おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわやかのんびり休日

一昨日から昨日まで出張でシッターさんにお願いしました。
ちゃんとご飯もお薬も食べてくれたみたいで安心しました。

今日もさわやかな秋の良いお天気でした。
せっかくのお休みなのに、出張の疲れで早朝の散歩に行けず、
お昼に近づくに連れて気温は29度
まだまだお日様はあつ~い。
結局お掃除、洗濯にバタバタ

このお方は、爽やかな風を浴びながらお昼寝中です。枕代わりのクッションが落ちてます(足もしまいなさいってば
     20130914_114741 (2)


             少し日差しが落ちてから久しぶりの航空公園20130929_164603 (2)

あたしだって走ったり、いっぱい歩けるのよ20130929_162411 (2)

20130929_161528 (2)


広い公園をぐる~と一周
完走です。        20130929_163834 (3)


すごいりなちんやりきった感じのドヤ顔です。20130929_162928 (3)
歩いききりましたよ。ホントはできる子です

さぁまた1週間がんばろぅ
  1. 2013/09/29(日) 22:32:30|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

怒っています

りなちんのカイカイはすっかりカサブタも抜け落ちましたが、お薬は、今週金曜日まで継続となりました。


昨晩りなちんは怒っていました。(怒り眉が出ています。)




20130925_202355 (2)


それは、すっかり私が一人で食べて、りなちんにはあげなかった桃のネットを被せられたから。
ピンクのネットはとっても似合っているのだけど。


20130925_201939 (2)

マッチ売りの少女みたい。
  1. 2013/09/26(木) 08:34:07|
  2. りなけん日記

BBQに初参加

今月2回目の3連休

先週の台風連休とは比べものにならないほどの爽やかな連休でした。
私も3連休のはずだったのに・・・

色々トラブルが発生し、飛び飛びのお休みとなった3連休 残念

土曜日は、りなちんとBBQと花火大会に参加しました。

実家近隣住人達による、BBQと花火大会です。

ガウガウするかなと心配してたけど、おとなしく、1席陣取り、お肉、おにぎり、ソーセージと
出てくるたびに、

あたしの分はあるの?乗り出す始末

20130921_171609 (2)


皆におとなしいわね~とか
欲しがらないのね~とか

褒められるのだけど、飼い主は、抑えるのに必死

初さんまを少しだけいただき、満足してやっぱり途中で、電池切れ

楽しい1日となりました。







  1. 2013/09/23(月) 21:25:34|
  2. りなけん日記

月命日2回目

けんけんの2回目の月命日です。

お空に引っ越した時から比べてとても涼しくなってきたよ。

お友達に支えられて、りなと一緒に前進できるようになっています。ありがとう。

まだまだご飯も2つ毎日準備してるし、ちょっとした時にけんけんがいないって悲しくなるけど、
大丈夫!

20130726_081621_1 (2)

毎日けんけんとお話もできるし、りなと出かける時もけんけんも一緒だよ。


会いたくてぎゅっとしたい気持ちでいっぱいだけど、いつも一緒にいるよね。


1375277010653 (2)

  1. 2013/09/18(水) 23:19:32|
  2. りなけん日記

2度目ましてのおデート

大きな台風がたくさんの被害を残して過ぎていきました。
まだまだこれからの地方の皆様お気をお付け下さい。

本当は今日、おデート予定だったんだけど、
天気予報は、ばっちり台風直撃、朝から雨
ならば、まだこっちへ来る前にお会いしましょうと直撃前日になりました。

一か月ぶりのなごむ家との2度目ましてのおデートです。
20130915_131850 (3)

雷と大雨だった昨日の朝、
お空と天気予報をじーっと見ていて、「今ならまだ大丈夫!
台風と一緒に戻ってくればいいんだし♪

いつもは、考えるだけで、やっぱりや~っめたっの私が、なぜか「行ける!」と思ったの
けんけんが「なごむくんに会いに行こうよ~」と背中をおしてくれたのかな。
ナビってすごい!初めての田園茶房さんナビが案内してくれるし、初めても首都高新宿方面も
ズンズン行けちゃった

今回も、なごむくんのアンテナは厨房のおいしいとおねえさんとママたちの僕の話を
受信中
photoshake_1379322692139 (2)
ぼくのおいしいのいっぱい食べてね。

なごむくんのくりくり真ん丸お目目がママを見つめ、お話ししてる姿がもう可愛らしくて、優しい永遠の王子様
さらって帰りたいおばさん

今回、2度目ましてのおばさんは、なごむくんにいっぱい見つめてもらって
手からペロリンおいしいを食べてもらったよ

りなちんもママたちのお話を静かに聞いて楽しいお時間
(お話に夢中で、りなちんのお写真は、1枚もなかったの。なごむママさんがぜ~んぶ撮ってくれました、ありがとぅ)

りなちゃん⑦ (2)


りなちゃん① (2)
今年は、わたしもカイカイで大変だったのよね~

そうだね、今年の夏は暑くて、りなもなごむくんもカイカイに悩ましかったね。

りなちんはカイカイと一人っ子に戻ったら、食べムラも復活してしまって、なごむママさんに
ハーブのことやら、食材のこと教えていただいて、お勉強しました。

この日も、
「りなちゃんの大好きをみつけましょう」ってお弁当を作ってきていただいて、いつも
子供たちが元気にすごせますようにと気遣ってくれるなごむママさんに感謝です

りなちんはやっぱりいつの間にか、狭い椅子の上で寝てました。
りなちゃん⑧ (2)
どこでも寝れるのね。

台風が来る前に帰らないと大変!あっという間に素敵なお時間はおしまい。

おうちに帰ると、いただいたお弁当をがっつり食べ、寝ぼけながら
寝ていたりなちん

20130915_201020 (2)


こうやって、りなちんがお友達と会って、刺激を受けることはとっても大切なんだなぁと
改めて思いました。

今度はゆっくり秋の遠足しましょうね
  1. 2013/09/16(月) 18:15:25|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:1

夢見てるかな


台風が関東に接近中です。被害が大ききなりませんように。


台風の進路と雨降りを天気で気にしながら、可愛い王子さまとおデートを決行

台風と一緒に帰宅

帰宅後、素敵な王子さまとの夢でもみてるようなにやけ顔で、ぐっすり寝てました。


楽しかったお話しは、明日またゆっくりと




  1. 2013/09/15(日) 21:52:06|
  2. りなけん日記

カイカイ経過診察と椎間板ヘルニア

3連休ですね。

私も、7連勤後の3連休です。ホントに何年振りだろうか・・・・

午後からのお留守番にゆっくり寝ていただくために、
3連休初日、カイカイの経過診察にりなちんを連れて、病院へ行ってきました。

20130914_094706 (2)

カサブタが脱毛して新たな大きなカサブタはないけど、
カイカイは相変わらず、耳毛をかき分け毎日のチェックをすると、まだカサカサ&小さなカサブタが誕生してる。
また1週間、お薬続けることになりました。
「もう少しだね」と先生からも。

お鼻の上も剥けてるし。

合わせて、爪切りもしていただきました。

「伸びてるね~」先生苦笑い


そうなの、ボサボサパットの毛を昨日思いっきりカットしたら、

20130913_082127 (2)
左切る前右カット後(書かなくてもわかるわね)

伸びてる爪がすごく目立ってたのね。

先生見逃さなかったわぁ~
爪切りはヒンヒン鳴くからズバッといけないのよね。

すっきりきれいになりました・・・

体重は4.6キロ


タイトルの椎間板ヘルニアはというと [カイカイ経過診察と椎間板ヘルニア]の続きを読む
  1. 2013/09/14(土) 11:08:27|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:2

朝から寝てばかりクールなわが子

昨日から涼しくなってきたからでしょうか?

りなちんのカイカイが随分良くなってきました~
ご飯もモリモリだべてます。

それに・・・よく寝ま~す。

ちゃっちゃとあ散歩終了の後、一人遊びでケンケンがお気に入りだったぬいぐるみを
カジカジ、お鼻でつんつんしてたと思ったら、

20130910_074040 (2)


気持ちよさそうに、ぬいぐるみ抱いて朝寝してるし・・・・

ご飯の後は、
20130911_075825 (2)



さっ私は自分のお部屋で寝るわよ
お仕事頑張っていってらっさい


さっさとハウスに入って、寝支度です。

朝は、とってもクールなりなちんです。

帰ってくると最初はアマアマなのに、やっぱり、寝支度が早いです。
その分私の時間は長くて助かりますが、少し寂しいかなぁ

  1. 2013/09/11(水) 22:17:43|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:1

うずうずカイカイ


お顔とお耳うずうずカイカイが、止まりません

お耳のかさぶたと新たなぶつぶつはなくなりつつあるんだけど、多分うずうずなんだと思います。

お顔を擦って、お耳を掻いてはゴロンゴロン

今週は少し涼しくなってくれるかな。


  1. 2013/09/09(月) 14:45:19|
  2. 携帯から
  3. | コメント:1

出張前のおデート



昨日の夜から水戸に出張中
 
出発する日中、りなと久々に、ホームセンターへ、日用品の買い物に行きました。
 
 
これも、7月から一度もなかったね。
 
箱乗り、くんくん、目がキラキラ
おやつはかわないわよ。
 
 
昨晩と今日朝夜のご飯は1回分ごとに準備
 
 

お薬ちゃんとのんでるかな。
 
このごろ、またまた、一人っ子になったら、ゆっくり、食べたり、食べなかったり、食べむらが復活
シッターさん、ご飯食べさせるの苦労してると思うわ
 
早く帰りたいな

  1. 2013/09/08(日) 08:38:04|
  2. 携帯から
  3. | コメント:0

りなちんお耳カイカイ

りなちんの新たな通院がはじまってしまいましたザンネン

ケンケンの四十九日にはりなの血液検査と幾つか気になることをこの際、ケンケンのお礼と合わせてなんて
考えていたんだけど、なんとそのタイミングで、りなちんカイカイが発覚


先日別の病院に行ってお鼻のカイカイは、カサブタになったから、お薬飲み終えたら大丈夫かなって思っていたのに。


お耳をブラッシングしたら、お耳の淵がうろこ状にブツブツ

ひまわり畑に行った後くらいから、右ミミを床にこするしぐさを見ていたんだけど、お耳の中がかゆいのかと、
洗浄したりしていたのに、気が付かず、きっとすごくかゆかったんだと思うの。

耳の淵は中で血のカサブタ上

写真ではわからないけど、

お耳の淵がブツブツ赤くなって、カサブタになっているとこと、新しいかゆみで赤くなっているの。
20130906_212039 (2)



病院では、「疥癬かなぁ~」の疑いで
皮膚を2か所採取して顕微鏡で見ても、ダニはいない(ちょうど採取したところにいなかっただけかもしれないし)
20130907_001020 (2)


疥癬は、病院でもお散歩中でもなることもあるから、きれいにして、ここまでカサブタになるってことは、相当かゆかったと思うよって先生からお叱り(飼い主失格)


まずはかゆみをとるのに、抗生物質とステロイドを1週間服用して、様子を見ることに

気になっていた、免疫性皮膚炎のことをお話しすると、

最初に免疫性皮膚炎を疑って治療していた子が実は疥癬だったってこともあるし、
その逆もあるから今は断定はできないそう。


お薬を飲み始めて、お耳を床にこすり付けることはなくなってきたけど、

ブラッシングすると、お耳の淵の毛がカサブタと一緒に抜けるの

20130907_110845 (2)

記録なので、汚くてゴメンナサイ



暑くて、ヒトも犬も体力低下してますものね。

掃除もさぼりがちだし、お部屋を閉め切りにしてクーラーにばかり当たっているもの、おかしくなるけど、
飼い主、カイカイをすぐ気が付いてあげられなかったの、とっても残念なことです・・・・

もっと注意して毎日、チェックしないといけないですね。


ケンケンがなくなってから、怠けていた、ラグやもふもふクッション、すべてお洗濯です。
ケンケンが、「もうそろそろお掃除したら~」って言ってお口ぷっくりしてくれたんだと思います。

ゴメンゴメン、きれいにしますよ、
  1. 2013/09/07(土) 11:37:31|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:5

四十九日


けんけんがいなくなってから、四十九日を迎えました。

まだ、ご飯も2つ作っちゃうけど、

1つの区切りだと思って、この日を迎えるとき、けんけんの最期に眠っていた場所を整理しようと思っていました。

だって、座っていても寝ていても同じ高さにいつもけんけんがいて、どうしても目の前に座って動けないんだもの。

少し高いキャビネットに思い出を詰めて、りなちんと前進しようと決心。

でもキャビネットの中は、最期まで使っていたフリースやお散歩バックやら、おしっこシートが入っていて、場所が移動しただけで、何ら変わりはないんだけど、気持ちの問題ですから。

写真まではまだ整理する気持ちになれないけど、ゆっくり、キャビネットの中は、整理することにします。


49日に不思議なことに、亡くなってから病院へ足が向かなかったんだけど、なんとりなちんの治療に、けんけんがなくなって、初めて先生に会いに行くことになりました。

けんけんが、『先生に会いに行ってぼくのこと、お礼して!』って言ってたのかな~
でも行くきっかけがなかったし。そんなときりなちんのカイカイ発症。


またそのお話しは後にします。

  1. 2013/09/06(金) 11:47:14|
  2. りなけん日記
  3. | コメント:3

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

