絞り、爪切り

合計2700円

今年は、私以上にりなけんの医療費がかかりました。


来年は、リハビリ費用がかかりますが、けんけんの為に頑張って働かないとな。







  1. 2012/12/24(月) 15:00:23|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

けんけんトナカイ


今日はクリスマスイブですね。

朝から大掃除中なのです。

トナカイさんが、うろうろ。


ストーカートナカイさん

りなさんたは、ぽかぽか日向で、お昼寝中
  1. 2012/12/24(月) 10:24:22|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

両端


クッションの両端を上手に2匹で
使っておやすみなさいです。

明日はクリスマスイブ

クリスマス寒波ですんごい寒いんですって

窓拭き
窓全開にして大掃除しないと、あと1日しか休みないし、大変だわ~


  1. 2012/12/24(月) 00:17:35|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

ぼくにもちょうだい


とさかを御飯のあとにあげたら、けんけんたら、味わうこともせず、あっという間に食べちゃって、りなちんの食べてるそばでいつ横取りしようかうかがってるの。

りなちんは、取られまいとして逃げながら、食べてるの。

でも後ろから横取りできず、あっさりりなちんが、最後までたべきれちゃいました。

けんけん残念だったね。
  1. 2012/12/23(日) 22:30:11|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

引きこもり準備


れんちゃんの忘年会から、解放


週末は、3連休だったんですね。

私は今日と明日の2連休

今日はアラームなしで、8時過ぎまで寝てました。久しぶりに充分

午後は実家にクリスマスプレゼントを持ってお邪魔します。

またまたりなけんはお留守番
4時間くらいね。


明日はクリスマスイブですが、うちは普通に、大掃除と散歩と昼寝にあてたいので、今日お買いものは、すませて、明日の引きこもり準備です。


  1. 2012/12/23(日) 10:43:24|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

移動中に片付ける


デスクワークの時間がほとんどとれません。

家に帰ってからじゃないとできないデスクワークも、忘年会やら渋滞で家に帰ってりなけんの遊びに付き合うと、事務処理なんてムリムリ


だから、今日は水戸に行くスーパー日立のなかで、会議報告書、交通費精算書作成しました。

今日の移動距離は、半端内です。

夕方水戸を高速バスでつくばへ向かい、つくばからつくばエキスプレスで、研究学園へ行き、イーアスつくばの忘年会に出て、さいたままで戻ります。

気が遠くなる巡業だ

でも明日から2連休。




  1. 2012/12/22(土) 17:10:11|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

会議、忘年会、終電

今日の会議は、ショッピングセンターの会議室を借りて、半日




終了後、忘年会!そして終電


お客様混雑でこの時間に電車が遅れるの、やめて~


明日も忘年会。あと明日を入れてあと4回あるよ


今日は中華料理てした。
  1. 2012/12/22(土) 00:06:44|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

おひげ

ケンケンのヘルニア手術後経過はというと、寒いのでおうちの中で駆けずり回ることが多いですが、
右後ろ脚のヨロヨロ感が随分しっかりしてきました。
後ろ右足で、耳をかきかきすることがよくみられるようになりました。
今週末、今年最後の病院へ行ってきます。

photoshake_1356046221550 (2)


今日は、会議が午後から、
すこしゆっくりです。(でも夜は忘年会)

自分の朝ごはんが食べ終わると、私のところへ来て、私のヨーグルトを狙うのが日課

自分だってヨーグルト食べてるくせに・・・・
その証拠に、奥地の周りと、御鼻の上にヨーグルトがついたまんま、あわてて、側に来たのよ。

ヨーグルトは、無脂肪で、黄な粉と混ぜたもの。

とりあえず、お口回りなめてから頂戴してくれないかしら。

白いおひげがいっぱいついてるよ。



  1. 2012/12/21(金) 08:51:50|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:1

毎日渋滞中


毎日毎日、年末だからか、仕事から帰る、高速は、渋滞中

普段の倍かかって疲れます

浦和の自宅から、巡回先のお店は、土浦やら、つくば。

守谷から常磐道を東京方面に上ってくるにも、普通なら1時間半ちょっとなのに、毎日事故渋滞

電車の方がいいのはわかってるんだけど、荷物も多いし、寒いしで、車を使うと、年末はこれだから、嫌になっちゃう。
今日も、2時間以上かかったよ。

明日明後日は、宴会があるから、車を使うわけにいかないけど、毎日埼玉から茨城へ行くのも、移動だけで疲れます。

本社でじっと会議ばかりも精神的にまいるし、やっぱり、お店で旅行案内してるほうが、あってるんだけどな。

この渋滞だけでもなんとか時間短縮したいな。
  1. 2012/12/20(木) 22:00:21|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

ハウスに入って


りなけんは、必ず御飯やおやつをもらうとき、まず、ハウスに入って待ちます。

今朝も、
ごはんを2ワン催促に、私が朝の支度中じ~っとガン見
ごはんの準備中にハウスで待ちます。
ヨシ!で、りなちんは、外に出て、けんけんは、ハウスの中からお顔だけだして、あっという間にたいらげます。
そのあと、りなちんのごはんを横取りに、お顔を突っ込み、唸られます。


毎日の光景ですか、シッターさんからも、いつも、きちんと待てします。とメモをいただきます。

伏せは、できないけど、待ては、完璧ね

  1. 2012/12/18(火) 10:35:38|
  2. 携帯から
  3. | コメント:2

占領されました

NCM_0438 (2)

先日炬燵を無印で購入した時、おっきなクッションを一緒に配送してもらいました。
でも・・・・
結局、このお方に占領されてるんですね。

ほとんど毎日。
ソファの時も、一番高いところに乗るのが好きだったりなちん

今度のソファは体にフィットして気持ちがいいのかしらね。

photoshake_1355718186001 (2)


向きを変え、動こうとはしないのです。
  1. 2012/12/17(月) 18:16:38|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:1

スローペースですが、大掃除開始するかな

今日もお休みです。
なにげに今月は2連休を多くしました。

自分で、スケジュール管理できるのは、とてもいいのですが、本社からは特に干渉もされず、孤独感はありますが、やるべきことをやっていれば、どこからも文句はいわれません。
あと今月は、2回2連休がありますが、そろそろ大掃除に入ろうかと思います。

今日は、キッチン

換気扇周り、ガスコンロは、やる気にならないとなかなか取りかかれません。
あまりにきたにゃいので、ビフォア~はとりませんでしたが、ずいぶんきれいになりました。




去年は、お掃除本舗にお願いして、換気扇のファン回りもきれいにしてもらい、3か月くらいずつ、シートは取り替えようと心に誓いましたが、1回しかしませんでした。シートはべとべとでした・・・・・

あと、期限切れ調味料をすてました。

卵かけしょうゆや、ポン酢、最後まで使いきれず、賞味期限切れになってしまうことが多いのが、一人暮らしだと、無駄になります。
残りをかなり捨てたので、家の中が、醤油や焼き肉のたれなど、混ざった臭いがしてます。

大した料理もしませんが、基本自炊だし、ワン達も完全手作り食だから、ガスコンロは毎日使用するため、吹き零れなどの拭き取りは、日頃のてぬきが悔やまれます。


冷蔵庫内部までやろうと思いましたが、お昼になったので、今日は、これでおしまい。
キッチン下の収納は少し前にかなり、物を捨てましたので、今回はやりません。

あとは、
冷蔵庫内部
ベランダ
窓拭き
お風呂掃除

それ以外は、普段通りの掃除で良さそうです

このスローペースで年内に終わるのかはわかりませんね
  1. 2012/12/17(月) 13:20:54|
  2. 飼い主の記録
  3. | コメント:0

銀座までいったのに


今日は、月1回そして、今年最後のリンパマッサージ

ヘトヘトに疲れて、倒れ込むように、お邪魔します。
約2時間、二人がかりで、マッサージ、かなり疲れているときは、血流が良くないから痛いのよ。
でも、普通のマッサージと違うから、もみかえしはこないの。

終わってからせっかく銀座まで出てるんだから、買い物して、美味しいお惣菜買って~なんて行く前は思うんだけどね、施術後は、だるくて、そんな気になれなくて、周りを少しブラプラして、帰ります。

クリスマスイルミネーションは、カルティエの赤とブルガリの白を撮るのみ

いつもなら、ミキモトのツリーとか、丸ノ内を廻ってくるんだけど、なんだか、今
年はそんな気にならないです。

多分色々気になることがあって、気持ちがウキウキできてないのかもしれないです。

自分ではあまり、気になっていないようなんだけど。


  1. 2012/12/16(日) 18:06:25|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

山奥の研修


昨日の午後から秩父の山奥で、会議です。

朝ごはんを食べて解散

久しぶりにロッジ風な質素な宿に泊まりました。

同じ埼玉なのに、びっくりするくらい、山奥です。


  1. 2012/12/15(土) 08:10:10|
  2. 携帯から
  3. | コメント:2

じーっ


いつもキッチンに立つ私を監視します。

今日は、午後からなのでゆっくり、
見張られてます

  1. 2012/12/13(木) 09:58:24|
  2. 携帯から
  3. | コメント:2

クリスマス@TDL

photoshake_1355136618966 (2)

クリスマスでにぎわう、TDLへ行ってきました。

忙しいといいつつ、連休ないといいながら、平日休みに、誘われれば、嫌いじゃぁないから、行っちゃうのよね。

TDR好きでは、ないけれど、今年は、新アトラクションプレス発表ご招待のアフター5も入れたら、3回も行ってしまった。

ここ10年以上行ってなかったTDRなのに、1年で3回なんて、これから10年は行かないでもいいかも。

でも、夢の国は、やっぱり素敵。

歩いているだけでも、わくわくしちゃうわ。
  1. 2012/12/12(水) 09:19:12|
  2. 飼い主の記録
  3. | コメント:0

ケンケン足の状態と散歩

今日はお休みです。
そろそろ大掃除もしないとならなけど、休みが少ないのと、日々デスクワークでない為、外出と歩くことが多くて、休みはゴロゴロゆっくりしたいのですが・・・・・
お天気もよくてポカポカな日中、ケンケンの散歩に行きました。

近くの公園と家の周りをゆっくり

ケンケンの後ろ足は、まだまだヨタヨタ
右も左もカックンカックンしてるし、右足は、表側が真っ黒になっちゃうの。
いつも回っていた家の周りはコンクリートだから、歩きずらそう。
カサカサ落ち葉のいっぱいの公園、砂場のある公園は、小走りしたりできます。

photoshake_1355034760585 (2)


家に帰ってきたら、ぽかぽかな部屋で待っていたりなちんとそろって昼寝です。
photoshake_13550361829843.jpg

  1. 2012/12/09(日) 16:26:20|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

そば打ち体験

先月の出張は、12・13日、1泊の出帳でした。

今回は、弊社のエコプロジェクトで地元観光地のクリーンアップをメインにした日帰りツアーの
御世話役

日帰りだけど、早朝なので、前泊になっちゃうの

茨城県龍神大橋のゴミ拾い終了後、お楽しみのそば打ち体験とお昼


NCM_0197 (2)

初めての体験で、なかなか新鮮でした。

自分でこねて、切って、ゆでて、「けんちん汁につけて食べるところまで」が体験コース
細く切れずに、太かったり(ほうとうみない)短かったりだったけど、味は、なかなかでした。

  1. 2012/12/08(土) 22:30:20|
  2. お仕事の記録
  3. | コメント:0

術後1か月たちました

ケンケンのヘルニア再発、手術から1か月がたちました。
まだまだヨタヨタしてますし、背中が湾曲してしまいましたが、ちゃんと自分の足で歩いています。

ケンケンの回復力に感謝です。
P1030988 (3)


もとの食いしん坊にも、戻りました。
手術後は、安静に、リハビリ的なことは、全身のマッサージと家の中を一杯歩き、走るくらい。
これから、先生と相談しながら、針灸や水泳等、後ろ脚の筋肉を回復する方法をとっていければと思います。

寒くなると、散歩に出る機会が減ってしまいがち、こんな暖かい日中、ケンケンの散歩に行けないなんて・・・・
って仕事の途中に思ってしまうこともしばしばです。
P1030991 (2)

それに、ヘルニアで入院してたら、前より甘えん坊になってしまったケンケン

仕事に行く時、忘れ物をして戻ってみると、ドアの向こうで「わぉ~んっわぉ~ん」って
ケンケンがオオカミみたいに遠吠えをしていることもあります。
すぐ聞こえなくなるんだけど。

毎日一緒にいられて、散歩に暖かい時間にたくさん行けたらどんなにいいか・・・・。
こんな時に、一人で、犬を飼っていいのかなって思ってしまいます。

ケンケンとりなちんが、それでも、幸せに、毎日過ごせるように、いっしょにいられるときは、
十分かまってあげないとと改めて思った1か月でした。




  1. 2012/12/06(木) 23:04:16|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

手術後初めての散歩

お休みなのに、いつもの時間に起きた私。
午前中が長くて本日2本目のアップです。

少し日差しが出てきたので、りなけんを連れて、散歩にでました。

ケンケンは手術後初の外散歩です。

photoshake_1354330664836 (3)


公園までの行き孵りは、バックの中(元気だった時は、りなちんが行きかえりはバックインだったのに)

公園に着いたら、散歩魂よみがえり、ケンケン頑張って歩いてました。
まだまだヨタヨタ、たまに、右足がナックリング、ぴょんぴょん系な歩き方、
背骨が曲がってしまったので、右へ傾きます。
前より早くは歩けない、りなちんより前に行っていたケンケンが、今では後ろから。

だけど、こんなに早く歩けるようになるなんて。
土の上、カサカサ葉っぱの上を歩けるようになるなんて、うれしくなりました。
先生には、場合によっては、車いすも考えましょう。と言われていたのに。

うれしそうなへらへら顔をまたみられるなんて、本当によかったです。

ケンケンたら外に出たらどんだけ歩いても、歩き続けてしまうから、もうおしまいってバックインして帰ってきました。

お昼には、また雲がどんより暗くなってきました。
午後は、ゆっくりおうちで過ごします。(炬燵待ちです)
  1. 2012/12/01(土) 12:29:08|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

炬燵待ちの間に病院記録

P1030986.jpg

昨日から2連休中です。

今日、炬燵が届きますが、その前にテーブルとローソファを昨日回収してもらいました。
リビングはがら~ん
段差になるものはクッションだけです。

ケンケンのヘルニア手術から入院、通院の費用をまだ、整理していなかったので、
記録として残そうと思います。


いやぁかかりました。覚悟はしてたけど、保険にも入ってなかったし、やっぱりかかるもんです。

☆手術、その日からの入院11月6日~10日、11月11日~15日
抗生物質注射9回・点滴4回、造影、麻酔、退院後1週間分のステロイド
合わせて226,300円也(わぉお~)

☆11月17日退院後、熱が出て、緊急で診察(座薬と注射)800円

☆11月19日~11月22日抜糸もかねて入院・1週間分の薬 13,400円

☆11月27日1か月分のお薬(ステロイドは終わり)2,200円


合計242,700円(!)

我が家のおぼっちゃまくん、諭吉が何枚も飛んでいきました。
でも、こうして、またちゃんと一緒に過ごせる幸せを考えたら、また頑張って働きますよ。
明日から、また出張です。


  1. 2012/12/01(土) 09:07:21|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:0

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

