おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグマッサージin春の犬文化祭

平日のバタバタ、やっと週末となりました。

すっかりおさぼりぐせがでてしまいました。

先週の土曜日こと


DLDで東洋医学のセミナーを受けたmayumi先生のワークショップ
ドックマッサージも受けてみたい~と春の犬文化祭に
参加してきました。

先週に引き続きご一緒してくれたのは、なごむくんとママ

詳しくは  なごむくんのところにお邪魔して見て見て♪(はしょってゴメンナサイ)


2ワンズ仲よく白線テクテク歩き
犬の文化祭① (2)

P1040530.jpg
なごむくんママにマッサージしてもらってくつろいでるわね。

4大リンパ節と基本のマッサージ、毎日の健康とそれぞれの疾患のマッサージを教えていただき、おまけにツボもお勉強

首・肩こり・腰痛・老化防止・・・・
1人でお留守番が終わった後のストレス緩和のマッサージとたくさん教えていただきました。

楽しかったぁ


お勉強の後は、自由が丘まで移動して、遅めのランチ
P1040533.jpg
最初は起きてたりなちんも
P1040538.jpg
犬の文化祭⑥ (2)
やっぱりいつの間にかバックイン・・・寝てましたん。(きれいなお写真ありがとぅ)
犬の文化祭⑦ (2)

テラス席がとても気持ちの良い休日の午後
おしゃべりは止まらず、あっという間に夕方

一緒の距離もどんどん近くなり、
ママが離れている間は、なごむくんを抱っこ♪
P1040539.jpg
でも視線はママどこ~

そして、2ワンズのこの笑顔のお写真
★宝物★

犬の文化祭③ (2)

素敵な2ワンズの笑顔ありがとぅ

素敵な週末をお過ごしください
  1. 2014/05/30(金) 22:44:47|
  2. りなけん日記

元気で長生き♪初めてのペット東洋医学をかじる

すっきり晴れて爽やかの週末~♪
素敵な週末をお過ごしください。

さて、平日のお休みのお話
なごむくんママにお誘いいただいて、駒沢DogLifeDesignさんでmayumi先生の「初めてのペット東洋医学」を
お勉強してきました。

りなちんとと一緒に1か月も前から楽しみにこの日を待っていた私。
P1040504.jpg
「陰陽五行説」をわかりやすく、それぞれの体質をチェックシートでほ~あたっているぅ

元気で長生き、かかりやすい病気やその予防の為に体質にあった食材等を教えていただいて、
何に効くツボを試してみたりともっと知りた~いのお勉強は
1日でも聞いていたいほどの2時間あっという間

P1040502.jpg
お勉強熱心な?お膝の上のなごむくん

この日は、午前中からのセミナーに参加して、お昼には
ゆっくり飼い主ズのランチもできて、平日休みってのもいいわね~♪
P1040505.jpg
P1040508.jpg


ランチを食べてもなごむくんの診察の移動までには、まだまだお時間たっぷり、うれしいな

P1040519.jpg
ワンズの行きたい方へお散歩できる楽しみ♪
緑も鮮やかな公園散歩

この日だけは、何故か朝から雨
前後の日は夏のようなお天気なのに、私が出かけようとすると雨恐るべし強烈雨女

でもね、きっとキャハハ~の晴れ男なごむくんのパワー(陽)が強かったの
セミナー終わって外に出ると地面も乾いてるぅ

P1040515.jpg
P1040511.jpg


P1040513.jpg


楽しい平日のお休みでしたん
東洋医学はまりそぉ
  1. 2014/05/17(土) 10:47:53|
  2. りなけん日記

Dog Phytoherapy Level 1 終了

もう1か月も前のお話ですが、ハーブセミナーlevel1が終了しました。

4月のとても暖かい日曜日
午後からのセミナーにまずは駒沢公園でお散歩をして向かいました。

20140419_110331 (2)

この日は「目と口腔環境の健康維持のためのハーブとケア」
どちらもりなちんにとっては、取り入れておきたいお勉強

左側だけ涙がでるし、歯は去年抜歯してるし、予防には、色々試行錯誤思案中です。

でも市販のものは使いたくないし、ハーブで予防がゆるりと頑張ってます♪

実習でオーラルケアスプレーを作って毎日シュッシュッ

自分でもおうちで作れるようにフローラルウォーターを購入しました。

20140419_143320 (2)
一緒にお勉強をしていたけど・・・・

いつの間にかyuko先生を見ながらいびきをかいて居眠り始めたり、
20140419_155554 (2)
バックに入ってゴソゴソと寝てしまう不真面目生徒さんに代わって、飼い主楽しく、勉強しましたよん。

ハーブセミナーもひとまずおしまい。
次は秋からのLevel2が楽しみです。

そして、と~っても暑くて夏のような日差しの本日は、
迷いに迷って狂犬病のチックンに行ってきました。

シニアに入り、ワクチンや狂犬病、フィラリアの予防は、負担をかけるんじゃぁないかとずっとずっと悩んでいて、
ハーブっ子のお友達に相談したりしてたんだけど、かかりつけの先生に「どれもやらない」言ったら、

「狂犬病の注射は、飼い主の義務だよ。自分だけのことではないからね」と獣医さんに言われて、ずっと考えていたの。

ワクチンは抗体があるから2年毎でも、飼い主さんが忘れなければいいけどね。狂犬病はダメだよですって。

そっかぁ・・・・注射のあと何もなかったからよかったですけどね


20140511_134052 (2)




  1. 2014/05/11(日) 21:16:10|
  2. りなけん日記

のんびり週末あ散歩で1週間のリフレッシュ

すっきりと晴れた週末のあ散歩。

まだ賑いのない公園は、風がビュービュー
でも日差しがあるから川風もそれほど冷たくないけど、せっかく持って行ったおにぎりも
風で焼きたらこが吹っ飛ぶ~勢い

それでも、頑張って歩きました。


                      P1000137.jpg
P1000139.jpg

向こう岸は、東京都の水元公園

あっちまでは行ったら帰ってくるエネルギーがなくて、こちら側のみさと公園だけ

P1000142.jpg

釣りをする人もジョギングする人も少ないけど、
ゲートボールをするおじぃちゃまおばぁちゃまは元気

P1000143.jpg

はとさんにびっくりするびびりさんは、持って行ったお菓子も食べられず、
P1000159.jpg

公園でもまったり
P1000157.jpg

さっお家に帰ってお昼寝よbyりなP1000163.jpg


のんびり1時間歩いて帰宅後ちょうど12時になる時間なのに、1人と1匹昼寝をしたら3時

こんな休日も幸せよね♪
GW後の平日なんだかバタバタだったし、新緑の公園は仕事の嫌なことも吹き飛ばしてくれます。



よい週末をお過ごしください★

  1. 2014/05/10(土) 21:33:58|
  2. りなけん日記

スカイツリーの元で可愛いboyfriendと待ち合わせ♪

後半の4連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょう。

我が家は、1日だけ連休明けの会議の資料を作りに仕事にでましたが、
すっきりクリ~ンday&ゴロゴロdayでした。

昨日は、とっても寒い、寒いGW最終日となりました。

恐るべし雨女、出かけるぞぉと思うと雨だったり、どんよりな曇り空

治療の終わる可愛いboyfirendを、スカイツリーがど~んと見える公園で

P1040486.jpg

そうだよ。。ママもなごむくんも頑張って治療に通っているのよ。

P1040489.jpg
なごむくんにがんばれ~って言いに来ましたbyりな

P1040491.jpg


お散歩しながら、飼い主ズのおしゃべりをP1040497.jpg
こちらで何時間も。いつもあっという間のお時間

P1040499.jpg

痛いよ~って言葉で言えないワンのちょっとしたしぐさやいつもと違う動きに、ちゃんと気づいてあげられて、今できることをしてあげられるパワーを持つママは、私の勇気です。


くいしんboyのなごむくんのドスドス歩きも健在。
よかったよかった。無理せずゆっくり過ごそうね。


楽しいお友達との時間が、りなも刺激になって、エネルギーになります。


あたしはいつも、いっぱいいっぱい寝ることが、体力回復の秘訣よbyりな


我が家のおばさんは、飼い主に似て、とにかくぐ~たら、ご飯より寝るのが大好き、「三年寝たろう子」です。


今日の午後から会議で出張です。
夜は一人でゆっくり寝てください。。。。


P1040495.jpg

こんな間近で初めて見たスカイツリー
下からど~んと眺めてみたいわねぇ

今日から3日頑張れば、またお休み♪
お仕事の皆さん頑張りましょう
  1. 2014/05/07(水) 10:40:36|
  2. りなけん日記

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク

