おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっきまで


晩御飯を食べるまではとても元気だったんです。
ご飯も何秒もしないうちに食べ終わってしまったのに。

ご飯を食べ終わったら急に動きが悪くなってお顔もどんより。

うとうと暑いのに毛布にくるまってじっとしてます。

今日血液検査に行こうと思ったけど、おしっこがとれず、夕方になってしまい、明日の朝にしました。

明日の朝にもっと悪くなっていたらどうしよう。

どうして、急にこうなるんだろう。
やっぱし、病気なんだな。
なんでもなさそうに見えて、安心してしまうとだめなんだな。


  1. 2013/06/28(金) 22:45:15|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:3

元気回復中


2,3日新店舗オープン準備に日夜重労働で、
更新お休み中です。

その間、シッターさんから、大丈夫ですよ~。のメールをもらい、安心して養育費と治療費稼ぐために頑張ってます。

けんけんは、どんどん以前と変わらない元気回復中です。

もちろんお薬で悪くなるのを防いでいると思ってます。
お腹がすいて、キッチンの柵をずらして、中でご飯がおちてないかなぁと留守番中、物色してるかも。

明日は午後お休みして、けんけんの血液検査です。








  1. 2013/06/27(木) 23:39:25|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:1

狙われるメロン


けんけんも浅い呼吸以外はほんとうに、普段通りです。

りなちんもけんけんに負けないくらい、ご飯は残さず食べます。でも一口一口休みながら物思いにふけりながら食べるから、けんけんに狙われて横取りされちゃうの。
のんびり屋さんです。


茨城の鉾田は、メロンの名産地

会社の人からたくさんいただいたクインシーメロン


やっと常温で、食べ頃を迎え切ろうとしたら、柵の外でじっと見つめる4つの目

少しお裾分けしてあげるけど、こんな高級メロンなかなか人間だって、それもお一人様の口には入らないのよ~


じっくり味わって食べたいけど、リビングにもってくと大変そうなので、キッチンで立ったまま食べちゃった。残念!

仕事で必要な強制的に受けさせられる試験の為昨夜から一夜漬けちゅう

たくさんの心配ごとに試験勉強どころではなかったし、ダメでしかたないと諦めモードしかたなですね・・・・

  1. 2013/06/25(火) 10:11:14|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

安心してゆっくり



けんけんの安定によかったね~のコメントありがとうごさいました!
 
私も緊張の1週間だったので、安心してしまって、風邪っぴきのようです。
気が張ってたし、鼻水じゅるじゅる
 
 
けんけんもぼくは、ナオッテミセルヨって頑張ってくれたよね。
 
お薬もぺってしないでちゃんと飲んでくれてご飯はもりもり、どんだけたべたら満腹になるんだ
 

 
そして、へそ天でのお昼寝、夜はなんだか、むにゃむにゃ言って寝てる姿が今日はみられました。
 
食事のこと、お留守番のこと、沢山皆さんから教えていただいて、ありがとう。
 
まだまだ、これから、もっとヘマクリット値が下がらないよう気を付けることは一杯。
だけど、信じてやるしかないもん、頑張るよ
 
 
 

  1. 2013/06/24(月) 00:36:11|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

危険脱出


おしっことうんPをもって、
血液検査して来ました。

ヘマクリット値は、39%!

1%だけど上昇

1%かぁ
いや1%上がったんだもの


おしっこに血栓はなかったです。

入院したとき、ステロイドの効き目が先生の思っているほどではなかったから、1週間でどうかな~と思っていたけど、危険な状態は抜けたねっておっしゃていただきました。
おしっこの色は薄く、お水は大量に飲むのは、ステロイドが効いているからしかたない。
でもでも下がってなくてよかった。

たった1%だけど、上昇してたことに、安心しました!


プレドニゾロンは、2錠から1錠、5㎎に。

ステロイドとシクロスポリスアトピカとダナゾールを当分継続します。

もともと胆嚢の数値が高いから、あまり長く魔法の薬ステロイドは使いたくないから、危険な状況を抜けられたと判断し、ステロイドを減らしました。
もし、また血液検査して結果が悪くなっていたらまた、戻ってしまうかもしれないけど。

体重も5,8キロ退院時5,3キロに減ってしまっていたけど、入院前の体重にもどってました。



寒さにはきをつけること、
鉄分のおおいものを時々食事にまぜること

そして今月末また血液検査です。

ながいながい治療がまだまだ続くけど、ゆっくりでもいいから、良くなってくれるよう、一杯勉強するからね。


はりなちんの分まで食べに行くほど。
とりあえず今日はゆっくり過ごせそうです。
ありがとう。

  1. 2013/06/22(土) 20:46:19|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:4

一週間ありがとう


今朝はすっきり晴れました


けんけんが退院してから、昨日で、ちょうど、1週間です。

シッターさんから、昨晩は、けんけんくん食べ終わってりなちゃんのご飯を食べたくて、じっとすわって待ってます。調子もいいです。とメールをいただきました。

帰るまで心配だけど、こうしてメールをいただき、ほっとして帰ってこれます。

ありがとう。

そして、沢山のお友達ママとパパさんから、一杯一杯毎日励ましのコメントいただいてありがとう。勇気一杯いただきました。

そしてそして、1週間良くなろうと、頑張ってお薬を飲んでくれたけんけん、一緒にガウガウおいかけっこして遊びたいのに、我慢したりなちんありがとう。

きっと血液検査は、安定しているはず!
お薬は予備までもらうの忘れないように、病院へ行ってきます。


1週間ありがとう。
  1. 2013/06/22(土) 09:18:18|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:2

20130618_201054_1 (2)

昨日のステロイド紛失事件では、ご心配をおかけしました。

アドバイスいただいたママさんどうもありがとう♪
そうですよね。
お守り代わりに予備にもらっておく。
なくなる前にちゃんともらいにいく・・・あたりまえのことも忘れちいゃうダメダメ母です。
明日の朝でお薬切れるぎりぎり、ひやひやはよくないデス


夜シッターさんからメールをいただきました。
一日中頭をよぎっていた私に

「大丈夫ですよ。食欲旺盛
月曜日よりも今日の方が移動したり動きが少し多い気がします」

ほ~よかった。

今日乗り越えれば、明日から2連休
そして、血液検査!





  1. 2013/06/21(金) 09:06:21|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:1

大丈夫かな

ケンケン頑張ってます。
勇気をいただけるコメントありがとうございます。

昨晩は、「夕方」空腹時にあげる免疫抑制剤アトピカをあげようと
思ったのに、「夕方」帰宅できず、結局、ご飯が20時頃
その後2時間以上おいて、23時すぎにアトピカを服用

も~規則正しい生活と、決まった時間の服用ができな~い

そして今朝、


朝ごはん前に

ステロイド剤2個とビタミン剤1/4個と粉末ダナゾールを
飲ませることにしてるんだけど、

袋を切って、オブラートに包もうとしたら、ステロイド剤が1個紛失!!

慌ててるから見つからなくて、見つかったら、シンクに落ちてた!

もう水にぬれてドロドロ・・・・

決まった量のお薬飲ませられなかった本日朝・・・・

もうこんな日に、帰りは遅いのだ~

大丈夫かな、大丈夫かな、
夕方シッターさんが来てごはんあげてくれるからそこまで
何にもありませんように・・・・


薬飲ませるときは、紛失しないように注意しないと1日不安になっちゃうな。

20130619_091011 (2)
ご飯の後、のびのび~と横になるケンケン

病気になってから、すぐこの体勢になってしまいます。
息も浅い、
なんでもなさそうに見えるけど、やっぱりあまり動いたりしないです。

血液検査まであと、3日、
ステロイドの紛失はもう今日限りにしないと。
  1. 2013/06/20(木) 08:55:11|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:2

にく肉肉肉野菜?

20130618_194617 (2)

ケンケンの食欲はステロイド剤の為に減ることもなく、りなちんのまで横から食べちゃう。

なのに、なんだか、体重は減っているかも(抱っこした時の骨っぽさが違うように感じるだけなんだけど)


レバーのこと、食事のことありがとう

レバーの血抜き後ぱくっ☆
もっともっとのお座りです。
レバーと小松菜のスープを作っている最中、においにつられてマテしてます。


おうちに来てから、2ワンともずっとドックフードは食べてなくて、自己流手作り食(玄米・野菜・鳥のササミがメイン)
足りなかったものがあったのかもしれないと後悔・・・・・

栄養とか全然わ~か~ら~な~い(汗)
今更ながら、参考本ポチッ

「貧血」にいいのは、
まぐろ(え~まぐろもなの~!!)いわし(ふむふむ血液サラサラ食材ね、でも貧血にもいいの?)
レバーは鶏<豚<牛・・・・でも牛レバーはお肉屋さんで見ないな~


食材はわかったけど、レシピはないの~

マグロぶつ切りそのままご飯にのっけて「まぐろ丼か?!」

レバーと小松菜とシイタケでレバニラならぬレバコマ炒めか?!
20130618_195634 (2)

牛肉は、「肉肉肉肉肉野菜」で焼き肉か?!

人間の料理より、頭を悩ます飼い主です。
(人間はあるものでいい加減な食生活なのにね)


今朝は、
熱38.1度
食事前、ステロイド・ダナゾール
8時にご飯、少し熱っぽいかも。
肩で息をしている。

早く帰ってきて、夕方アトピカ
2時間後ごはんの予定

今日も頑張って何事もなくお留守番ができますように☆
  1. 2013/06/19(水) 07:19:07|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:3

規則正しい生活と食事について

励ましのコメントありがとうございます。
ケンケン毎日頑張ってます!

さて、昨日は、午後から出勤だったから、やっぱり、帰りは22時を過ぎてしまいました。

出かける前に、空腹時のアトピカ(免疫抑制剤)を飲ませ、1時間後、大丈夫なのを確認後
出勤しました。

1回分のササミ、もも肉、野菜ごはんをタッパーに入れてシッターさんにお願い。

仕事中時間ばかり気になって、夜シッターさんがごはんをあげに行ってくれる時、何かあったら電話があるはず!っと言い聞かせても、いつも以上に上の空・・・・・

帰ってくると、「がつがつご飯をたべましたよ~」のメモ
ほっとしました。


今朝は、お休みの為朝はゆっくり
20130618_081131 (2)

いつも通り、ブラッシング~
ケンケンおひげがのびのび~
お姉ちゃんのご飯も食べちゃうのに、少し痩せてしまいました。5.3キロ
今日の体温38.2度 歯茎、舌の色は、まずまずピンク

ご飯はモリモリ、作っているそばから、キッチンに入りたくて、騒ぐ騒ぐ。

ご飯の後のヨーグルトは、口のまわり&御鼻にいっぱいつけて
もうなくなっちゃっよ~
20130618_084354 (2)

何も残っていない、りなちんのお皿もなめまわす食いしん坊復活です。


普通に見えるけど・・・・
呼吸は、浅く早く、苦しいのかなって心配になります。

まだまだ、遠出や、日中のお散歩は怖いです。

制限されているわけではないけど、1週間後の血液検査までは、規則正しい生活を送るのが、第一と
思って我慢します。


お願い
レバーを毎日スープと合わせて食べさせてますが、
生でも食べるケンケンです。生の方がいいのかな?

退院してから毎日少しずつ食べさせてますが、おなかが緩いということはなさそうです。

他に何が貧血にいいのかしら?

手作り食のママさん是非教えてくださいね。








  1. 2013/06/18(火) 09:24:55|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:6

朝の様子

けんけんが退院して

伸びて寝てることが多いケンケンですが、熱は38℃台
歯茎・舌は白くないです。
びくともせず寝ていると、大丈夫かなと心配になります。
大きく息を吸って肩で息しているように見えたりと悪い方に考えがちです・・・・


ご飯はびっくりするくらいガツガツ食べます。

心配していた、ごはんとお薬の間隔ですが、
なごむクンのママにアドバイスいただいた通り、出勤時間から逆算して
あげることにしました。なごむクンママありがとう♪

今週は、午後からの出勤が多い為、8時前にごはんを済ませ、お昼頃、お薬を飲ませ、
夜、シッターさんにごはんをあげてもらい、空腹の間隔を短くさせたお留守番にさせることにしました。
まずは規則正しい生活、短いお留守番を心がけ、安定させないとなりません。


さて、ケンケンが退院して2日目の朝、

朝の日課のベランダでのブラッシング

りなちんがまず先
20130616_072739 (2)

ブラッシングの後ちょっぴりクッキーをもらうことになってるから
下で待つケンケンは、早くりなちんが終わらないかもうそわそわ

20130616_073018 (2)

おくちぷっくり
はやくしてよ~っていってるかな

  1. 2013/06/17(月) 08:42:15|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:3

近隣火災とけんけんの様子


朝、道路の反対側が騒がしく、わんたちが、遠吠えして、ベランダに出てみると、5台以上の消防車、煙は見えないけどビニールが焼けるような臭いが。

きっと反対側のマンションでボヤかな?
他人事ではなく、独り暮らしは火事に気を付けないとね。と改めて火の用心。

けんけんの今朝は、入院前と代わらず、元気な様子です。
7時にアトピカを飲ませ、そのあとステロイドなど、残りのお薬を飲ませ、10時過ぎにご飯をあげました。

レバーと小松菜のスープを作り、とりのささみと胸肉

りなちんのご飯まで横取りするたべっぷり。
食べたあとは、ゴロゴロ。

私が仕事に行きそうな気配を感じるのか、ちょっと動くと、着いて来ますが、すぐ、伏せの状態。
だるさはあるのかな。

朝の熱は38℃

午後から少し仕事に行きますので、
どうか、帰ってきたとき何も起こってませんように。
けんけんの具合がわるくなってませんように、後ろ髪を引かれる思いで家を出てきました。
  1. 2013/06/16(日) 12:07:07|
  2. 携帯から
  3. | コメント:2

いっぱいお薬もらって退院しました。

退院してきました。
ヘマトクリットは38%
20130615_154109 (2)
一番左(手前)から入院時43%、一番端右が2日前
43%の時は、血液が溶け出しているけど、一昨日は38%だけど透明度合が違う
もともとケンケンは58%程あったそう、そこから47.9%・・・・で今回

退院前に先生からお薬の飲み方を伺いました。

20130615_165026_1 (2)

免疫抑制剤アトピカは1日1回
ソフトカプセルでかまないで空腹時、飲み込ませる
食事前後2時間は避ける

ホルモン剤ダナゾール(ステロイドに近い)
粉末なので、オブラートに包んで飲ませる
1か月やって切るかも

ステロイド剤 朝プレドニゾロン2つ

飲ませる時間どうするかな・・・・

20130615_165154 (2)

調子が悪そうな感じの時は、おしっこをとってもってくるようにとのこと

1週間後血液検査です。

現在の状況、「停滞」、溶血は止まっているけど、ヘマトクリットは増えてはいない、
赤血球は作られているけど、それ自体が、破壊することもあるので、まだまだだけど、白血球は減ってきている。
今の治療を1か月ちゃんと頑張ろう

退院して、おうちの帰り道、音楽噴水の前でぼけ~

20130615_155845 (2)

来月は5歳の誕生日を迎えるケンケン

1年後の生存確率50%なんて、あまりいいこと書いてないこの病気

まだ治療ははじまったばかり。

ストレスのかからない日常生活

お留守番の時間を少しでも短くさせたい、

一緒に過ごす時間を少しでも長くしたい、

ただいまタイムスケジュール見直し中です。


今回の入院代・お薬代・検査代は・・・・ [いっぱいお薬もらって退院しました。]の続きを読む
  1. 2013/06/15(土) 21:56:29|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:1

明日退院!



今朝と、午後の診察時間になって今日は2回面会に行きました。
 
 
数値は38%!代わらず止まってくれています
 
もう退院できるよ。って先生からいっていただきましたが、私が今日夕方から出張
 
もともとシッターさんに今晩と明日の朝御飯をおねがいしているので、けんけんは明日お迎えにいくことにしました。
 
 

明日詳しく先生にうかがいますが、
プレドニゾロンと免疫抑制剤アトピカは、食後2時間後空腹時に服用させるので、入院中は、朝御飯後、お昼頃に服用させているそうです。
 
お昼頃 いくら出勤を遅く調整してもお昼にお薬のませて、出勤したら、今度は夜帰ってくるのが遅くなり、ご飯が不規則になっちゃうよな~
 
色々な事例を見てみると過度のストレス、不規則な生活は、NGと書いてある。
 

先生はそれは、生活環境だからとおっしゃってくれたけど、きちんと決められた通りに、悔いなくやってあげたい。
 
 
どうやって時間のやりくりしようか考えがうかばないなぁ。
どうしよう。
 
今月から8月までは、仕事も繁忙期
 
出張も月2ではいってるし、毎日のお薬、ご飯どうするかな。

  1. 2013/06/14(金) 16:12:17|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:4

入院生活


朝の面会にいくと、一緒に入院生活を送るねこちゃんが、お出迎えしてくれます。
誰か来たよ。
けんちゃんのお母さん来たよっとでもいうように、カウンター越しにこちらをみています


今朝は雨が降っているので待合室で、朝御飯を食べさせました。

食欲は戻ってきて、残さず食べてくれました。

もう少ししたら、退院できるかな。
  1. 2013/06/13(木) 23:18:32|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:1

血液検査と治ったらしたいこと

免疫介在性溶血性貧血の治療を初めて、2日に一回の血液検査ちゅうです。

今日は、病院がお休みですが、朝時間を決めて、面会の許可をいただいたので、
少し散歩に連れ出し、待合室で、ケンケンとお話し。

がんばれがんばれ。少しお顔がすっきりしたね。
20130612_100735 (2)
20130612_100910 (2)


昨日の検査結果は、

PCV
38%(前回から1%マイナス)がっくし

でも全体の透明部分がいままで、血液が流れてるな~的な少し血の色だったものが、すっきり
透明になって、溶血がとまっていると考えられるそう。少し進歩です。

クムース試験検査結果では、
37℃陰性(-)
4℃陽性(+)128倍
寒くなると発症率(貧血)が高くなる

ALP236(正常値14~193)
LDH464(正常値22~184)
総胆汁酸29.5(正常値0~5.0)
白血球42000(正常値6000~17000)

胆のうに問題もあり、今後ステロイドを使っていくうえで、弊害もあるかもしれない。

ただ、早期発見が出来たので、まだまだ治療の時間はあるので、もう少しステロイドと免疫抑制剤(シンクロポリス)を併用してみましょうと治療の方向性を伺いました。

ちょうど、
幸せのしっぽ~免疫介在性溶血性貧血に負けない   というHPを見つけ、たくさんの同じように頑張っているワンちゃんたちの姿を目にしました。治療しても1年後生存率50%、難しい病気であることに変わりはないけど、ちゃんと治療して、すっかりストロイドが切れたわんちゃん、頑張って治療しているわんちゃんたちに勇気づけられました。

きっと治る、きっと治る、信じて。

治ったら、今仕事で巡回しているショッピングセンターにある、ベーカリーカフェで
素敵なドックカフェとドックランに絶対連れてってあげるね。

20130612_112615 (2)

励ましのコメントたくさんありがとうございます
  1. 2013/06/12(水) 21:39:22|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:2

経過


夕方面会に行きました。

容血は、入院したとき、43%、
昨日の 状況は、39%

下がってました。

シンクロポリス免疫抑制剤は、ステロイドが効かないと効いてこない。

良くなってないけど、停まっている感じ

シンクロポリスは、効果がでるのが、1週間はかかるけど、まずステロイドが効いてないと効果は出にくいそう。


がっかり、期待してただけに、公園までけんけんを抱いたら涙が止まりませんでした。



先生が期待するほど、ステロイドは、効いてはいないけど、ご飯が食べられるようになったのと、おしっこが、薄くなったことは、症状が止まっているんだと思って頑張りましょう。って。
急に数値が下がって危ないことはないのだけは、安心


明日また血液検査です。
  1. 2013/06/10(月) 19:52:07|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:3

記録免疫介在性溶血性貧血発症まで

あたたかい励ましのコメントありがとうございます。とっても励みになります。
ケンケンにも伝えますね。


こんなに急に発病するなんて、いつからだろう、なんでもっと早くに気がつかなかったんだろ

今日は、発病までのあっという間のこの1週間を記録として残しておきます。


6月1日 無麻酔歯石をしに行く

所沢駅周りを時間になるまでぐる~と回って、
半分だけ歯石を取ってもらう
この時、口臭を取るイオン水は口を閉じてしまいイヤイヤするからできなかったとお迎えに行ったとき
お医者様から言われる。
今考えると、この歯石取が発症を助長させたのか、どうかもわかりません。


6月2日 実家に行くため、りなけんお留守番
朝お散歩に行く

18時帰宅して、りなちんとケンケン追いかけっこ
追いかけっこを途中でやめてじっとしている。
抱き上げてみると、震えているので、またヘルニアかなとホカロンを付け、フリースを2枚かけて休ませる。
ご飯は食べない
夜中も同じ姿勢でじっと寝てる。

6月3日朝は少し食べる
夜は元気になって歩き回っている。
下痢っぽい

6月4日 水曜日がお休みなので、もし何かあったら困るので、お医者様へ連れて行く

抗生物質とビタミン剤を1週間分もらう。
39度熱がある

夜はごはんをペロリ、いつもと変わらない。やっぱり気のせいか?


6月5日
朝は残さずぺろり

夜ご飯前に 吐く
朝食べたお野菜がそのままの形で出てくる、吐いた後、まったく動かず、伸びたまま寝ている
つめたいのと、歯茎が真っ白が気になる。
夜はずっと横になって寝ている。息も荒い

6月6日 朝、自力で起きて来て、トイレ
おしっこをもって、病院へ

一日預かってもらい血液検査
夕方結果 白血球42000
ALP236
総胆汁酸29.5%

黄疸が出ているとのことで、入院

6月7日
朝病院へ様子を見に行く
ご飯を食べて、熱も平熱
ただ、血液が、溶解していることがわかる。
もしかしたら、免疫介在性溶血性貧血かも
再度血液検査をし、夕方今後の治療方法についてお話
散歩に連れ出す、15分一生懸命歩く


夜、結果を聞きに行く、やはり免疫介在性溶血性貧血だった
免疫抑制剤シクロスポリスを成分としたアトピカカプセルを1週間、ステロイドと併用
ステロイドがきくかどうかはわからない、1週間で改善が見られないこともある、
ヒト免疫グロブリンの投与を実施
お薬は1個400円程を1日2回、1か月で24000円くらいだそう、それに、入院代、ステロイド等
負担になりますので、よく考えてとお医者様、でも妥協はしたくない。お願い
それでもダメな場合は輸血

少し散歩に連れ出す

発病した先週は意外と仕事も余裕があり、毎日今のところ、朝夜様子を見に行ける状態


今週から、休みがぐっと減るけど、朝夜は行けそうだし、
何とか自分のペースでやりくりできる今の仕事スタイルに感謝です。






  1. 2013/06/09(日) 22:56:17|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:0

面会


勇気をいただけるコメントありがとうございます。
励みになり、立ち止まってるわけにはいかない母です。


さて、日曜日は午後からの診察日

とりのささみ蒸しと馬肉の旨煮の2種類を作って、持参


気温が高い日中なので近くの公園のベンチでけんけんとお話

早く帰りたいよね。
がんばってるよね。
絶対よくなるよ。

直してあげるからね。
りなちん一人でつまんなそうだよ。
一杯話しました。

なんともないように見えるけど油断はできない。

投薬3日目、薬の効果があるかないかの目安になる日です。
明日の朝まで、がんばれ



  1. 2013/06/09(日) 14:20:06|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:3

けんけん検査結果

20130608_110114 (2)


今朝、病院から散歩に連れ出したケンケンとお見舞いに一緒に行ったりなちんです。
点滴の管をつけたままの散歩ですが、もう治ったのかしら~と思うほど、よく歩きます。

まだ、お顔はどんよ~りですが、
歯茎は赤みがあり、お薬投与してから、少しだるさはなくなっているようです。
熱も38度台に下がっていました。

並みがあるようです。
元気にご飯を昨夜は食べていたのに、今朝はだるそうに寝てばかりでやっと元気を取り戻したり、
突然息が荒くなったりだそうです・・・・


さて、昨日の夜けんけんの検査結果を病院で聞いた記録です。

やっぱり、免疫介在性容血性貧血とのことで、簡単に病名の症状を説明すると、
赤血球を自分で破壊してしまい、貧血を起こす病気

突然でびっくりですが、考えると、兆候は前からあったのかもしれません。
おしっこがりなちんに比べるととても濃かったあたりから少しずつなっていたのかもしれないです。

いただいた病状の説明書を見ると、
「分化することができる造血幹細胞の障害により、
骨髄が著しい低形成となり、
末梢血において血球減少をきたす疾患」
と書いてありましたが、ヘルニアと関係があるのか今度行ったときに聞いてみようと思います。


今は、免疫抑制剤シクロスポリンを1週間投与し、数値が改善されなければ、ヒト免疫グロブリン療法に切り替える
と少し難しいお話

ステロイドはせっかくヘルニア手術後3か月で切れたけど、また3か月目安で併用することになりました。


お薬が高価なので、治療に投与するお薬は飼い主さんの負担のない方でとお気遣いいただきましたが、
直していただけるなら、高価でもやっていただくようお願いしました。
まだまだ初期段階で、年齢も若いので、投薬が合えば、きっとよくなると信じてお願いするしかないですね。


心残りのないようできるだけ散歩に来てください・・・・

えっそんなに重症?!って先生に聞いてしまったけど、

「ケンケンは、ヘルニアも乗り切っているのだから、絶対よくなると信じているけど、何があるかわからないから・・・」ってそれはそうなんだけど・・・・


ケンケンが早く治ってくれるよう祈るばかりです。

私と同じように一人とワンのお暮しをされている皆様に
心強いコメントをいただきました。
一人で心細い気持ちでしたが、力が湧いてきました。

本当にありがとうございます。

皆さんのいうとおり、信じて乗り切ります!!


さっ夕方の散歩に病院へ行ってきます。

  1. 2013/06/08(土) 16:01:34|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:4

免疫介在性容血性貧血


けんけんが2,3日前からどうも元気がありません。

ご飯を残し、寝てばかし、じっとしているばかりなので、おしっこを採って病院へ火曜日に病院へ行きました。
もともと血液検査で、総胆汁酸が、異常に高く、エコー検査を先月しましたが、まだ、治療の段階ではなかったのに。
今回おしっこから、ピルビリン、もっとこまかな血液検査で、もしかしたら免疫介在~貧血かもということ。

今検査待ちです。
結果次第では、治療が色々出てきそう。
なんでけんけんばかり、病気になるのか、かわいそうですが、どんな治療でもうけられるものはお願いするしかないです。

入院も長引きそうです。

写真は入院前、暑いのに、フリースを2枚もかけてじっと寝ているけんけんに寄り添うりなちんです。

  1. 2013/06/07(金) 12:23:21|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:3

一人で待つ


久々に2連休


けんけんの無麻酔歯石取りにきました。

まってるあいだ、一人でお茶中

こんなのんびりした時間は今月初めてです。

たった30分だけど、貴重
  1. 2013/06/01(土) 17:27:21|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

