おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人留守番


まだまだ、けんけんがいなくなったあの日から家の中は、時が止まっています。突然寂しくなり泣いてしまうこともあったり、はて?私なにやろうとしてたんだっけ?とか、ぼーっと運転していて、後ろからプップーって鳴らされたり、ヤバイヤバイ

早く、気持ちを前に進ませないとと思うのですけど。大丈夫!と思ったり、気持ちがいったり来たりの毎日です。

それでも、

仕事はこなさなければならず、一昨日、けんけんがいなくなって初めての一人ロングお留守番15時間ほどをしたりなです。

シッターさんにお願いしました。
シッターさんからもお花をいただきました。

りなは、頑張って長いお留守番をしてくれました。
横取りされることがなくなり、のんびり時間をかけてご飯を食べるからきっと大変だったでしょう。

でも、ちゃんと残さず食べてくれたみたいで安心しました。


大丈夫!一人でお留守番もけんけんが守ってくれてるよ。


20130725_083124_1 (2)



  1. 2013/07/31(水) 23:13:44|
  2. 携帯から

初七日天使の羽根

20130724_195003 (2)
ケンケンのことでは、たくさんのあたたかい気持ちをありがとう。


一緒に悲しんで泣いてくださった皆さま、キレイなお花を送ってくださった皆さま、

メールやメッセージでやさしい言葉を伝えてくださった皆さま、本当に感謝しています。

ブログにケンケンのことを書いてくださった皆様、ありがとう、
ケンケンも今まで通り、お友達の楽しい日記へ遊びに行きますからもう悲しまないでくださいね。

遠くからそっと見守っていてくれる皆さまの気持ちもありがとう。

ケンケンにも私にも届いています。ありがとう。


ケンケンがお星さまになって7日経ちました。

20130615_155845 (2)

お鼻にヨーグルトをいっつもつけてた食いしん坊のケンケン
いつもいつも穏やかで、笑っていました。
飽きることなく、お顔をべろべろ、しまいには、自分のお顔を私に乗せてすりすりしてくる甘えん坊でした。
20130707_152233_3 (2)
プレゼントをもらうと、「僕のだね!僕のだね!」って必ず大騒ぎ、落ち着かせるのが大変だったな。

ヘルニアで手術をし苦しんだのに、第一頸椎、肩甲骨もしっかり残っていました。

肩甲骨は、「天使の羽根」と呼ばれているそうです。

きっとケンケンも素敵な、りっぱな天使の羽根をつけて、お空にのぼっていってくれたでしょう。

今はまだ悲しくて、もっと何かできたんじゃないかと気が狂いそうになるけど、毎日ケンケンありがとうと伝えています。

ありがたいことに、毎日仕事があるから、何とかその間は、気がまぎれるけど、車に乗る時、ケンケンが「もう大丈夫だよ~」ってじっと見つめていたことを思い出し、最後のぬくもりを思い出してしまうい立っていられなくなるけど、毎日家にじっとしていたら、もっと気がくるってしまうかもしれません。


もう少し、時間がたてば、ケンケンとの思い出とともに少しずつ前に進んでいくことができると信じています。

だってまた会えるんですもの。必ず。

私より、りなのほうが毎日多くの時間を一緒にすごしていたんだもの、悲しい思いをしているかもしれない。
20130721_230257 (2)
こんな風に毎日ケンケンの側にいるりな
もっとりなにも大好きよって伝えなきゃ。

ケンケンが悲しまないよう、りなと一緒に前に進んで、「りなちんと頑張ってるよ」って言える日がくるまで、

もう少し、もう少し、ゆっくりゆっくり大好きなケンケンが思い出に変わってお話がいっぱいできるまで、
あと少しかかりそうですが、大丈夫、頑張って、一歩ずつ進んでいきます。

  1. 2013/07/25(木) 00:12:13|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:4

けんけんのくつろげる場所と今の気持ち

20130721_100620 (2)

たくさんの御悔やみと励ましのメッセージ、お花をいただきましてありがとうございます。


けんけんがお星様になってから、うつらうつら、夜中に目がさえ、つかれているはずなのに、寝れなくて、足の方に寝てる気がしたり、寂しくて、
まだけんけんとの生活、思い出を振り返る気持ちになれませんが、お星さまになって初めて、少しだけごはんが食べられました。



けんけんがいつも私を見張っていたもふもふクッションの場所、そして、眠るように最後の日を過ごした場所、

けんけんが一番くつろげる場所から今でも私を見張れるようにしました。

もってこいの大好きだったけんけんのぬいぐるみ、お洋服、おリボン、バンダナ、乳歯、お耳の毛を宝箱に入れました。

一番過ごすリビングにけんけんの場所を作って、さびしくないように、リビングで寝ています。

けんけんのにおいの残るものすべて、タオル、もふもふなフリースはそのまま、
おしっこシートまでも捨てられません。

けんけんはヘルニア後、最初に止まってちっこをしても、歩きながらもでてしまい、おしっこシートに、にょろにょろと地図を書いているような跡が残るので、区別がつく子でした。だから、これはけんけんのちっこだなってわかるんです。


ごはんもおやつも今まで通り食べさせています。


車で仕事に向かうとき、最後に苦しい中じーっと私を見ていたけんけん、ぐったりしてしまったけんけんにずっと声をかけ続けて運転したことが思い出され、車に乗るだけで胸がいっぱいになり、涙が出てしまい、楽しかったけんけんとのドライブ、お散歩のこと振り返ることができません。


家に帰って、リビングを開ける前に、「ワン」ってけんけんがいつもおかえり!をいってくれるような気がしてなりません。



あと少し、思い出をつづるのはできそうにありませんが、少しずつ、記録として残せるようにゆっくりですが、
前を向かないとと思っています。

悔しさや、後悔は薄れても、失った悲しみ、寂しさをどうやって乗り越えればいいのか、どうやって現実に立ち向かわなければならないのか、時間がたつまではしかたないことと、
「今は、目の前のことを淡々とやり過ごすこと」で、乗り切るしかないのですね。





  1. 2013/07/21(日) 22:12:45|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:6

けんちゃんありがとう



けんけん荼毘にふしました。
ずっと涙がとまらず、立っていられなかったです。

夏の暑い青いお空に昇っていってます。

けんけんよく頑張ったね。

うちのこになってくれてありがとう。

いっぱい二人でデートしたね。

いつもひっぱりっこしよって持ってくるお気に入りのぬいぐるみと食いしん坊のけんけんのためにおやつとごはん、すぐ乾くお気に入りの青いNO1 Tシャツ、そしてお手紙を入れて男の子らしい、青と白のお花でいっぱいにして見送りました。



虹の橋で待っててね。
お友だちたくさんつくるんだよ。
ビビり克服してね。
お友だちの分まで食べちゃダメよ。きらわれちゃうからね。
ケンケン腹ペコくんだからな~ゆっくり食べるんだよ。
おやつもごはんもゆっくりね。


本当にけんけんは、ヘルニアからはじまり、病気の治療も頑張ってくれました。

やっとゆっくりできるでしょう。

りなと頑張るからお空で見守っていてね。

ありがとう。







  1. 2013/07/19(金) 13:56:09|
  2. 携帯から
  3. | コメント:9

眠っているみたいです


7月18日23時51分頃お星様になりました。

でも、ずいぶん長い時間蘇生してもらって、すべての器具をはずしたのは、19日を過ぎていました。
だから、18なのか19日なのかはっきりしません。

きれいにしていただいてもどってきました。
帰ってきたときはまだ温かく、まるで眠っているようでした。

5歳になったばかりだったのに、全然病気なんか直ってしまったように、ご飯ももりもり、散歩だって行けるようになったのに、何で急にこんな風に起きないの?

呼んだら大きなあくびをしてのびをしそうなけんけん

まだ信じられません。

励ましてくれた皆さんありがとう。


  1. 2013/07/19(金) 06:06:08|
  2. 携帯から
  3. | コメント:4

虹の橋へ

救急で病院へ連れて来る途中息が止まり、
心臓マッサージをかなり長くしていただきましたが、残念ながらだめでした。

きれいにしていただいて連れて帰ります。
  1. 2013/07/19(金) 00:25:14|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

困ったなぁ


ご飯を食べて、食べたりなくてキッチンについてきたと思ったら、一人でベッドにお座りしたな、何かもらえるまで待ってるはずなのにおかしいと様子を伺っていると、横になり、また動かなくなってしまいました。

目をつぶることはなく、首だけ私が動くと追っているのだけど、体は全く動かすことはありません。

息は荒く苦しそうな呼吸です。
歯茎と舌は真っ白


どうしてこうも急降下してしまうのか、わかりません。

困ったなぁ

明日は朝イチで病院へ行きます。
頑張れけんけん!



  1. 2013/07/18(木) 22:46:33|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

焼きもちか



今日は昨日までと違って凄く涼しくて助かりました。

2ワンともモフモフフリース素材のベッドとクッションでゴロゴロ

けんけんの呼吸も落ち着いています。

けんけんが発病してから、けんけんにとてもをかけているため、りなちんがちょっと凹んで見えます。(写真でもそう見えます。必ずケンケンはカメラ目線の前にでます。)

けんけんもヘルニア手術後とても甘えん坊で、少しでもりなをだっこしようとすると前に立ちはだかったり、威嚇したり。

りなちんは、ますますけんけんを挑発するし、焼きもちからか、ハウスでふて寝する姿やいつも長くなって恨めしそうに、上目遣いでみていることがあります。

我慢させてることも多く寂しいんだろうな

でも、 仲が悪いわけではないんです。
りなちんは、けんけんが具合が悪いと添い寝してくれるし、
けんけんと遊びたくて挑発するし、軽くかんだり、でもけんけんは、前のように走っておいかけっこはできないから、挑発にはなかなかのらないし、りなちんも不完全燃焼なんだと思います。

もっとけんけんが元気になったら、りなちんとも一杯あそべるからもう少し我慢してね。






  1. 2013/07/17(水) 22:17:06|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

週末繁忙期

毎年のことながら、夏の繁忙期です。
週末は、各店舗でイベント開催中
午後から出勤できるからいいのだけど、
着ぐるみ(私は入りませんが)のお伴とイベント要員でっす。
旅行の受付してた方が体力は使わず、楽だと毎年思います。

1日立ちっぱなし、そして、連休中のショッピングセンター内の混雑っぷりはすごかったです。

20130715_154740_1 (2)

今週末は、ゆるきゃら群馬ちゃんが来ます。

それが終われば、8月までは少し週末のんびりです。
待ち遠し・・・
  1. 2013/07/17(水) 21:49:26|
  2. 飼い主の記録

お休みですがだらだらなくつろぎ方


今日は少し涼しいですが、

我が家は気密性がよすぎで、風が抜くなくて、本日お昼には30度


やっぱりクーラーはかけずにいられません

けんけんは、たまごちゃんをピーピー押して鳴らして遊んでいたと思ったらいつの間にかうとうと
鼻にたまごちゃんついてるよ。


りなちんはその音にぜんぜん気にすることなく、もふもふな冬用ベッドで熟睡中

こんなだらだらなお休みです。

まっ暑いからいいかっ


  1. 2013/07/16(火) 13:35:19|
  2. 携帯から
  3. | コメント:3

キシリトールの怖さ




本当に皆様ご心配をおかけしました・・・・
昨日の苦しそうな姿はどこにいったのかしら?
 
けんけんたら、朝ご飯を食べて、私が仕事に行くお昼頃には、とんでもない格好でお昼ねモードでした
 
昨晩、急に様子がおかしくなる原因がこれかも~っていうのがあります。
もちろん、私が思うだけですけど、
なごむママさんからのメッセージで、もしかしたらって思ってたの。
調べてみたら、150mgで低血糖とか、危険とか色々

もちろん、量が問題なんだろうけど、
貧血症状があるけんけんには、
 
一番小さいガムをハサミで半分に切ってりなと半分こにした小さなガムでも危険だったということなんだと改めて飼い主の無知さが、けんけんに辛い思いをさせてしまったわけです。
反省
 
おやつはクッキーだけなんだけど、時々ガムをあげてしまっていたこともう止めます。
 
 
 
 

私も、スナック菓子の間食やめれば少しダイエットになるんだけどなぁ(汗)
  1. 2013/07/14(日) 23:31:28|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:0

凄い生命力に感謝


昨晩、救急で病院へ行こうかホントに考えるくらい、けんけんの症状はどんどんぐったり、吐いて、夜中も動かず、目を瞑ったまま。

なごむママさんからの魔法のハーブティをコップ一杯飲ませ、がんばれのメッセージを送ってうとうとの飼い主



3時頃自力でちっこに行っても、戻れず、抱っこで寝室まで戻ってくるくらい、ぐったり

でもいつもと違うのは、そのあと、フリースをけっとばし、床の冷たいところへ移動して寝てたこと。

6時にもう一度ちっこに起きて行った時は、キッチンうろうろ寄り道してから寝室へ

なんと昨晩のあのぐったりどんよ~りなお顔はどした

まだ、ぼ~っとしてるお顔だけど、お腹すいたよ~ってキッチンでスタンバイ
あんなに苦しそうに息をしてたのに、
生還してすっきり

けんけんの生命力にホントにホントに感謝します。

ありがとうけんけん

そばに寄り添って見守ってくれたりなちんありがとう。
  1. 2013/07/14(日) 08:01:18|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:2

急に


ご飯を食べ終わったら急に具合が悪くなってしまいました。

苦しそうに息をして、動きません。

舌と歯茎は真っ白、明日は仕事で病院には連れていけないし、どうしよう。

  1. 2013/07/13(土) 21:54:25|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:3

週末



今日から三連休ですね!
 
1日早く昨日今日と2連休な我が家
 
朝からご飯を食べて、
りなちん用に、なごむママさんからもらったピッピッおもちゃをけんけん横取りピッピッ鳴らして遊んでいたと思ったら、キッチンでもっとくれーのアピールをしに
きたけんけんです。
 
よ~くみるとお鼻のてっぺんに、ヨーグルトがついたまま
 

けんけんはここ2日、実に元気です。
 
でも、病気発覚後、ちょっと動くと、とても呼吸が浅く荒いのでこの暑さでは、お外は怖くて行けません。
 
ベランダ散策で我慢
 
夕方少しでも涼しくなってくれると出掛けられるのに。
 
今日も1日引きこもり決定
 
 
 
 
 

 
 
 

  1. 2013/07/13(土) 12:00:30|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:4

朝は元気に



朝は元気だったんですよ。
 
食べたのにまだまだ食べたくて、2回に分けて食べるから、2回目分を早くくれくれ大騒ぎ
 
 
なのに、夜はご飯は食べるもののなんだか動きが鈍いんです
 
動いてもすぐ、ごろ~
 
のび~
 

病気が発覚する前、ご飯を残すことが数日続いたけど、その時よりは、食欲は落ちてないんだけど、朝の元気と違う。
 
どんどん悪くなる前兆なんじゃないかと気になってしかたないんです。
 
 
毎日けんけんの症状にハラハラ
 
 
毎日一緒にいれたらいいのに
 
 

  1. 2013/07/10(水) 20:34:04|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

病院へ


お薬をもらいに病院へ行ってきました。

おしっこをもって。

潜血はなかったです。

あまり、まめに血液検査をしてもということで、今日はなしでした。

潜血がなかったということは、溶血もないということなので、一安心

悪くなったり、普通にもどったり、なんのタイミングかわかりませんが、急に動きが鈍くなり、うとうとしだします。

ほんとまさしく電池がきらきれかかる前触れみたい。

お薬は一部減薬

ホルモン剤ダナゾールを切りました。
ステロイドは、まだ1錠
1日おき半錠にするのが目標だけど、まだ症状が行ったり来たりだから踏み切れないと。
肝臓が悪くなる前に減薬したい。
でも治療は、やっと1ヶ月だもの焦らない。焦らない。

けんけんが治ろうとしてるんだもの。


朝なのにもう32度もあって帰りは公園のベンチで伸びてました。
  1. 2013/07/09(火) 13:33:28|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

5歳はHappyに



5歳のお祝いディナーは、ハンバーグ
 
あっという間に完食
4歳の一年は色々あったよ。
10月にヘルニアの手術をして、歩けなくなるかもしれないことへの恐怖で何ヵ月も治療をしたね。
 
でもけんけんこの時も頑張って歩けるようになったよね。
少し背中は曲がってしまってまだまだ、後ろ足はヨタヨタしてるけどさ、私は今の一生懸命歩いたり走ったりしているけんけんが誇りに思うよ
 

 
そして、6月、5歳の誕生日1か月前、
免疫介在性溶血性貧血と診断され治療を開始
 
貧血が進めば命にかかわり、治療は、長期戦、いつ悪化するかわからない。1年後
生存確率50%なんて、あまりいいことがいわれてないこの病気。でもけんけんは、直ろうとして頑張ってる
 
 
いくつもの病気で4歳を乗りきった彦星様
 

5歳の1年は治療からはじまっているけど、かならず来年もまたとハンバーグでお祝いできるようセンパイママに色々教えてもらって病気をなおしてあげるからね。
 
いつまでもそばにいられるよう毎日毎日大切にHappyにすごそうね。
 
 

  1. 2013/07/07(日) 22:04:27|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:3

5歳になりました!


けんけんが5歳を迎えられました


お誕生日を迎えられないかもと免疫介在~貧血の病名がわかった1か月前、お誕生日の準備なんか考えられませんでした。


をたのむのも、も怖くて準備できなかったんです。
もし、いつものように、頼んでおいて迎えられなかったら、想像するだけで怖くて。
今朝、迎えられた実感と、けんけんの生命力に感謝して、を準備
夜はおからのハンバーグ仕込みます。


りなちんも一緒に記念写真

けんけん

病気に負けないで、5歳の1年もそしてもっともっと一緒にネ

  1. 2013/07/07(日) 16:18:26|
  2. 携帯から
  3. | コメント:6

ほっと安心


仙台出張からお昼に戻りました


りなけんの1泊2日のお留守番は無事任務完了

シッターさんに、吐くのでご飯は、少しずつ2回に分けて~なんて面倒なお願いをして、しっかり、みていただき、夜の会議中も、おかわりないですよってメッセージいただき、ほっ

朝も夜中吐いてるかもって心配したけど、吐いてなかったですよメールもらって、帰りの新幹線は、ほっとして爆睡でした。

帰って来ると大興奮でお迎え、ヨーグルトを食べて、お昼ね開始

私も安心と疲れでごろごろ





  1. 2013/07/06(土) 14:25:29|
  2. お留守番
  3. | コメント:2

祈る気持ち


今日から仙台へ出張です。

お夕飯と明日の朝ごはんはシッターさんにお願いしましたが、空腹時飲ませるシクロスポリス免疫抑制剤、アトピカは、出掛ける前に飲ませないとなりません。いつもは寝る前なんだけど。

9時に自宅を出るため、逆算して、5時に飲ませ、2時間あけて、8時過ぎにご飯。
いつも、起きるとすぐ、クッキーひとかけらを楽しみに起きるけんけん、今日は起きるとすぐ、お薬でちょっといつもと違うんじゃないの~と訴え顔

昨晩は吐くこともなくおやすみしました。
一回の量を少なくして、ゆっくり食べさせる途中休憩で、満腹~

今晩のお留守番何事もなく、過ごしてくれますように祈るばかりです。
  1. 2013/07/05(金) 07:15:11|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:0

なんとか普通にもどったり、悪くなったり


急に動かなくなったと思ったら、急に元気になったり、目がはなせないけんけんです。

土曜日に、血便が出てびっくりして、病院へ行って、抗生物質を5日分飲ませたら、お腹ゆるゆると血便は止まって、元気回復中と思ったら、今度は夜中に吐いて、元気行ったりきたりです。

今日のお留守番中に、吐いていたら、ぐったりしてたらどうしようと仕事中も気がそぞろ

でも大丈夫でした!

飼い主の心配をよそに、本犬は、おかわり要求

でも、たくさん食べさせるより、今は胃腸の回復を優先

消化のよいものをちょこちょこと。
なごむママさんありがとう
そして、応援メッセージ一杯皆さんありがとう

飼い主安心と不安行ったりきたり、
けんけん元気回復行ったりきたりですが、けんけんの力を信じて頑張ります。






  1. 2013/07/04(木) 20:13:10|
  2. ケンケン免疫介在性溶血性貧血
  3. | コメント:2

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

