FC2ブログ

おひとりさまとダックス2匹

40代OL、愛犬2匹と毎日の記録。ケンケンがヘルニア&免疫介在性溶血性貧血発症し治療中

抜糸しました術後2週間目

今日は、あいにくの雨、せっかくのお休みですが、ゆっくり過ごしたいと思います。
世間では3連休ですね。
紅葉狩りで観光地は残念な雨です。寒さも12月並み、お風邪などひきませんように。

さて、私が京都旅行に行っている間は、ケンケンだけ病院に預けました。
その間、抜糸とリハビリをお願いしました。
昨日お迎えに行ってきました。
抜糸もして、病院の看板犬ゴールデンリトリーバーちゃんと、入院していた、猫ちゃん(ネットに入って)
と病院の中で、仲よく看護婦さんと遊んでました。
網に入ってる猫ちゃんは、元気いっぱい。ネット越しに、ゴールデンちゃんのしっぽにじゃれてるし、ケンケン逃げてましたけど。

おうちに帰ってくると、ほっとしたのか、お布団にゴロゴロすりすり、朝も、なかなかお布団から出てこないケンケン。

随分しっかりした歩調で歩けるようになりましたが、まだまだゴロゴロ、横向きに寝てることが多いです。
あっでもステロイドは終わりました!


NCM_0304 (2)

うちは、炬燵がありません。
床暖房とエアコンだけです。
でも、炬燵をいれようか迷ってます。
ヘルニア後は寝るのも、リビングに布団を敷いて一人と2匹で雑魚寝ですし、
そのたびに、ローソファを少し動かさないとならないし、そんなに来客もないから、
見た目より、快適さを考えると、炬燵の方がいいかな・・・・
炬燵物色します。
  1. 2012/11/23(金) 11:11:30|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:4

明けない夜はないって本当だったワン

ケンケンの右後ろ脚がたつようになりました。
まだまだヨタヨタふらふらですけど。

速足、バック、できるようになりました。
やっとうんPもしました。(退院後初めてです)

NCM_0219 (2)

仕事では、よくトラブルになったり、重たい仕事が重なったりしたら、必ず明けない夜はない!とか言って、
困難に立ち向かっていく集中力があって、眠れないなんてことは全然ないんだけど、自分のこととなると、くよくよ悩んで、ご飯も食べられなくなって、何にも手につかなくなってしまった今回。

でも、明けない夜はやっぱりなかったです。
ケンケンの回復力・気力に感謝です。


  1. 2012/11/18(日) 21:54:19|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:4

回復しました術後12日目

いやぁ昨晩から今朝は、もうどうしたらいいのか、ごはんも食べられず、寝られず、生きた心地がしなかった私

病院から帰ってきたときは、

ゲージに入れてずーっと寝てるし、動くこともなかったケンケン

リハビリどころじゃぁないよね。
NCM_0216 (2)
だるそうなケンケン

おしっこは自力で後ろ脚をもってあげてしてました。

それがですよ!

シッターさんがこれからシッターに来るとき、ケンケンの注意事項を聞きたいと夕方来てくれた後、
りなちんだけを連れてケンケンのご飯代わりのミルクをペットプラスへお買いものに行って帰ってきたら、

なんと、ゲージの中で座ってるし、出したら、自分でおしっこシートへ行くし、キッチンまでくるし。
なんだから別人みたい。

ご飯は、まず薬団子を3つ
そして、牛肉・鶏肉・ごはんをぺろり

NCM_0218 (2)
秒殺で完食の為ブレブレ

りなちんの器までなめに行く姿が見られるなんて、1日のうちでこんなに回復するなんて、動物ってすごい

少し背中の傷口の周りはまたぷよぷよしてるけど、炎症を抑えるためには、しっかりご飯を食べて、免疫力を高めないとダメだよって先生に言われているから、まずは、ごはんをちゃんと食べてくれたことにホッとしました。

リハビリはもう少し落ち着いたらはじめようと思います。
肉球のマッサージだけにしておきます。

もう悪くならないで・・・・。
  1. 2012/11/17(土) 20:27:27|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:5

ケンケンの様子

朝一病院に行ってきました。

私、「昨日からどんよりしてます。横にさせたらそのまま、ずっと寝てます。目をつぶってずっと寝てます。
座らせても、すぐ横になってしまいます。おしっこは自力でできますが、後ろ脚はどちらもすって歩いてます」

熱が少しあるのと、注射をして、テープを張っていたところが化膿してしまっている。背中の傷口がぷよぷよしている。

下剤を入れて、背中の傷口に針を入れて、溜まった血を抜いてもらい、一時様子を見ることにしました。

病院では、最善を尽くして、手術は成功しているのだから、ケンケンが頑張ってごはんも食べて、元気になってくれないと、リハビリもマッサージもできないよ。


今日は休みでよかったけど、このままずっと寝たままなんじゃないかと思うと、仕事に行きたくない。
どうしたらいいのだろう。
  1. 2012/11/17(土) 11:39:48|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0

ヘルニア術後症状停滞?

昨晩ケンケンの足裏マッサージを済ませる頃、ケンケンがじっと動かなくなりました。

そのあとは、横に長く寝てるだけ、寝返りもしないし、昨日のように大の字になることもありません。

ずっと目を閉じて寝ているだけ。

夜中も寝た時と同じ姿勢で、足は、どちらも動かない。

トイレに連れて行ったけど、左足でも立とうとしないし、終わってからもずっと座ったままです。

今朝は、少しご飯を食べて、薬は飲んだけど、また目を閉じて眠ったままです。

入院前のケンケンの元気のなさに戻ってしまいました。

どこか痛いのか、後ろ脚どちらも力が入りません。
どちらも麻痺がまた出ているようです。

病院が開いたら診察に行ってきます。


NCM_0212 (2)
  1. 2012/11/17(土) 08:11:57|
  2. りなけん病気記録
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

かしこ

Author:かしこ
一人と2匹暮らし
ついに40代突入B型、おとめ座、埼玉県在住、
旅行会社に勤める、出張ばっかりの超多忙なサラリーマンOL

りなちん:Mダックスクリーム女の子
お留守番時間は、短くなって10時間以内(時々12時間)
おっとりな内向的、お散歩範囲は狭く、埼玉スタジアムや桜草公園、ドライブ、母さんとお買い物に行くこと大好きです。
ケンケン:りなちんの実の弟くん、すっかりお姉ちゃんより大きくなった甘えん坊くん。2011年10月ヘルニア発症

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

お友達のブログ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンク