おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りなちん通院

台風が来ているようです。

涼しくなったと思ったらまた暑くなりました。

今週初め、りなちんが鼻のあたまをカイカイしている姿を何度も目撃

床にこすり付けたり、寝る前のもぞもぞゴソゴソが多くて、かゆいのかな?と思っていたら、
水曜日には、鼻の頭が剥けて、そこらじゅうにこすった時の血がついていてびっくり!

水曜日はかかりつけのお医者様がお休み、それに、まだケンケンのことを先生とお話しするのがつらくて、
行くのをためらっていたとこ


でも、なんか赤い水泡がマズルにできてるし、剥けて血が出てるし、どんどんカキカキも頻繁になってるので、

りなちんが最初に通っていた駅の反対側の病院へ応急処置だけしてもらいに行ってきました。

20130828_175237 (2)

お鼻のすぐ上なので、塗り薬もなめてしまうし、エリザベスカラーをしてもお鼻はこすり付けることができちゃううから、まずはかゆみを止めましょうとのことで、

かゆみを止める注射と炎症を抑える(抗生物質)の注射をして、様子を見ましょうということになりました。

アレルギーなのか、かぶれたのか(ひまわり畑に行ったばかりだったし)
年齢的に腫瘍かもしれないし。この時点では断定できるものはなかったです。

1回分のステロイド剤プレドニンと抗生物質をいただき

そして、昨日再び病院へ
20130830_115112 (2)
かゆみはとまりかさぶたになり、マズルの周りに出ていた赤いプッチンは消えています。


心配だったことをお話ししました。

色々ネットで調べたら、同じような状態のワンちゃんのお写真を発見

そこに記載されている病名は、「免疫性皮膚病天疱瘡

【原因】
免疫が自分の皮膚を攻撃するために起こる天疱瘡は夏季の発症が多く、また夏季に悪化する傾向がみられます。表皮の細胞と細胞をつなぎとめている部分が攻撃を受け、細胞同士が離れ、皮膚に異常がおきてしまいます。紫外線、遺伝的要因、アレルギー、細菌やウイルス感染が引き金になっていると考えられていますが、はっきりとしたことは、よくわかっていません。

【症状】
鼻梁(びりょう=鼻筋)、肉球や指の間に 炎症やそれに伴う瘡蓋(かさぶた)や脱毛が認められます。重傷になると全身の皮膚に症状がみられることもあります。
紅斑性天疱瘡は紅斑(血管の充血によって皮膚にできる赤い発疹)を伴い、落葉性天疱瘡の亜型とされています。
尋常性天疱瘡では口周り、眼の周り、肛門周囲など、皮膚と粘膜の境界部などに水疱(すいほう)や糜爛(びらん)ができます。強いかゆみのため、かき壊しや脱毛が認められます。

調べればなんとなく似ています。

大きさや広がりからは、今はそうであるかどうかはわからないとのこと。
先生も、盛り上がりはカサブタだし、ガンではないと思うので、このまま1週間抗生物質を飲ませ、それで、きれいに治ったらおしまい。

また出るようだったら、詳しく検査をしてみましょうとのお話

お顔をかくことも結構あるし、ちゃんと調べてもらいたいので、来週ケンケンの49日も過ぎる頃、かかりつけの
先生のところに連れて行こうと思います。

他にも気になることもあるし。

ケンケンのことがあったから、ちょっとのことでも気になってしまっていると思うのだけど、
りなちんには長生きしてもらわないと困りますから。

  1. 2013/08/31(土) 10:20:55|
  2. りなけん病気記録

秋空に・・・・お空で仲よくしてるかな

どんなに猛暑といっても、やっぱり、8月も終わりころになると、風も少し涼しく感じた本日
気温も30℃と先週より5.6度低いだけで、暑さが和らいでます。

朝の雲は、夏空でなく、秋のような高いうろこ雲でした。
photoshake_1377518066985 (2)

急に涼しくなったせいか、ちょっと今日はけんけんのことを1日何度も思ってしまい、凹んでしまいました。

でもね、考えたらけんけんは、

先住犬のりゅう(シェルティオス13歳)

photoshake_1377518249846 (2)

茶々丸兄さん(雑種 14歳)
photoshake_1377518143538 (2)

2匹の家族に虹の橋で会って、お話ししたり、守ってもらっているんじゃないかなって思ったら、少し安心したんです。


先住犬のりゅうと茶々丸は一緒に暮らしていたけど、
ケンケンはりゅうにはあったことがなくても、ば~ばの家にお泊りに行って、
デブ猫の茶々丸兄さんには、引っかかれたり、追いかけられたりして、仲は良くなかったけど、

虹の橋では、きっと茶々丸がケンケンに
りゅうを「お前のにいちゃんだぞ」と紹介し、
「ここでは、ひっかいたりしないからなかよくしような」って
言ってる気がするんです。

きっと仲よく我が家の話をしているんじゃないかな。

そんなことを今日はなんだか思って、
ケンケンは一人じゃない、兄弟もお友達も一緒にお空から見てるよね。って高くなった空を何度も
眺めてしまいました。

ケンケンのことを毎日思って、まだまだ気持ちが落ちるけど、茶々丸やりゅうがいてくれると必ず、思うようにすることで、気持ちが少し軽くなる感じがします。


  1. 2013/08/26(月) 22:16:58|
  2. りなけん日記

ひまわり畑

昨日、ワタクシ一つ歳をとりました・・・・
はて?私幾つになったんだ?って考えて、
もうアラフォーではなく、アラフィフの域に足を踏み入れたことに気が付きました。
4〇才すぎると自分が幾つなのかあまり意識しないものです。。(したくないものです)
無駄に年を重ねているような、しっかり丁寧に1日1日を過ごしたいと思っていますが、どうも
気持ちが安定しない毎日です。

なるようにしかならないからしかたないですけど・・・

特にかわった日でもなく、普通と変わらない誕生日でした。フゥ

お天気があまりはっきりしませんでしたが、いつも行く公園ではないところにあ散歩へ行きました。

小さいけど、川沿いにひまわり畑があり、展望台からいくつかの種類のひまわりを上から見ることができます。

りなちんも公園からひまわり畑までしっかり歩いてくれましたが、
お昼近くになり、曇りといっても気温が上がってきて、早々にお散歩終了
もう少ししたら、今度は、コスモス・曼珠沙華の咲く公園を見つけて、散歩に行ってみようと思います。


photoshake_1377165992435 (2)

  1. 2013/08/25(日) 22:25:25|
  2. りなけん日記

雷が来る前に


お休みでしたので、雲行きが怪しくなる前に散歩に行きました。

けんけんが、病院帰りによく一休みした、音楽噴水のある公園です。

りなも音楽に合わせて踊っているように放水している噴水を眺めています。

ベンチではなく私の膝の上からですけどね。

以前はこの公園までも来るのを嫌がったリナちんですが、この頃ホントによく歩いてくれます。


夜になって雷が鳴り始めました。
一匹で留守番にならずによかったです。
  1. 2013/08/21(水) 21:55:37|
  2. 携帯から

初月命日

けんけんがお星さまになって1か月です。

ながいながい1か月でした。
なかなか時が過ぎなくて、毎週けんけんが急変した木曜日は、気持ちがまだ落ちます。

たくさん励ましてくれたお友達や
1人では絶対食べないだろうと、かわるがわる食事に一緒にいってくれた会社の同僚達。
本当にありがとう。


車に乗ると、けんけんのじーっと運転席を見ているお顔が思い浮かばれ、涙がでます。
ちょっとしたことで思い出すとまだまだ泣くのをこらえて気持ちを奮い立たせることがあります。



いつもニコニコ、マグネットみたいに私にくっついてきて、ヨーグルトをお鼻につけたまま、私をなめようと
お顔にすりすり
20130615_154109 (2)

お鼻にヨーグルトをつけたままのお写真がとても多いです。


けんけんに会いたいです。

こんな風に思って沈んでいたら、お口ぷっくりして、けんけんに怒られそうですね。




けんけんと毎日いつでも一緒にいたいから、けんけんのお骨で
リングとネックレスとキーホルダーを作りました。

photoshake_1376783033322 (2)


最期まで使っていた首輪とこれらのメモリアルグッズはどこに行くにも一緒です。

毎日を優しい気持ちにしてくれたけんけんありがとう。
りなちんが今日は元気がありません。
けんけんどうかりなちんを守ってね。



  1. 2013/08/18(日) 19:00:05|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

はじめましてのおデート@ららぽーと柏の葉

はじめましてのなごむ家とのおデートはあちちっの柏の葉公園から移動してすずしいららぽーと柏の葉@ジョーカーダイニング

なんと飼育係さんが予約までしてくれていて、ゆっくりいっぱいいっぱいお話し
ダメダメ飼い主の私は、飼育係さんの愛情あふれるわが子へのケアをいっぱいお勉強させてもらって、ありがとぅの気持ちあふれてますますストーカーウププ

何時に散歩?どんなお食事?どうやって作るの?もう質問攻め

まちにまったこの日だものなごむくんのひとつひとつのしぐさ、

なごむくん①


ママを見つめる目、ぼくのは頼んでくれた?いただけるまでまちますよ!の真剣なまなざし、もうぜ~んぶ可愛くてぎゅ~としたいけど、
まだまだおばさんを警戒ちゅう

もっともっと仲良くなって絶対むぎゅ~としちゃうもんねぇ~

りなちんもはじめての恋をしたそうで、
なごむくんだけ~?!あたしもあるの?

わたしのはいつくるのかしら?
なごむくんにアピールちゅう


おしゃべりはつきることなく、なごむくんがママのお膝でお話を聞いているのに、うちのこったら

わたしはおなかいっぱいだから寝てるわね~(マイペースでごめんなさい
りなちゃん⑯ (2)

KYさんはなごむくんに嫌われますよ。

けんけんのこと、りなのことたくさんお話しを聞いてもらって、時々うるうる来てしまったりしたけど、

飼育係さんのやさしい声とゆったりしたしぐさに、
とっても勇気と安心をいっぱいいっぱいもらった穏やかなゆっくりと流れる1日でした。
ありがとぅ

往復の渋滞は、さすがに疲れたことでしょう。

今度は、りなけん家が上京しますよ。


20130814_232403 (2)

りなにだけでなく、わたしにまでたくさんの御心使いをいただいてしまいました。
  1. 2013/08/17(土) 22:10:56|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:4

はじめましてのおデート@柏の葉

ずっと長い間ブログでお話しだけだったあこがれのなごむくんとママの飼育係さんと
ついについにお会いすることが出来た昨日のお休み

柏の葉①

暑くてお盆休みの大混雑に、なごむ家に東京縦断してもらって柏の葉公園で待ち合わせ。(ありがとぅ)
めったにない事故渋滞だったり、公園内「どこにいますかぁ~?」の捜索だったり

けんけんのことではハーブやご飯そして、愛情と勇気をいっぱいもらったなごむくんとなごむママさん

公園でお二人の姿を見つけると涙が出るくらいうれしくてほっとしてしまう私
りなちんもなごむくんにずんずん進んで自分からご挨拶(めったに見られないのヨ)

りなちゃん② (2)

りなちんも普段おうちの周りでは、散歩いや~なのに、なごむくんと一緒にいっぱいいっぱい歩きました。(飼育係さんに撮っていただいたラブラブお散歩写真)


けんけんももちろん一緒にお散歩

20130814_232128 (2)



けんけんが繋いでくれた勇気と愛情いっぱいのお友達との楽しいおデートは、また夜にゆっくりと☆

では、お仕事お仕事



  1. 2013/08/15(木) 08:11:33|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

21日忌というらしい

いつも暖かいコメント、足跡ありがとうございます。
そろそろ皆様のところにもお邪魔しますね。

3週間=21日忌というらしいです。人間界では。

毎週、木曜日の夜は、「ちょうどこの時間から・・・・」って思い出してしまって、まだまだ泣いてしまいます。
いつになったら普通に戻れるんだか・・・・


お花も毎週この日に買うようにして、ずっと、切らさず手向けようと思ってます。

いつもニコニコ顔だったケンケンによく合う、「ひまわり」にしました。

気圧が不安定ですが、ケンケンがお空に上った日のような猛暑がまたやってきました。
きれいな黄色いひまわりが、少し元気をくれました。20130806_225421 (2)


PC、携帯に入っている写真の整理を始めました。少し前進できた気がします。

ケンケンのお迎えをした当日の写真をまた載せておこうと思います(以前2008年10月27日の記事もこの写真でした)

P1000721.jpg
ケンケンたら、おうちに来た夜から、もうぎゃんぎゃん鳴いて、とても近所迷惑で、一人で寝せられず、初日から私とりなちんと一緒のお布団で寝ることにしちゃったのよね。(あまりにも大きな鳴き声だったし)
それが甘えん坊の始まりだったんだわ。

おとぼけ顔のケンケンは、ずっとママと4か月近くも一緒に住んでいて、急にママと離れてさびしかったんでしょうね。りなちんも私にもすごくあまあまで男の子ってこんなに甘えん坊なの!?ってびっくりしたものです。

P1000747.jpg
遊びつかれて、お昼寝してると、遊び足りないりなちんは、
最初お御鼻でつんつんちょっかい出してたりして、そのうち添い寝してくれるようになったのよね。

りなちんもけんけんもうちのこになってくれてありがとう。




  1. 2013/08/09(金) 21:44:48|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

りなちんと散歩

ケンケンがお空に昇って2週間がたちました。
ああすればよかった、こうすればよかったと悔やむことはなくなってきたけど、まだまだ思い出すのは
最期ばかり、楽しかった日々はまだ考えられないかなぁ

でも私は、仕事があるからその間は、強制的に考えないっってできるけど、
りなちんは、1匹で毎日毎日、1日中お留守番の間、一匹で現実に向き合っているんですよね。

そう思うと、りなちんをしっかり守らないとならないと改めて思うのです。

そんなことも考えたり、今日はお仕事お休みしました。(ずる休みにちかいかなぁ)
特に急ぎもなかったし、事務処理がたまっていて、家でやらないと店舗巡回してちゃどんどんたまっていくし。

日中からそんなに暑くなかったけど、夕方になると風が涼しく感じる本日

りなちんとゆっくりゆっくり散歩に出ました。
ゆっくり散歩はいつぶりか思い出せない~

りなちんはあまり散歩が得意でない子、
いつも散歩に行くと、「もう帰る~」っておうちの方へ向いてリードをひっぱるか、すぐ抱っこ
ケンケンが私と並んで歩いても、りなちんはリードを引っ張りケンケンのお散歩がいつも消化不良だったの。
だからさささ~と散歩の後、ケンケンだけゆっくり散歩に行くことがよくあったくらい。

今日も、散歩に気乗りしないかなぁって思って外にでたけど、りなちんたらびっくりするくらい歩くし、
私と並んで、お顔を見上げて楽しそうに歩くじゃぁないですか!

20130802_172448 (2)


休憩の時も、ニコニコ顔
20130802_172405 ③


ケンケンおねえちゃんに勇気をありがとう
「おねえちゃんやるなぁ~」ってお空でびっくりしてると思うよ。

1人と1匹少し前進したずる休みの平日でした。

皆さんありがとう

  1. 2013/08/02(金) 20:57:26|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:4

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

