おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年ありがとぅ&さようなら

2013年も残すところあと1日となりました。

年末年始通常営業の私

今日はお休みだけど、明日から仕事の為普通の日課をこなします。
大掃除?できないやらな~い
年賀状?書けな~い書かな~い

今日も気温が少し上がってからの普通の散歩

20131230_160545 (2)

平均台歩きが今日もお上手♪
乗って歩いては、お休みし、後ろ足でカキカキ(器用に落ちない)




登って降りて、

20131230_160543 (2)

ず~っと平均台歩きのお散歩でした。

20131230_161530 (2)

お散歩楽しく、頑張れるようになったね。

今年は、ケンケンを失い、とてもとても悲しい1年でした。

でも、大切な家族を失う悲しみがいつまで続くのか不安な毎日を、
たくさんの御友達に支えられ励まされ、そして、側に寄り添ってくれた
りながいたから乗り越えられたことに感謝です。

ありがとぅ。

悔いのないように精一杯一緒に生活すること、毎日泣かないで過ごすこと、とても1つ1つ大切なこと

そして、ケンケンが繋いでくれたたくさんの出会い、ケンケンありがとぅ。

ケンケンの病気の為にかまってあげられなかったりなちん、ケンケンの分まで楽しい毎日を過ごそうと、頑張ってくれて
ありがとぅ。


そして、2013年さようなら

来年は、もっとたくさんの楽しいを探しに行きます。

よいお年をお迎えください。

  1. 2013/12/30(月) 22:38:21|
  2. りなけん日記

くっ付けすぎって怒られた~



りなちんオペ後、既に16日も経ってます。
 
毎日なかなか病院に行けず、やっと本日抜糸に行きました。
 
すっかり、オペのために剃ったお腹は、ちょびちょび毛が生えてきてるし
 
先生が、
 
「どうしたかと心配したよ~いくら、いつでもって言ったけどさ、かなり、
くっ付けすぎだと思うよ
 

 
ってたんたんと抜糸しながら、怒られちゃった
 
 
なんだか、全然お腹切ったような元気ない時間がなかったから、忘れてしまうくらいだったとは、言えなかったけど
 
帰ってきてから、足裏のお手入れ
日向で気持ち良さそうにしてくれて助かる~
 
 
 
さっ今日は、飼い主ズの忘年会
初めて誘っていただいたの

りなちゃんとけんけんのおかげだね。
 
ワタクシ年末年始通常出勤です。
大晦日、元旦仕事
 
普通に更新がんばるんば
 

  1. 2013/12/28(土) 17:53:22|
  2. 携帯から

りなちんのクリスマスイブ2013

寒いクリスマスイブ

3連休にお忙しだったりなちんは、今日ゆっくりお昼寝が出来たようです。

我が家は普通にお仕事です。
もちろんこの2日間は忘年会もございません。

でも、りなちんには、いつもと違う、記念のご飯を
いつもと違うといってもこればっかり馬肉ケーキ風(ゆるして)
ケンケンにもね。

先に、記念のお写真

20131224_182042_2 (2)
おりぼん大きくないですか?

よくお解かりで・・・だって人間用だもの

20131224_182439 (2)
お口ぷっくりで訴えるおばさん

もうちょっと待って

20131224_182508 (2)
自分で御帽子も、おリボンも取ってしまって駄々こねるおばさん

20131224_201252 (2)
ケーキじゃぁないの~って思ってるよね
でも昨日たくさん人間のパーチ―で食べたもの。


では、ではお待たせしました!
メリークリスマス

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。

  1. 2013/12/24(火) 23:12:47|
  2. りなけん日記

おうちでクリスマスパーチ―

3連休の最終日

会社の女子おばさん達が遊びに来ました。

ドレスコードは、ジャージ(リナの毛がつくから)
クリスマスパーチ―をしました。
お料理もケーキももちよりですけど・・・・

りなちんは、最初から、きゃっきゃしているおばさんたちに、吠える吠える

わたしのうちに何しに来たの~的な激吠え

おばさんたちが動くたびに、吠えて、怒られ、ハウスに隔離

出せ~出せ~の猛アピールの甲斐あって、ケーキを食べる頃になって、出してもらうと、
愛想を振りまきに回り、「ケーキくれ」のアピール


20131223_160808 (2)

めったに来客のない我が家に、騒々しい女子達が来て、1日中、番犬をしたり、アピールしたり、
女子達の話を「そうなの~大変ね~」お菓子を食べながら参加したり。

20131223_210403 (2)

3連休の締めくくりは、かなりお疲れだったみたいです。

また明日からお留守番よろしくお願い!
  1. 2013/12/23(月) 22:28:00|
  2. りなけん日記

遠くから会いに来てくれてありがとぅ♪

3連休ゆっくりお過ごしですか?

それにしても寒い
怠けていた掃除もやっぱり新しい年を迎える為に、すこしづつやらないとと思うんだけど、寒くてどうもすすみません。

でもこの3連休はうれしいお客様が我が家にいらっしゃるのでお掃除頑張りましたん♪

ケンちゃんが虹の橋に渡った時も、遠くからお花を届けてくれたり、
りなを迎えたちょうど8年前からずっとブログでのやり取りをしていた

ナナちゃんとカンナちゃんのママでナナと一緒に
のゆみっぺさんが宮崎から年に1回東京へご旅行にくる貴重なお時間を私とりなにくれたの

もう連絡をいただいた、11月からこの日をず~っと待っていた私。

りなのお腹のオペ後を気遣ってくれて、羽田到着後都内を通り抜け、さいたままで来てくれました。
ありがとぅ。

駅までお迎えにりなと行って、ゆみっぺさんにお会いするなり、なんだかほっ~として泣いてしまった私。
この日をまっていたんだもの、感激してしまって。

地元で唯一私が行く、ドッグカフェでお昼を食べて、我が家で午後のひと時をおしゃべり

けんけんのお写真や、病気のこと、
ナナちゃんやカンナちゃんをお迎えした時のお話や、手術のこと、あっという間に外は暗くなってしまってもしゃべりたりなかったなぁ

20131221_155646 (2)

りなちんは、自分の家に来る人には、自分からすり寄っていく内弁慶さんです。

今度は、ナナちゃんにもカンナちゃんに会いたいなぁ・・・
なんとかしてりなとも会ってもらいたいなぁ・・・

ゆみさんと20131221_155852 (2)

穏やかにゆっくりゆっくりお話しする、すてきなゆみっぺさんにお会いできてとてもうれしくて、近くにいたら、もっとお話しできるのにと残念

でも、ケンケンが繋いでくれ、実現できたはじめましてのこの日、ケンケンにもありがとぅ。





いただいたお洋服を着て、本日散歩に早速行きました。
ありがとぅございました。

またお会いできる日を楽しみに待っています。



  1. 2013/12/22(日) 21:50:45|
  2. りなけん日記

犬相の悪いお姉さんと5回目の月命日

今日は、真冬並みの寒さの関東地方
今夜は雪かもしれないなんて、明日の通勤時間帯お気を付けください。

本日は早いもので、けんけんの5回目の月命日です。

毎日ふとした時にけんけんを思い出し、胸が詰まる時があります。
夢にも全然でてきてくれないの。
けんけんに会いたい。

1日のうちで、ふとした時=運転しているときとか、寝る前とかけんけんのことを考えてしまう時
涙がでてしまうんだな・・・・・いつまでもこんなんじゃぁダメだと思うんだけど。無理か!?

でもね、忙しいのとりなが側にいてくれるから1日中はめそめそしないですんでるし、お友達にもとってもたすけられているよ。
けんけんもお空でみ~んなにありがとぅって言ってね。

さてさて、タイトルどおり、りなの犬相の悪さが我が家に笑いを運んでくれました。
けんけんもおねえたんのお顔を見たらびっくりするよキャハハ

20131217_150051 (2)

ふふふっとれるもんならとってみなぁ的な、悪代官も真っ青なお顔で私を挑発するりなちん


なごむくんのママさんからマヌカハニーをいただいて、すっかりからっぽになってしまった容器を
「なめる?」ってりなちんにあげたら、容器を咥えて離さないの
おまけに、取ろうとすると咥えたまま逃げる逃げる、クッションをピョンピョン
テーブルの周りを追いかけっこになっちゃって、こちらが目が回って取り上げるのをあきらめました。
術後の傷は痛くないらしいです。。。こういう時は。

20131217_150151 (2)

ハーブティとヤギミルクに少し混ぜたり、ごはんの時に少しあげたり、私の口には全然入らない

りなちん食には消極的なんだけど、これは、相当な反応で、

ソファの後ろで、隠れて、取られないようにこちらを見る姿が
あまりにもいたずらっ子で笑える一コマでした。
  1. 2013/12/18(水) 23:45:40|
  2. りなけん日記

術後2日目3日目あがったり、さがったり、またあがったり


りなちんのお腹脂肪切除から、2日目は、
ちょうどお休み

温かいうちに散歩にいってお掃除してまたまた、ぽかぽかお部屋でゴロゴロ

笑点見てたと思ってたのに、いつの間にか寝てました。
部屋は真っ暗になるまで、昼寝してたよ~

一人と一匹


お散歩も尻尾はアゲアゲ
掃除中は、重なったソファのてっぺんに登って昼寝

ご飯のあとはヘソ天でねてるとこ失礼して傷口をじーっ
さわっても起きないよ。

傷口周辺は赤く、痛々しいんだけど、ご本人はもう痛みはないらしく飛びはねたりしています。

2日目にしてこんなに元気だったのに~


3日目の月曜日は、お顔がどよ~
朝からお布団から出てこないし、めくってもハウスに入っちゃうし、私が準備してるとこたつと私の間に入ってくるし。
20131216_074327 (2)
どよ~ん
退院してから2日間私が出掛けずお掃除したりキッチンにたったりついてあるいて、落ち着かなかったのね。

一人で留守番で、1日中お昼ねしてたほうが体力回復できるのかしら。

丸々1日お留守番で体力回復できたらしく、昨日仕事から帰ってくるとすっきりしたお顔で跳ねたり走ったりしてました。
朝のどよ~んのお顔はどこへ

あがったり、さがったり

虚弱なおばさんです


何はともあれ今のところ術後順調です。
傷口が、痒くなってきたみたいです
  1. 2013/12/17(火) 23:52:23|
  2. りなけん病気記録

元気に歩いて退院しました


風もなく、日中はとてもポカポカなお部屋で本日はどこへも行かず、
のんびりゆっくり過ごしました。
親子で休息日です。


脂肪腫の手術をして1泊病院にお泊りしたりなちん

朝お迎えに行ってきました。

待合室で待っていると先生をひっぱりお部屋から出てきました。
ヒンヒン泣いてピョンピョン

「いい子だったのに、急に甘えん坊になってるよ」
そりゃあきれるよ。

先生に、開腹中のお写真を見せていただきました
「思っていたより大きくて、開腹の範囲が広くなってしまいましたが、悪性とかではなく、ほんとの
脂肪が袋に溜まっていました。避妊手術との関連性はあるかもしれませんが、それが原因だとも言い切れません」

傷口はおおよそ10センチ強というところでしょうか。
20131214_105304 (2)

少しがに股歩きですが、帰りは、お外では絶対う~んはしないのに、我慢してたのでしょう。
病院で食べた分だけう~んもして、いつもの音楽噴水公園を歩いて帰ってきました。





体重は、4.6キロから4.3キロへ
手術前の食べムラがひどかったときにはかった体重とかわりませんでした。
おうちに帰って、ハーブティ&ヤギミルクを飲んで、やっと緊張がほぐれたのでしょう。




最初は、膝の上に乗って寝ていましたが、午後には自分のベッドで夕方まで起きることなく熟睡していました。

今晩は、りなちんの好きなお誕生日に作った馬肉テリーヌもどきでがんばったえらかったお祝いです。






今回の手術、入院、お薬代合計35,000円チ~ン


[元気に歩いて退院しました]の続きを読む
  1. 2013/12/14(土) 18:05:15|
  2. りなけん日記

おうちがし~んと

ケンケンと同じ病気で闘っていたう~ちゃん が虹の橋へ旅立ちました。
ちょうどケンケンが病気を発症した時と同じくらいにう~ちゃんが同じ病気で頑張っていることを知り、たくさんの家族とママと旅行に行ったり、病気でも頑張って楽しい毎日を送っているう~ちゃんを応援していました。

輸血をして頑張っていたのに、ブログで虹の橋をわたったことを知り、悔しくて涙が止まりませんでした。
頑張ったよね。ママもう~ちゃんも。

「免疫性介在性溶血性貧血」この病気がとても憎いです。

お会いしたことはないけど、虹の橋できっとケンケンと仲よく遊んでくれるといいな。



さてさて、本日りなちんはおなかのぷよぷよの手術日です。

昨日は、暖かいうちにお散歩に行って、滑り台で遊んで。

20131207_125844 (2)

いっぱい歩いたわけじゃぁないのに
今朝は、「寒いからお散歩行きたくないの~」

20131213_070528 (2)

お布団から出てこないでお散歩拒否

でも今日はわがままをゆるしてあげました。
手術がひかえているんだもの、ごはんも食べられないだもの。

自分からお布団を出てくるまでゆっくり寝てもらって、手術に備えてね。

朝のうちに病院に預け、夕方病院に電話で様子聞きました。

「無事に手術も終わり、麻酔も覚めて歩き出してますよ。
これから御飯です。」

ほっとしました。
本日午後から会議でしたが、まったく集中できず、病院から電話があるんじゃぁないかと気が気でなくて。

病院にゴールデンがいるんだけど、きっと仲よく添い寝してもらっているんじゃぁないかな。
先生に遊んでもらっているんだろうな(外面はいいからな)

ケンケンも守ってくれたね。ありがとぅ。

本日飼い主一人の夜です。

し~んとしていて
動く寝相の悪い時々寝言も言う湯たんぽもいなくて、ちょっぴりさびしい夜です。

明日朝一でお迎えに行って、頑張ったねのぐりぐりはぐはぐしてあげたいです。
  1. 2013/12/13(金) 21:18:39|
  2. りなけん日記

思いきってやることに


昨日はお休み&寒くて、日差しが随分とてっぺんに傾いてからのお散歩でした。


タイトルからでは、何をやるのって思いますよね。

全然お写真と、今日の内容は関係ないんです。

平日のあ散歩あと、ごはんまでの間、
まだ朝だというのに、くたびれ、二度寝中
はつらつとした感じが全然ないおばさん

先週末お友達ととランチのあとなごむくん家にお付き合いいただいたのは、普段から、食べむらがあり、人間だったら絶対虚弱な女の子な感じのりなちんのことをなごむくんとママさんが、お勉強してる、ハーブの先生にカウンセリングしてもらいにいったの。



それと、りなちんのお腹にはプヨプヨな塊が5,6年前に発症していたんだけど、かかりつけの先生は、脂肪の塊だから、気にしなくていいよ。
何か、麻酔をして手術をするとき一緒にとれば、平気平気って放って置いたんだけど、ここ半年くらいまえから、親指位の長さで膨らみも大きくなり気になり出してたの。


爪切りやお尻絞りに病院へいっても平気~って言われてもやっぱり気になる

もしかしたら、悪い脂肪の塊じゃなくても大きさが邪魔してお腹がすかないねかも~とか、悪いことばかり考えてしまうし。

けんけんの病気発症の時、お友達ママさんに、ハーブを、教えていただいて、それを引き継ぎ、いまでは、りなちんは、手作りご飯に、ハーブをいっしょにふりかけたり、飲んだり、お顔を拭いたり、歯磨き後の口臭予防と、ハーブ命

だから、今回、ハーブの先生に背中を押してもらって、お腹はスッキリさせて、体力つけて、楽しく生活したくて。


りなちんの体力、免疫力をアップさせるハーブを手術前と後と教えていただいたり、りなちんの性格に合うバッチをしていただいたり、「あっ、そうそう」なんて、気づかされたり。。。

そして、早速、月曜日にお医者様に行って、お願いしてきました。
13日に手術することなしました。

今は体力をつけるために、あ散歩も少し長く、教えていただいた、ハーブを混ぜたご飯の完食にがんばるんばのりなちんです。








  1. 2013/12/08(日) 08:48:11|
  2. 携帯から

お友達とランチ♪


いや~、12月はあっという間に1日が過ぎます。
今日は、仕事の合間にやっとスタバで、一息中です。

さて、もう12月だよ~って叫んだ1日の日曜日、

ランチのお誘いをいただいて、我が家は
二子玉へ犬連れ初の上陸

ご一緒したのは、
みぃちゃんとcannaさん、2週つずけてなごむくんと飼育係りさん

暖かな日差しのお昼時、かわいいお店で待っていてくれました。ありがとぅ


せっかくの楽しい会合の記念は、カメラを忘れ、携帯の充電も少なく、殆ど撮れず、りなちんの写真は、一枚もありません。

15時には、なごむ家に付き添ってもらって、ハーブのことやら、りなちんの気になる~をカウンセリングに行く予定があり、あっという間のお時間おしまい


こんな風に飼い主ズのお話に、かわいいワンズが、付き添い、穏やかに時間が流れるって、ホントに素敵なお休みです。

いつもありがとぅ
  1. 2013/12/05(木) 18:11:06|
  2. りなけん日記

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

