おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロングロ~ングなお留守番


今日の夜からロングロングなお留守番が待っているりなちん
なんとなく、朝どよ~

察しているのかな?

おひざからなかなかなおりてくれない。
寒いっていうのもあって、なかなかな、お布団から出てこないけど、今朝は、お布団から出てきて、真っ先にこたつと私の間に入って二度寝


夜一人寝るんだもんな、寂しいよね

シッターさんにご飯は、いただけるけど、明日の夜まで一人だもの、ママ帰ってくるのかな?って不安な夜だよね。

病院に預けてもペットホテルに預けても夜は誰もいなくなっちゃうもの、ならば、いつもと同じ環境のおうちの方がとシッターさんに来てもらって、2年目になるし、シッターさんに慣れてるから、安心だけど、やっぱり、ケンケンがいなくなって、一人で長いお留守番をさせなきゃならないことが、月に一回か二回あるのが、毎回つらくなります。


でも!やしなっていくためにはこれもしかたないと、後ろ髪をひかれつつ、ギリギリまで、りなちんの側にいて、仕事に出発です。

頑張れロングロングお留守番
  1. 2014/01/31(金) 13:54:07|
  2. 携帯から

ごめ~んすっかり忘れてた!うちの子記念

ごめ~んりな
ほんとにゴメン

りなのうちの子記念日をすっかり忘れて過ぎてしまったよ
2006年1月16日

りながおうちにやってきた日

ちょうどトリノオリンピックがはじまろうとしていた時、私が仕事を辞めて、長いお休み期間に入って
落ち着いた時、ずっとずっ~と「ゆっくりしたら、犬をお迎えしよう。絶対ダックス」

ってブリーダーさんにお願いして3匹のクリームダックス女の子と1匹の男の子の兄弟だったりなちん

4匹並んで座っていて、一番ワンワン元気にアピールしてきたのがりなちん

リナがおうちにやってきた


この子にしようと16日にお迎えに行ったときは、キレイキレイにシャンプーしてもらって一緒に帰ってきたんだよね。

車の中でもきゃぁきゃぁ(今でもだけど)騒いで、「この子元気すぎるかな」と心配になったほど。

でも、その日の夜から兄弟とママから離れて一匹で寝ても、全然夜泣きもせず、我慢強い女の子だわぁと感心したっけ。

たしかオリンピックがはじまって、夜中にフィギアスケートがはじまって、荒川静香さんが金メダルを取った日から
一緒に寝るようになったんじゃぁなかったかな。
金メダル取った瞬間、ベッドに飛び起きたら、横で寝ていたりなちんも飛び起きてたのを思い出したよ!

一緒に寝るようになったとたん、ストーカー、甘えん坊のはじまりだったけど・・・・

画像 003


そのころから、ご飯をちゃんと食べてくれなくて、遊びながら食べたり食べなかったりで、とても心配して、色々試して、ブリーダーさんのところのご飯を止めて、結局手作り食にして、
今でもご飯については、何を食べさせようかと頭を痛めているけど、
それ以外はとてもおとなしくて、
ケンケンを迎えてからも自然と受け入れて、面倒を見てくれるとてもやさしいお姉さん

ケンケンのヘルニアや病気の時もずっとかまってあげられなくても、じっ~とケンケンと私を優しく見つめてくれているりなちん、我慢したよね。

うちの子になってさびしい思いをしていないかな。

お話ができたら、一番に聞きたいことは、「さびしくない?うちでよかった?」かな。

涙を流す時も、笑う時も、怒っているときもいつもそばにいてくれてありがとぅ。

去年は、さびしい思いと、手術を2回もして痛かったね。頑張ったね。

うちの子になってくれてありがとね。

なのに、お迎えした大事な記念日をすっかり過ぎてしまってほんと~にゴメン。

いっぱいいっぱいお散歩に連れて行くから、たくさんご飯食べていつまでもうちの子でいてね。
  1. 2014/01/29(水) 00:36:03|
  2. りなけん日記

救急セミナーで思う


今日は、本社で救急セミナーでした。

救急車がくるまでの間、どうしたら、人命を助ける手助けができるかを実践

心肺蘇生、AED使用方法、止血、気道異物除去の実践を品川消防局から学びました。

受けてる間、
人命救助の為なんだけど、もし、もっと早くに学んでいたら、けんけんにも、心肺蘇生は、できたんじゃないかとどうしても考えずにはいられなくて

今思い出すと、救急病院に到着する前にぐったり、動かなくて到着してから、先生たちが一生懸命蘇生してくれてたんです。
到着する前私が蘇生を少しでもしてたら?なんて、今日セミナーを受けながら思ってしまって。

人間と動物一緒にするなんて!って思う方もいるかもしれないので、ごめんなさい。

でもでも、大切な家族に、同じことできたらって考えたら、 やっぱり、思っちゃったんですよね

帰宅して、りなちんが、もしも!そんな場面がくることがあったら、慌てずしてあげたいと思って、今日のお話をしてあげたんだけど~、本犬
「あたしはそんなことより、ご飯まってるのはやく」ってお口ぷっくりさせてたよ
気持ちわかってないなぁ


  1. 2014/01/27(月) 22:12:29|
  2. りなけん日記

お休みのお散歩♪

今日は朝から寒いのかとゴロゴロとゆっくり寝ていたら
とってもいいお天気だし暖かい

「午後からは急に気温が下がります」の天気予報に慌てて散歩に出ました。

さいたまスタジアム2002へ
20140126_110206 (2)

でも全然こっち向いてくれな~いりなちん
20140126_105029 (2)

たくさんの子供たちがサッカーやらお弁当を食べていたり、そっちが気になるよね
誰もいないところでは、きゃぁ~きゃぁ~

あたしだって走るのよ20140126_110222 (2)

はいっ2周目がんばりましょう♪
20140126_104647 (2)

少しお休みしましょうおやつください
1390717460948 (2)
きりっとやればできる子なんですよ

あまり散歩が好きでなかったりなちんがこんなに
ゆっくりゆっくりでも、楽しいお散歩ができるのも、元気だから。

もっともっといろんなところへ行って、たくさんの楽しいをできますように

りなちん食う・寝る・食う・寝る・寝る・寝る・・・・たまに散歩・・・・好きなこといっぱいね♪

明日からのお留守番もがんばろぅ



  1. 2014/01/26(日) 21:59:07|
  2. りなけん日記

りなちんと一緒に初めてのセミナーLesson1.2

今日はもっとあったかくなると思ったのにぜ~んぜん
まだまだ寒い日が続きます、インフルエンザ、ノロウィルスにお気を付け下さい。

私は、寒さで肩がパンパン、またもや手のしびれが出ないように温めます。

さて、今日からりなといっしょに「Dog phytotherapy level1」ハーブセミナーに参加しました

1390644765507 (2)


ハーブっ子の仲間入りをして、体質改善にゆる~く取り入れているハーブ

季節的なケアや免疫力アップ、活性酸素を抑え、老化防止にもおだやかにいいハーブ

ケンケンの病気とともにハーブの存在を知って、りなちんが受け継いだハーブ
ケンケンの分までハーブで体質改善を!と

もともと食事にムラのあるりなちんに、ブレンドハーブの微粉末やハーブティを少しずつあげるようになって、

毛づやもトゥルントゥルン♪

まだ少し食べムラはあるけど、全然前と違う食べっぷりに少しずつ変化してきてるのがわかるの。

だから、もっともっとりなちんにいいこと探してあげたいなぁと思って勉強するよん

一緒にセミナーに参加するりなちんは、実習のダンディライオンミルクティを入れている間から、背伸びして大変

コンプレスのジャーマンカモミールを先生が準備している最中から、乗り出して「わたしわたし~♪」

20140125071834 (2)

騒ぎすぎ~りなちん鼻曲がってるよキャハハ~ケラケラ
  1. 2014/01/25(土) 21:52:09|
  2. りなけん日記

近くの散歩と6回目の月命日に不思議なこと



昨日は6回目のケンケンの月命日


ケンケンがヘルニアの手術をした後は、
こうして、りなちんとケンケンが朝起きて、2匹で寄り添う姿がよく見られました。ケンケンは手術後お洋服を着せていたけど、りなちんは寝るときは裸でしたから、朝は寒かったのかしら?
今もりなちんはお布団にもぐったままなかなか出てこないし。


金曜日に「明日はケンケンの月命日だな」なんて、思いながら、キッチンで洗い物をしていた時、
パタパタパタとトイレのあるお部屋に足音と姿が入っていったのを目の端に見たの。

りながお散歩前のトイレかなと思って、リビングに目を上げたら、りなは、窓の側で日向ぼっこをしてトイレの部屋には行ってなくて、あれ?りなちんトイレじゃないの?って不思議な感覚を受けたの。

目の端に入ったのは、確かにパタパタパタとクリーム色の姿だったんだけど。
「もしかしたらけんちゃん戻ってきた??」

偶然とはいえ、とってもとっても不思議な出来事でした。。。。6回目かぁ

毎日どうしても思い出して、呼吸が苦しくなる時がありますが、大丈夫!切り替えられてます。

毎日一生懸命りなちんに楽しいこと、おいしいこと、ケンケンの分まで長生きしてもらうこと考えてます。




そして、昨日は、お写真のケンケンが着ているお洋服をりなちん着て、ポカポカの日中お散歩にテクテク
一緒にケンケンも歩いているみたい





今回は、2駅先の公園まで歩けるかなと思ったけど、お腹ペコペコ
誘惑に負けて、途中小さなカフェに寄って、一休みしちゃったら、まだ14時を過ぎたところだというのに、
出発する時よりも急に気温が下がっていて、結局2駅先の公園には到着せず、市役所をつっきりUターン

意志が弱い1人と一匹


でも休憩をはさんで2時間は歩きました。

りなちんのしっぽは、いっぱい枯葉を付け大掃除
もちろん夜は、ジャーマンカモミールのお風呂に入ってぽっかぽか
グースカでした。





  1. 2014/01/19(日) 19:26:59|
  2. りなけん日記

りなちんのお食事事情

もともとりなちんがおうちに来て何日もすると、
ご飯をガツガツ食べなくなって色々フードを変えたり、
そして行き着いたのがお肉(鶏や馬肉など)の完全手作り食

1匹の時は、やっぱり食べる間遊んだり、ゆっくりゆっくり

ケンケンが来てからは、ケンケンの秒食に刺激され、取られてしまわないよう、うなりながら食べてたんだけど、
ケンケンがいなくなってから、またまた食べたり食べなかったり「食べムラ」の困ったチャンへの逆戻り


せっかくこれなら食べるかな~と、お肉や野菜、
スープなど手を替え品をかえても
色々作っているのに食べないと、
「も~っせっかく作ったのに~」と凹むは、腹は立つはで、頭を悩ませる毎日です。

そりゃ食べなくても、食べたくなったら食べるまで放っておいてもと思ったりするんだけど、やっぱり心配で、ご飯を
スプーンで取って少しずつ上げたりすることもあります。

でも、ハープっ子のお友達のアドバイスもいっぱいいただいて、
近頃は、完食が続いています。

最初はスプーンからすくって食べてる

20140114_084842.jpg

でも、2口目からは、
あっすくって食べてるつもりになってきた
スプーンは器においているだけ

20140114_084907.jpg


そのうち「スプーンどけて」と落として、ガツガツ

20140114_084945.jpg

食べ始めは、おだてたり、テンション高くさせるの大変だけど、

ケンケンから比べたら、時間はかかるけど、残さず食べることができるようになったの。


20140114_085002.jpg


そして、完食したら、「えらい?褒めて?」って追いかけっこを強要します。

朝からです。

でもやっと食べるようになってくれただけでも、◎ですね。
これからもりなちんのおいし~いを探していかなきゃ。
  1. 2014/01/15(水) 22:26:55|
  2. りなけん日記

チームダックスお散歩日和

すっきり晴れて、日中は暖かな連休でした。
成人の日も晴れてお着物の方は一安心ですね。
おめでとぅ


土曜日は飼い主ズの新年会
そして、昨日は、お留守番のご褒美にワンズの公園散歩に行きました。


P1040403.jpg

新年散歩に続いて、「駒沢公園散歩」P1040397.jpg


お付き合いいただいたのは、新年会でも楽しいひと時と連日お付き合いありがとぅの

なごむくんちとみぃちゃんち

なごむくんとは、3日以来、

P1040413.jpg
みぃちゃんとはあけましておめでとぅだね。P1040414.jpg



りなちゃん ① (2)

ドスドス歩き=なごむくんとゴロスリ=みぃちゃんにノロノロ=りなちん
P1040410.jpg                       りなちゃん ② (2)


それぞれポカポカ公園散歩を楽しみました。

飼い主ズのランチもお付き合いありがとね



日差しがなくなると急激に寒くなるから早めのさよならをして、またね~

風邪ひかないようにね

りなちんは、連休最終日1日中暖かな部屋でゴロゴロ寝てました。私も
  1. 2014/01/13(月) 21:22:28|
  2. りなけん日記

先行きますよ~


今日は、昨日までのよい天気から一転

寒いし雨まで降ってきました。

昨日が休みでよかったです。
朝はとても寒かったけど、日中はポカポカ

気持ちよく暖かくなってから散歩に行きました。

りなちんすたすた、後ろを振り向かず、リードを離しても気がつかない。

少しは気にして~


さっさと飼い主を引っ張って先に歩くタイプではなく、いつも並んで時には顔を見上げて、私が止まればどうしたの?いかないの?的なお顔で見上げるりなちんなのですが、昨日はリードを引っ張り、ズンズン前へ~



寒がりさんは、早くぬくぬくおうちに戻りたかったのね。



  1. 2014/01/08(水) 16:55:11|
  2. 携帯から

新春初散歩は可愛い王子様と♪

今年最初のロング散歩はどこに行こうかなぁ♪と昨日のお休みに、色々調べていると、
「新春ドスドス歩きに行きますよ~」って、なごむくんちから
グッドダイミング~♪♪♪

ドスドス歩きに、ノロノロ歩きをミックスしていただければ
楽しい2014年初散歩♪

今年初の駒沢上陸

高速渋滞でお待たせしました。

りなちゃん⑥ (2)


りなちゃん⑧ (2)

王子様と並んで一緒に歩くとき、りなちんはとってもうれしそうにすたすたいっぱい歩くの。

P1040376.jpg
競争よ~

なごむくんもりなちんもしっぽに葉っぱや枝までお土産つけて、ズンズン

P1040382 (2)

ニヒッきっとぼくのもあるよね

「・・・・・期待しちゃうよね。。。。ナイケド」

飼い主ズのランチが終わったらまたお散歩して、また飼い主ズデザートして。。。。

新春散歩に飼い主ズのなが~い
なが~いおしゃべりになごむくんお付き合いありがとね

なごむくん①P1040391 (2)


P1040389 (2)
ぼく遊ばれてる・・・・

私ったらこんなお写真ばっかり、

なごむママさんからはりなちんの飼い主が知らないお顔のお写真をまたまたいただきました。

りなちゃん⑬ (2)

ほとんど飼い主ズのおしゃべり中は寝ているりなちんだけど、こんなキラキラ顔もする時あるんだなぁ

色々な発見があるお友達とのお散歩は、りなちんにとってすごい刺激です。

りなちゃん⑩ (2)
私がそ~っとトイレに行ってる間は、どこから出てくるのかじ~っとなごむくんとママと待ってられたしね。
大進歩です。

なごむくんをぎゅ~っとして、ちゅっちゅっおばさんできたし、今年はもっと仲良くお散歩できる予感☆


新春散歩にお付き合いいただき、なごむくんとママに感謝です。ありがとぅ


今年もいっぱいお散歩できるといいな♪

1人と1匹の時よりいっぱい歩くんだものノロノロ歩きにお付き合いくださいね。
  1. 2014/01/03(金) 21:42:37|
  2. りなけん日記

謹賀新年 2014今年の目標

photoshake_1388577921355 (2)


新しい年を迎え、皆様と皆様のわんちゃんにとって素敵な1年になりますように。

photoshake_1388577848959 (2)


昨年の終わりに「ワンちゃんは、飼い主の笑顔を見て、笑顔を覚える」という言葉を聞いて、ずし~んと来た私。


今年は、生活の充実をはかり、りなとともに1日1日をゆっくり笑って過ごしていきたいと思います。

りなちんの今年の目標は何かしら?

photoshake_1388579323439 (2)

ごはんをちゃんと食べて、食べたらおやつをいただきます。
と、たくさんのお友達をつくります  
だそうです。


私は、「早寝早起き、体質改善、女子力UP」です。ウシシ


昨日今日とお仕事頑張ったので、明日の仕事の予定をすべて本日クリアして、明日から2日間お正月休みにしました。

ゆっくりりなちんの散歩に行ったり、ゴロゴロしたり寝正月♪や~っとできるぅ
こんなことでも幸せを感じるわぁ。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/01(水) 21:46:49|
  2. りなけん日記

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

